地震

おはようございます。空に高く欠けた月が白く残り、まだ夜は明けていません。 朝方、地震で目が覚めました。今回は緊急地震速報は来なかったものの、自宅付近は震度3を記録したそうです。寝直すわけにもいかず、今朝も睡眠不足です(-_\)←体調を崩してから21時には寝るようにしているのに。 何はともあれ、まずは仕事に行ってきます。

続きを読む

新国立劇場バレエ団「ニューイヤー・バレエ」(2020年1月12日14:00開演、新国立劇場オペラパレス)

【指揮】マーティン・イェーツ 【管弦楽】東京交響楽団 セレナーデ 【音楽】ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー 【振付】ジョージ・バランシン 寺田亜沙子、柴山紗帆、細田千晶、井澤 駿、中家正博 『ライモンダ』よりパ・ド・ドゥ 【音楽】アレクサンドル・グラズノフ 【振付】マリウス・プティパ 【改訂振付・演出】牧阿佐美 小野絢子、福岡雄大 『海賊』よりパ・ド・ドゥ…

続きを読む

休日出勤。

おはようございます。本日は首記の事情によって、いつもよりかなり早く家を出ています。始発のバス停には人が少なく、非常に寒いです🐧 後は、今週末の北陸地方某市行きに向けていろいろ支度もしなければなりません。週末は向こうもあまり天気が宜しくないようで、雪靴が必要かどうか。 …まずはとぼとぼと仕事に行ってきます。

続きを読む

「ニューイヤー・バレエ」の感想をちょっとだけ。

体調が万全ではない中での鑑賞だったので、風邪薬が妙な方向に効きすぎて、「セレナーデ」あたりでは青く透明な睡魔との鬩ぎ合いになりかけました(;^_^A そして、「ライモンダ」のパ・ド・ドゥはアダージョのみ…何だかオードブルだけ出されて後はお預けを食らったような。(ヴァリアシオンとコーダもしっかり観たかったのに) 今回はお土産に、新国立劇場のダンサーさんサイン入りカードをもらいました。…

続きを読む

本日は新国立劇場まで行ってきます。

熱は完全に下がったものの、体調万全とまで言い切れない部分がやや辛いですが、本日は「ニューイヤー・バレエ」を観に行ってきます。 ニューイヤー・バレエ 予定キャスト 今回の4演目のうち。完全に未見なのは『DGV Danse à Grande Vitesse ©』のみ…。特にストーリーはないようですが、どんなものか楽しみです。(予定キャストに久々の井澤兄さんがきてるのも楽…

続きを読む

明日は新国立劇場です

明日はいよいよ、新国立劇場バレエ団「ニューイヤー・バレエ」の鑑賞日です。 演目は4つ、特にバランシンの「セレナーデ」が楽しみです。チャイコフスキーの広く知られた名曲(導入部のあのメロディーは「ス×ッフサービス」のCMで有名です)、曲も踊りも大好きです。(ただし、最初のうち脳裏にCMが嫌でも再現されて困りましたが;;)

続きを読む

寒い⛄️

おはようございます。本日はお休み、ただし、まだ咳が出ますので風邪薬を飲んでまたオフトゥンの中にいます。2日の夜から程度の差こそあれ、似たような状態ですが、熱が出なくなっただけ助かります。 今日は散髪の予約を入れているため、何が何でも起きなければ。(延び放題のモフモフです)後、タブレットPCの調子が悪いから時間のあるときに相談に行ってみようと思ってます。 では、このままでは午後まで起き…

続きを読む

やっと週末

おはようございます。仕事始めの週も、やっと今日にて終わりです。まだ50週以上残っているのに、妙に疲れていますが(;^_^A 明日は(予約が取れたら)散髪に行き、明後日は新国立劇場「ニューイヤーバレエ」です(^^) ただし、来週月曜日は休日出勤ですが。(しかも2月の建国記念「の」日も仕事という宜しくないおまけつきです;;) 何はともあれ、まずは仕事に行ってきます。

続きを読む

熱は下がりましたが(^^;)(;^^)

2日の夜から出ていた熱は、今日に至ってやっと平熱に戻りました。ただし、咳は止まりませんorz 日曜日には新国立劇場に行くため、「ガホガホゲホゲホ」でははた迷惑なのですが(;^_^A

続きを読む

賢いスージーちゃん

おはようございます。昨夜から今朝早朝にかけて非常に風が強く、近所のガレージのシャッター(多分)がバタバタいってたせいでほとんど眠れていません。咳は相変わらずだし、かなり辛い朝です。 愚痴と病気話ばかりも何ですので、別の話を。本日(2020年1月9日)のウィキペディア日本語版メインページには、良質ピックアップに[[スージー (チンパンジー)]]が掲載されています。2012年に執筆したもので、…

続きを読む