今年の回顧(アウトリーチ&エディタソン編)

阿豆佐味天神社の境内社、蚕影神社の「えにゃ」です。 「ウィキペディアンが「棚から一掴み」してみたら(Wikipedia day企画)」(2019.1.20) ウィキペディアタウン in 秋葉原 Vol.2(2019.2.16) ウィキペディア実験室(ラボ)in東久留米(2019.3.30) お花見もくもく会:Wikipedia ART Edit-a-thon(…

続きを読む

今年の回顧(目標達成編)

(今、「解雇」ととんでもない変換が(-_-#))おはようございます。東京の朝は夜明けが遅く、まだ薄暗いです。 今年の初め、Twitter(基本的に非公開)で目標を4つ掲げました。 ① バランシン・バレエの記事を最低一つ書きたい。 ②書きかけで放置している記事(30本くらい…)を一つでも完成させたい。 ③2018年から取り組んでいる記事をできれば完成させたい。 ④ベジャール・バレ…

続きを読む

久々に「レイドバトル」招待状が届きました。

おはようございます。今年の仕事は今日を含めてあと3日となりました。 今朝方、Pokémon Goのアプリを起動してみたら、レイドバトルの招待状が届いていました。(届いてもここ半年以上、バトルできてないのに)と内心苦々しく思いながらも開封してみると、「1月2日、午前11時」開催でした。 レイドバトルの会場も自宅に一番近いジム、さっそく相方にも招待状を転送しました。来年早々の楽しみがこれ…

続きを読む

そっくりさん。

せめてちょっとはクリスマスっぽく。 今日は相方が用意してくれたターキーレッグにオードブルが夕飯でした。あまおうのスパークリングワイン(甘口だが旨い)でメリークリスマス、です。ただし、ケーキを買い忘れたということで、私が某サミットストアにてあり合わせのケーキセットを買ってくることになりましたが;; 本日の午前中に数日分の入金伝票を整理していて、日計表の裏面にそれぞれ伝票を貼りつ…

続きを読む

あと(実質)4日。

某駅前のクリスマス津です。 おはようございます。クリスマスイブの朝は、よく晴れていてちぎれ雲が流れています。 本年の仕事は、今日を含めてあと4日となりました。ただし、土曜日が仕事でその分を金曜日に代休でいただきますが。残された4日で、仕事以外に某区図書館に予約を入れた資料も引き取りに行かねばならず…。(しかもまだ揃っていない模様です) 明日か明後日に人手があれば、時間休暇を…

続きを読む

(平成の)天皇誕生日。

おはようございます。東京は昨夜来の雨が上がって、雲の切れ間からはわずかに青空が覗いています。 今年は天皇誕生日がないので、1日損した気がしなくもありません。(もともと今日は祝日でなくても出勤予定でしたが)昨夜は雨のせいであまり寝てませんので、本当は休んでいたいのですが、人手不足だからそういうわけにもいきません。 今年も約1週間を残すのみ、精々頑張ることにします。では、眠気に負けずに仕…

続きを読む

[[紛らわしい駅の一覧]]

[[紛らわしい駅の一覧]] たまたまWikipedia日本語版のタイムライン(最近の更新)をウォッチしていて、この記事に気づきました。ちょうど削除依頼が出ているようですが。 記事を見ているうちに、数年前の出来事を思い出しました。前の仕事場にいたとき、委託した作業の検査を担当した際の話です。集合場所は横浜戦の相模原駅でしたが、上司が誤って「小田急相模腹駅」←何、この誤字(-_-;) に…

続きを読む

絵本作家 [[ガブリエル・バンサン]]氏

おはようございます。本日は年末の買物を済ませてから、ノートパソコン(3代目ダイナ君)に向き合っております。 昨日Facebook経由で、 [[ガブリエル・バンサン]]氏(ベルギーの絵本作家)を知りました。某区図書館のウェブサイトで検索してみると、いくつかの作品が所蔵されていたので早速「アンジュール ある犬の物語」を借りてきました。 文字による説明を排した画面が、かえってその背後にある…

続きを読む

寝てました(病気ネタ入り注意)

[ここに地図が表示されます] お昼前から相方と一緒に新幹線🚄のチケットを買いに行ってました。先に表参道ネスパスのセール(ただいま糸魚川フェアを開催している模様)を覗きました。例の「ブラック焼きそば」をプッシュしていたけど、まだ行くところがあるため試食はせず。(ちなみに、嵐の相葉君も絶賛らしいB級グルメです) 今日の目的はグルメではなく「みどりの窓口」なので、一番近くのJR駅原宿ま…

続きを読む

あんこうを食いに。

先ほど[[砂川分水]]に外部リンクを1つ加えました。国分寺市で用水の保存美化活動に取り組んでいる団体のウェブサイトで、用水の由来や周辺の発展、周囲に生育する草花などなかなか充実したコンテンツ内容です。(もっと早く気づいていたら、出典に使えたかもしれない;;) これで砂川分水については、やれることはやり尽くした感ありです。明日からはまた記事執筆に戻る予定だったのですが、実は相方が「新潟でアン…

続きを読む