大失敗(@_@)

おはようございます。週明けの東京は、朝から曇り空でこれから天気も下り坂になりそうです。 朝方、スマホを充電器から外して何となく残量を見たら…まさかまさかの「50%」でした(@_@) 充電器には間違いなく電源が入っていたため、念のため稼働中のアプリを確認したら、ポケモンがバックグラウンドで稼働しっぱなしでした(;^_^A アプリを停止させて、家を出る直前まで再度充電したら何とか60%く…

続きを読む

明日は資料を返却予定。

ナデジダさんの記事を書き終わったので、お借りしていた資料を明日返す予定です。図書館が休みでも、ブックポストは稼働していますので。(相方に「いつまで積んどくんだ」と怒られていますし) 今後は(休館明けを待ちながら)手元にある資料や引き続きお借りしている文献を使って、一昨年から少しずつ執筆している記事の完成を目指していきます。では、おやすみなさいzzz

続きを読む

情報感謝。

おはようございます。日の出が早くなった上に朝から暑いので寝込んでもいられず、3代目ダイナ君と戯れています。 昨日ちょっと書いた「時代を拓いた女たち」について、初版での写真間違いは二版で修正されている旨、確認が取れました(情報、改めて感謝です)。後はエリアナさんの記事にある没日の明らかな間違いを修正することなども残っています。(初版を見ると、没月日の間違いはこのときからありました。ただ、初版…

続きを読む

[[ナデジダ・パヴロワ (1905-1982)))さんの記事を(やっと)書きあげました。

[[ナデジダ・パヴロワ (1905-1982))) …確か3代目ノート(ダイナ君)をプレゼントされた頃に書き始めたので、2011年(!)から放置していたものになります。エリアナ・パヴロワさんの「妹」さんで、黎明期の日本バレエ界に足跡を残しましたが、お姉さまの陰に隠れてしまった感もあります。 画像が用意できなかったものの、大きな瞳が魅力的で、憂いを含んだエリアナさんとは好対照の明るく可…

続きを読む

そしてまたバスの中

おはようございます。バスの車窓から見上げる空は鉛色、もうじき雨が降りそうです。 本日は土曜日出勤当番につき、バスに乗っています。その他に書くべきことは特にないのですが…。無事に終わればそれでもう十分です。 では、仕事に行ってきます。

続きを読む

ウィキペディアあるある(@_@;)

この前書き上げた草稿に出典をつけて加筆し、下書きページで何度もプレビュー、おかしなところがないことを確認してから投稿しました。…妙に接続が重いなと感じるや否や…英語だらけのエラーページに飛ばされました(/。\) せっかくの入力内容が電子の荒野にふっとんでしまったので、不貞腐れながら寝ます。明日は仕事に出るから、やり直しに時間をかける訳にはいきませんのでo(__*)Zzz

続きを読む

本日は通院日です。

おはようございます。東京は今朝も晴れ、朝からかなり暑いです。 本日は2週間に一度の通院につき、いつもとは違うバスに乗っています。適度に空いていて、3密の心配はありませんが…学生さんたちが戻ってきたらどうなることか(-_-;) 診療が済んだら、久しぶりに電車に乗って生活必需品の買い物に行く予定です。(と、言っても多摩川を渡る予定はない…) では、余裕があったら、また何か書くかもし…

続きを読む

牧の「R&J」も中止。

おはようございます。東京は素晴らしい青空が広がって、今日も暑くなりそうです。 昨日ヤフメを開いたら、牧バレエ団から公演中止のお知らせが届いていました。このチケットは買っていませんでしたが…やはり好きなバレエ団なので残念です。秋の「眠り」は絶対観たいけど、それまでに収束するとは限らないわけでorz 本当は「あの」セルゲイ・ポルーニン氏の公演を今日観に行けるはずだったのに、と虚しく思いつ…

続きを読む

アメリカ版「かわいそうなぞう」

おはようございます。今朝も良い天気ですが、昨夜寝られなかったので気分はブルーです(-_\) 本日もネタがないので、過去記事の反省を。 [[ジギー (象)]] アメリカで飼育されていたアジアゾウの雄です。最初の持ち主はフローレンツ・ジーグフェルトで、娘さんのペット(!)として購入しました。当然ながら育つと持て余されるわけで…。その後は持ち主が何度も変わりました。動物園に引…

続きを読む

「おてらおやつクラブ」がフェリシモメリーポイント支援対象に。

子どもの貧困問題に取り組む おてらおやつクラブ活動支援 昨日フェリシモからの定期便を開封したら、メリーポイント引換の小冊子が入っていました。今までもある程度メリーポイントが貯まると、山中先生のIPS細胞研究支援や盲導犬育成支援、可哀想な放置犬猫の飼育費用支援などに寄付してきましたが、これでもう1つ寄付先が増えました。(ちょっと検索してみたら、以前からフェリシモとは「あの」らほつニットキャッ…

続きを読む