特になし。

おはようございます。東京は晴れていますが、陽射しは少なく夜明けが遅いです。 今日は1日働き、明日と明後日はお休みです。私としては、記事の執筆に時間を充てたいのですが、今回も相方が「どっか遊びに(゜▽゜*)」などと(ry ともあれ、仕事に行かないと何も始まりませんから眠気を押さえつつ仕事に行ってきます。

続きを読む

牧阿佐美バレヱ団「くるみ割り人形」(2019年12月14日ソワレ、文京シビックホール大ホール)

「こめらく」の小海老のかき揚げ茶漬けです。 朝方は体調最悪、気分は最低でしたが、午後になるとほぼ体調が元に戻りました。吉田都さんの番組をチラ見しつつ支度を済ませ、16時ちょっと前に家を出ました。 私鉄でまずは新宿駅に出て、新宿ミロードのモザイク坂にある「まかないこすめ」にてしろすべ化粧水(リフィル)と季節のスプレー(柚子はちみつ、白檀各1本)を購入。その後、京王新線方面の…

続きを読む

今日は午後お休みをいただきます。

おはようございます。東京は曇り空、日の出が遅く陽射しがないのでかなり寒い朝です。 表記のとおり、本日午後はお休みをいただきます。某信用金庫にて預金の書き換えと預け入れ、さらに郵便局にて払い込みを2件。(クレジットカード払いにできなくはないけど、無自覚に使いすぎる可能性がないとは言えないので敢えて振込用紙払いにしているもの複数w) 信用金庫は以前の仕事場付近なので、1日でなくても有休を…

続きを読む

柚子一個98円(税抜)

仕事帰りに立ち寄ったスーパーにて、柚子を一個買いました。表題のとおり、税抜で98円です。 艶やかに輝き、売り場に芳香を漂わせる柚子を見つつ、数日前にTwitterだかFacebookだかのリンクを辿って読んだ記事を思い出しました。 「食用の柚子は税率8%、柚子湯用は10%」 …青果売り場にありましたが、コピーには「柚子湯用に」としっかり書かれていました。(どっちなんだろう)と迷…

続きを読む

書いた記事が消えた(@_@)

おはようございます。表題のとおり、たった今書いたはずの記事がどこかに消え失せてしまいました(@_@) Seesaaブログ管理画面には普通に接続できているのに、記事を入力して「保存する」をタップしても保存できず、(あれ?)と思って再度タップ→ダメ→またタップ→ダメ …これの数回繰返しになったため、再度「記事を書く」をタップしたら…入力した内容は綺麗さっぱり電子の荒野に消え失せてしまいました。…

続きを読む

WikiGapに行きたし交通手段は(ry

来年2月、国立国会図書館関西館にてWikiGapが開催されます。先ほどまで(何とかして日帰りで行けないものか)といろいろ交通手段調べてましたが、電車で行くと片道約4時間半(!)深夜バスを使うと、前夜からで片道約9時間(@_@) もう少し手段を考えてみて、どうしてもダメならすっぱり諦めて、おとなしく遠隔参加で記事を投稿しようかと思っています。(書きかけにしている某パリ・オペラ座バレエ団の元エ…

続きを読む

「歴代のクララたち」ふたたび。

おはようございます。東京は朝方まで小雨が降っていて、アスファルトが濡れています。天気のせいもあって薄暗い朝です。 このブログには、直近の1週間(毎週月曜日更新)で一番読まれた記事のランキング表示(上位5位まで)があります。今週の2位に入っているのは「牧バレヱ団 歴代のクララたち」。これは2016年(3年も前か…)に書いた記事ですが、どういうわけかたびたびランキングに顔を出しています。 …

続きを読む

タブレット不調…。

2ヶ月ほど前から、タブレットが不調です。充電が妙に遅くなって、丸一昼夜かけても終わらなかったり、使えば使ったで充電の減りがやたらに早かったり…。 対策をネットで探して、まずは余計なアプリをアンインストールしました。タブレットに入っていた「PokémonGo」のソフトまでバッサリ。…幾らか軽くなったような。それでも、GoogleChromeの読み込みは相変わらずでこれ以上の対策は思い付きませ…

続きを読む

2019年もあと2週間ですね。

おはようございます。バス停から見上げる空には、丸みを欠いた月がかかっています。まだ夜明けは遅いです。 今年もあと2週間を残すのみとなりました。やり残したこと(主に記事執筆関係)は両手では数えきれないくらいいろいろありますが、まだ終わった訳ではありません。 今週中に予約の資料を引き取りに行き、年末年始の休みを使って(中断しているものも含めて)執筆できればいいな、と思っています。ただし、…

続きを読む

ボロ市に行ってみた。

[ここに地図が表示されます] 本日12月15日は、ボロ市の初日です。日曜日だし天気が良かったので、相方と一緒に出掛けてきました。 ボロ市(Wikipedia日本語版)←何だこのテンプレートorz 今日は天祖神社付近から会場(ボロ市通り)に入ってみました。一目見て、某ムスカ大佐の名セリフが心に浮かぶほどの混雑で、この時点で心が折れました(もともと人の多いところは苦手な…

続きを読む