「アベノマスク」届きませんw

おはようございます。本日は休みで天気も良いですが、うかうかと出かけるわけにもいかず…自宅です。 閑話休題、表題のブツについてはまだ届いていません。(わざわざ発送のイベントを披露していたのは一体何だったのか)ただ、仕事場近くにはすでに配達が済んでいます。使ってみた人の話によれば「ちゃちい」「ちっちゃい」という評判が複数。 自宅のポストは暗証番号で鍵がかかるので、誰かが持ち去ったとは思え…

続きを読む

久しぶりにカルディコーヒーファームに行く。

GW(といっても昨今の状況ではどこにも行けそうにない)前に手元不如意を回避するため、某商店街のATMまで行ってきました。すぐ近くにはカルディコーヒーファームの店舗があるので、ついでに覗くことに。 通路が狭い上に、どこの店舗でも商品がうず高く積まれているのが特徴のカルディ<span style=”font-size:x-small;">地震が起きたら怖い;;、平常時のままであればもろに…

続きを読む

[[ドロシー・トイ・フォン]]さん、本日の新しい記事に。

おはようございます。東京は晴れ、空は明るいですが…。 気分を変えて…本日(2020年4月24日)のWikipedia日本語版メインページに私が過日執筆した[[ドロシー・トイ・フォン]]さんが掲載されました(ありがとうございます(^^)) この前ちょっと書いたとおり、日曜日の朝に偶然彼女を知り、(図書館に行きたくても行けないから)ネット上で情報を集めまくってその日のうちに書き上げたものです。…

続きを読む

ゴボウビールとか。

おはようございます。東京は晴れ、紗をかけたような薄雲が綺麗な朝です。 本日(2020年4月23日)のWikipedia日本語版メインページには、[[滝野川ゴボウ]]が掲載されています。現在の北区滝野川あたりを発祥とするこのゴボウ、優良品種として日本中に広まっています。 数年前、「滝野川ゴボウビール」を買って飲みました。ゴボウの豊かな薫りが格別な逸品でした。(私は赤羽の某酒店まで買いに…

続きを読む

藤の花咲く

今日の午後、仕事がもうじき終わる時分に相方から「藤の花咲いてた♪」と写真付きメールが届きました。世間は何だかんだと落ち着かなくても、季節は巡っています。 帰宅後、相方が妙なことを言ってずっこけそうになりました。 「今年はコロナのせいで、亀有天神に行きたくても行けないから…」 亀有は葛飾区、亀戸は江東区ですが(;^_^A でも、来年は藤の花を観て亀戸升本あたりで食事でも楽しみた…

続きを読む

FANCLからマスクが届きました。

おはようございます。東京は薄曇り、陽射しは少ないですが寒くはない朝です。 昨日夜、かなり前にオーダーしていたFANCLのアレルキャッチャーマスクが届きました。この前頼んだポリウレタン製の洗えるマスクと合わせて、少なくとも我が家では、当面マスク不足の心配はなくなりました。 そして相方も、2枚目以降のマスク製作に取り組んでいます。(不要な手ぬぐいと余っていたガーゼ生地を使う模様)ただし、…

続きを読む

ベジャールも駄目…。

【重要】モーリス・ベジャール・バレエ団2020年日本公演 5月での公演見合わせについて …予期していたとはいえ、やはりショックです。その次の新国立「アリス」はどうであろうか…。

続きを読む

特になし

おはようございます。東京は雨が上がり、薄日が差しています。 今日も特段書くことはありませんが…、まずは仕事に行ってきます。帰宅後は、また記事の執筆にかかる予定です(昨日は時間があったのに、相方が散々邪魔をしてくれました(-_-#))

続きを読む

さぼてん弁当♪

相方のリクエストで、夕飯はさぼてんの持ち帰り弁当になりました。首都圏に住んでいる方はかなり知っているかと思いますが、さぼてんはとんかつの専門店で、テイクアウトのお店も展開しているチェーン店です。 とんかつ新宿さぼてん 今日のオーダーは、三元豚ロースカツ弁当(相方の強力なリクあり)と期間限定のアスパラチーズロース巻き弁当←限定メニューではこれと梅じそ巻きカツが好き です。たまた…

続きを読む

見えないものの影

おはようございます。東京は朝から雨模様、ちょっと寒いです🐧 今日の表題は、小松左京先生によるジュブナイルSFからです。何しろ読んだのは小学生くらいのことで内容はほとんど覚えていませんが、今のご時世を顧みると何とも暗示的なタイトルではないかと。(先生のジュブナイルでは、『青い宇宙の冒険』の方が好きでしたが) ジュブナイルSFでは、豊田有恒、光瀬龍、眉村卓の3氏などが優れた作品を多く書か…

続きを読む