亥年最後のひと暴れ?

»東京・足立区にイノシシ、荒川沿いを駆け回り・・・ TBSニュース イノシシに関する情報 足立区 …このイノシシ、いったいどこから…。 以前、女優の室井滋氏のエッセイだったか、瓜坊🐗を幼いころから家族同様に育てていた一家の話を読んだことを思い出しました。 瓜坊は元気に育ち、特にブラッシングが大好きな甘えっ子になりました。しかし、大きくなった瓜坊はその家から脱走して…

続きを読む

逝く人たち…

おはようございます。東京は雨こそ上がりましたが、雲が多い朝です。今すぐ降りだす心配はなさそうです。 過日、JR車内で徒然なるままにニュースアプリをいじくっていたら、[[マリス・ヤンソンス]]氏の訃報を見つけてしまいました(TT) 数年前、テレビで放送があったニューイヤーコンサートで颯爽と指揮をするマエストロを一瞥して「ジャック・ニ○ルソン!?」と思ってしまったのが最初の出会いでした。それか…

続きを読む

どっちが正解?

Facebookにもちょっと書きましたが、こちらにも(多少詳しく)書くことにします。 昨日、[[砂川分水]]の記事をひとまず書き終えて気づいたのは、文献によって取水口である松中橋の所在地が「立川市」だったり「昭島市」だったりとブレがあることでした。(そのため、本日の時点では歴史節で昭島市、流域・ルートの節で立川市と記載されています) 何かわかるかな、と思って検索してみると、「どちらも…

続きを読む

12月初勝利、もとい初出勤。

(タイトルは予測変換の悪戯ですが、ちょっと面白いので敢えてこれでw) 改めまして、おはようございます。東京は昨日とは打って変わって小雨が降り続く空模様です。しかも、落雷注意情報まで出ました。 今週は水曜日と土曜日に外出予定が入っています。水曜日は久しぶりの渋谷(バレエ鑑賞の頻度が減ってからあまり行ってない、今回はバレエではない芸術鑑賞の予定です)、土曜日は新百合ヶ丘まで行きます。行っ…

続きを読む

ウィキペディアタウン in 立川 先ほど終了。(備忘録代わり)

私鉄、JR、モノレールと乗り継いで砂川七番駅で下車、目的の砂川学習館は五日市街道沿いに2キロほどの道のり。 初冬とはいえ、よい天気なので、風景を楽しみつつぽてぽてと歩いていたら、道端に「東京うど」看板を複数見かける。途中でライブラリアンの某氏と出会い、連れだって会場入り。 本日は約16名が参加、まちの案内人さんが4人サポートに入る。街歩きは結構な距離があり、人工の山という金比羅山(秋…

続きを読む

これから電車を乗り継いで出かけます。

おはようございます。これから三多摩地方の某市に出かけるため、いろいろと支度を済ませました。実は幼少時、三多摩地方のことを「三鷹市と多摩地方」と思い込んでいました;; いくつか交通手段はあるのですが、(多少高くつくけど)立川で多摩モノレールに乗り換える方法で行こうと思います。モノレールに乗ってみたい気分なのですw では、もう1回携行品のチェックをして出かけます。参加予定の方とは、向こう…

続きを読む