冬眠といえば。

おはようございます。本日はお休み、朝ごはんを食べた後、寒いのでオフトゥンに逆戻りです(冬眠したい…) 冬眠といえば、今年は熊たちも冬眠できないようです。数日前に新潟県見附市で、団地の階段踊り場に体長1メートルくらいの熊が丸まっていたニュースを聞いて驚きました(件の熊は、麻酔銃の効きすぎで死んでしまいました)。今年は本当に雪が少ないから、冬眠できないのには納得がいくけど、さすがに人里まで続々…

続きを読む

あるバレエダンサーさんの加筆を試みる。

加筆前 1450バイト スタイルマニュアルに沿っていない上、カテゴリも不十分;; 加筆後 3212バイト ウェブから出典を足し、スタイルを整える。特筆性やら何やらのテンプレートはとりあえずそのまま 変更履歴 初版はわずか636バイト;; この方はマスコミへの露出もあるし、間違いなく特筆性はありそうです。ちょっと検索したらヴァンサンカンで森星さんと対談している記事が出てきました。…

続きを読む

土曜出勤。

おはようございます。本日は4週間に一度の土曜出勤の日なので、いつもより早めに自宅を出ています。 今日が仕事でなければ、長野に行ってみたかったんですが、それはどう考えても無理でした。行けないといじけている暇はないから、まずは仕事です(少なくとも私がいないと金庫が開かないしレジも打てず、ボイラーも点火不能になるため)。そして、一週間後の京都行きに備えての準備は現在進行形です。 結構な寒さ…

続きを読む

レイドバトルその後

朝方書いたブログエントリの続きになります。クリニックが早めに終わりましたが、肝心のバスが約15分待たないと来ない…。で、一つ前のバス停まで歩きました。それでも10分以上待つことになりましたが。 バスは時刻どおりに来ましたが、終点近くで渋滞に巻き込まれました。で、開始時間にはちょっと遅れました。 指定のジムに行ってみると、開始時間に間に合ったとおぼしき人たち(30人くらい)が三々五々帰…

続きを読む

レイドバトル

おはようございます。本日は隔週の通院日につき、出かける前に自宅にて3代目ノートacer君からブログを入力しています。 久々にポケモンの話です。過日「レイドバトル」の招待状が届きました。指定の日付を見たところ、まさに今日です。(久しぶりにバトルできる)と一瞬喜びましたが、時間が「午前10時30分」開始←(-_-メ) 通院を休んだり時間をずらしたりするわけにはいかないので何ともはや…。順…

続きを読む

昨日のことなど。

おはようございます。先ほどから雨が降りだして、バス停の屋根に当たって盛んに雨音が聞こえてきます。今日は1日天気が悪そうです。 閑話休題、昨日はスマホのブログ入力画面を開いたままで寝落ちしてしまいました(-_\) で、大したことでもありませんが昨日のできごとを書き留めておきます。 帰宅時にかなりの回り道をして、某駅のみどりの窓口まで新幹線のチケットを買いに行きました。幸い窓口も空い…

続きを読む

新国立劇場バレエ団『マノン』主要キャスト決定

おはようございます。東京は陽射しのない曇り空、これから天気は下り坂になりそうです。 閑話休題、新国立劇場バレエ団の次回公演『マノン』の主要キャスト決定のお知らせがありました。 新国立劇場バレエ団からのお知らせ https://www.nntt.jac.go.jp/ballet/news/detail/26_016830.html 私は2月29日(井澤弟君がデ・グリューを踊るのだ…

続きを読む

「魔法のIらんど」終了…?

たまたまウィキペディア日本語版を閲覧していて、外部リンクに「魔法のIらんど」(そのグループの公式サイト)が使われている記事を見かけました。その公式サイトは10年以上前に更新終了していましたが、それよりも気になったサイトノーティスが、 引用開始 いつも魔法のiらんどをご利用いただき、ありがとうございます。 1999年のホームページサービスからはじまり、様々な機能のリリースとともに皆さ…

続きを読む

また近々新幹線に乗ります。

おはようございます。バス停に並ぶのが何だか久々な感じがしますが、実は3日間だけ乗っていなかったことに今さらながら気づきました。 表記のとおり、2月初めに新幹線に乗ることになりました。今度は北国ではなく、西へ向かいます。ただし、日帰り弾丸ツアーにつき、観光はできませんが。 まだ切符を買えてないので、遅くとも日曜日までには買いに行きます。(実は糸魚川駅で買おうかと思っていましたが、みどり…

続きを読む

帰ってきました。

2泊3日の旅行を終えて、無事に戻ってまいりました。明日からはまた仕事の日々です。 今回の旅行を簡単に振り返ってみると、道中で雪が多少なりとも積もっていたのは(新幹線の車内から眺めた限りですが)軽井沢近辺くらいでした。以前冬に訪れたときは雪に埋もれかけていたフォッサマグナミュージアムの回りも今年は雪がなく、遠くに望む頸城アルプスや飛騨山脈などの山々の積雪が眩いばかりでした。(雪がなかったから…

続きを読む