[[ぶん公]]、英語版に登場♪

おはようございます。本日は早くも旅行最終日、荷造りはほぼ終わったので、スマホからブログを入力しています。 閑話休題、朝方(というより深夜)目が覚めてしまったのでウィキペディア日本語版をスマホにてさ迷っておりました。どこをどういう経路でたどり着いたのか、小樽の消防犬[[ぶん公]]が画面に出てきました。 かなり驚いたのは、いつの間にか英語版の記事ができていたことです。早速行ってみると、ぶ…

続きを読む

荒波あんこう祭りなど。

[ここに地図が表示されます] 本日は朝のエントリでちょっと書いたとおり、第19回を迎えた「荒波あんこう祭り」に行ってきました。何となく誤解してましたが、寒空(今日はそれほど寒くはなかったけど)の下であんこう汁をハフハフ食う訳ではなく、ヒスイ王国館(糸魚川駅の直近にある観光案内所や飲食店、会議室や展示場などを集めた施設)の会議室で先着順に受付けていました。 あんこう汁は5つの飲食店…

続きを読む

本日の予定。

宿泊先のオフトゥンの中から、おはようございます。本日は「荒波あんこう祭り」に行き、時間があったらフォッサマグナミュージアムに行ってみようと思ってます。 幸いなことに天気は悪くなく、雲の切れ間から青空も覗いています。あんこう汁は先着順と聞いたので、「早めに行こう(O゚皿゚O)」と相方が妙に気合いを入れています(;^_^A では、出かけるまでもう少し休みますo(__*)Zzz

続きを読む

雪がない。

[ここに地図が表示されます] ただいま、宿泊先にておこたの中でまったりしています。着いてみると、遠くに見える頸城連山や飛騨山脈の峰々は白く雪化粧しているものの、平地は雪の欠片すら見あたりません。(山間部の火打山スキー場なども雪が少ないと聞きました) 体感温度的には東京と大差がなく、風も吹いていないため意外に穏やかな天気という感じです。明日も雨や雪などが降らないければいいな、と。 …

続きを読む

遥か日本海へ。

おはようございます。本日から2泊3日で、北陸地方某市に行ってきます。 この旅行は相方のリクエストによるもので、「日本海の荒波に鍛え上げられた鮟鱇喰いたいΨ( ̄∇ ̄)Ψ」と盛んに言ってたので、行くことになったものです。 先方は積雪はなく、雨が降っているようです。(私としては、雪よりも凍結と先年の大火の原因になった「焼山おろし」が怖いです(>_<)) 明後日の午前中には…

続きを読む

二度寝o(__*)Zzz

おはようございます。東京はまだ夜明けが遅く、やっと空が明るくなってきました。 今朝はしっかり二度寝しました(;^_^A 夜中に何回も目が覚め、漸く寝ついたのは午前2時頃でした。その後は(妙な夢を見ながらも)熟睡してしまい、次に目が覚めたのは「ZIP」のニュースが始まった時分でした。 相方に「茶漬けでも食ってけ( ゚皿゚)」と怒られながらも何とか支度を済ませ、無事にいつものバスに乗って…

続きを読む

GW明けはベジャール♪

久しぶりに「鑑賞予定」のコンテンツを更新しました。観に行くのはモーリス・ベジャールバレエ団の「バレエ・フォー・ライフ」、非常に泣ける作品です。 クイーン、モーツァルト、ヴェルサーチ、そしてジョルジュ・ドン…何回観ても、ドンの「登場」とラストの「ショー・マスト・ゴー・オン」で泣けて仕方がないです。(ベジャール・バレエ団も久々の鑑賞となります。今回はジル・ロマン氏はダンサーとして出演してくれる…

続きを読む

学級閉鎖ならぬ仕事場閉鎖寸前(-_-;)

おはようございます。昨日はジム通いの後、風呂に入ってからそのまま寝てしまいました(;^_^A かなりの疲れが溜まっていた模様です。 で、書き損ねていた昨日の話となります。咳は相変わらず出ますが熱はないのでそのまま仕事に出たら、よりによって係の若手2人が風邪に倒れていました。(後で相方に「お前が感染源だろ( ゚皿゚)」と怒られました;;) あまりに咳が酷かったため、見かねた方からマスク…

続きを読む

バスが来ない

おはようございます。本日は首記の事情によって、寒い🐧バス停にてひたすら並んでいます。 一時間に(ラッシュ時であっても)2、3本しか来ないので、乗れないことには仕事にさえ行けないのですが。(代替バスの路線はあることはあるけどかなりな大回りの上に終点から20分以上歩かねばならず、電車は問題外) …などと愚痴っているうちに、バスが来てくれました。バス停は時ならぬ大混雑でしたが、まずは仕事に…

続きを読む

「そんな??のひとりごと」

今夜の『鑑定団』には、大相撲の元大関で歌手としても評価が高い増位山太志郎氏が出演していました。(艶と色気のあるよい声と私も思う)確かいろいろと歌を発表していたはず、と思ってWikipediaを検索したら、ソロもデュエットもかなりの枚数があるようです。 で、相方曰く「増位山の代表曲と言えば、やっぱしそんな夕子のひとりごとだろう」←(^^;) ちなみに、たった今知ったばかりですが、『そん…

続きを読む