いい天気

おはようございます。東京は久しぶりに晴れて、空が綺麗です。新緑の梢にちぎれ雲かと思ったら、半分に欠けた月でした(^^) 今日から木曜日までは日直で働き、金曜日は土曜日の代休です。休みがあってもクリニックと日常の買い物くらいしか行くところがありませんので…。 帰宅後はすぐにたまってしまう洗濯です。では、仕事に行ってきます。

続きを読む

久々に「無印良品」を覗いてみる。

昨今のコロナ騒動で一部の店舗は休業しているらしいですが、自宅から一番近い店舗は営業していました。 前に買い物をしたのは、確か消費税が上がる前だったので半年ぶりになります。店内は(雨の日と言うこともあったのか)お客様は数人程度です。で、食品売り場を焦らずに回ることができました。 購入したのは、定番のバターチキンカレー、柚子グリーンティー(爽やかで旨い)、フリーズドライのスープにフェアト…

続きを読む

ソーシャルディスタンス

おはようございます。東京は雨が降りやまず、おまけに寒いです🐧 すでに冬物は片付けたため、晴雨両用のスプリングコートとユニクロのババシャツにてしのいでいます。 雨の中、リモートワークなど夢のまた夢の私はいつものとおりバス停に向かいました。先客はわずかに一人、で、可能な限り間を空けて並びました。次に来た女性の方も、私に習って間を空けて並んでくれました。 悪天候の中でルーフのあるバス停でも…

続きを読む

眠れるのか。

夕方から降りだした雨は、まだ降り続いています。結構雨音が大きくて気になります。願わくはこの雨がコロナを含む諸々を浄化してくれれば、と思いつつ、寝ることにします。 昨夜は気持ちよく寝ていたら、地震に起こされました。何だか文の順序が変で、ちょっと混乱してますが、とりあえずお休みなさいo(__*)Zzz

続きを読む

近場と自宅で過ごす日曜日。

かなり遅くなりましたが、おはようございます。図書館にも行けず、自宅とその近辺で過ごすしかない日曜日です。 午前中に買い物を済ませようと思って、マイバッグにリサイクルのトレーを詰め込んで一番近くのスーパーまで出かけました。…しっかり財布を忘れました(某国民的アミメかよw)。幸いにして、売り場に入る前に気づいたので引き返すことができました。 帰る途中で相方に「財布忘れたから帰る」とメール…

続きを読む

図書館が…。

昨日の話になりますが、昨今の影響によって労働者の祭典(メーデー)が中止になりました。そのほかに新人歓迎会も延期(時期未定)です。 私にとって非常に痛いのは、予約受け渡しだけ業務を行っていた某区図書館がついに陥落したことです(これはやはり文句を言える筋合いではない)。6冊ほど予約を入れてた本があって、明日引き取りに行こうと思っていたのですが(残念無念) 今お借りしている本も期限を延ばし…

続きを読む

払い戻し手続きをする;;

おはようございます。本日は非番につき、自宅のパソコンにて入力しています。 過日公演中止が決まってしまった新国立劇場バレエ団の「ドン・キホーテ」、先ほど払い戻しを済ませました。今回はチケットの発券前だったので、代金を口座に振り込んでもらう形になります。(店舗でチケットを発券済みだったら、その店まで行く手間がかかります) 入金までには2-3週間かかるそうですが、そんなことより公演の案内画…

続きを読む

ニュートンのリンゴ

おはようございます。東京は空が鉛色、これから天気は下り坂です。 (記事のネタがないので)過去記事の反省会を。本日のお題はこれです。 [[ケントの花]] セイヨウリンゴの一品種…というより、かのアイザック・ニュートン氏に万有引力のインスピレーションを与えたリンゴ…と言ってしまった方が分かりやすいかと思います。執筆当時は英語版のみに記事があったものの、スタブの域を脱していないシロモ…

続きを読む

短縮営業

相方に玉葱と生姜を買うように依頼されたので、帰りがけに某スーパーへ立ち寄りました。行ってみて驚いたのは、さらに営業時間が短縮されて19時閉店になっていたことです。コロナ騒動が起こる前の閉店は23時、先月初めあたりから21時でした。そして、社会的ディスタンスというのか、レジ会計も距離を置いて済ませるように誘導線が引かれていました。 営業時間が短ければ、その分感染リスクは減るはずだし、距離を空…

続きを読む

『若者と死』

おはようございます。東京は今朝も晴れて、空は長閑です。 タイトルは「これ」ですが、あの有名なバレエ作品とは特に関係がありませんので(わかる人はわかるかも)。昨日、スマホを充電しながらつい寝入ってしまいました。いつもながら脈絡のない妙な夢ばかり見ていましたが、妙に苦しくなったところで目が醒めました。 なぜ目が醒めたのかよくわからず暫し呆然としてから、やっとわかりました。…スマホの充電コ…

続きを読む