298円(@_@)

今年も残すところあと一時間強となりました。改めましてご厚誼に感謝しつつ、2019年最後のブログエントリとなります。 午後になってから、お雑煮の材料などを調達するために一番近くのスーパーマーケットまで出かけました。買うのは鶏もも肉、焼き海苔、ほうれん草と吸い口に使う柚子です。 青果売り場で柚子の値段をみたら、「298円」(@_@)…冬至のときの3倍です。一瞬手が止まりかけましたが、やむ…

続きを読む

あっという間の大晦日(病気ネタ入り注意)

おはようございます。昨夜は妙に眠気が来なくて、やっと眠れたのは午前4時頃でした。 相方が朝飯を作ってくれていたので、食べてからまた寝てました。自分でも(大晦日なのに何ともしまらない…)と思っていたら、相方が「朝風呂沸かしたから、早く入れ」と言ってくれました。 どうも体が冷えていたための不調だったようで、かなり気分がよくなりました。では、もう少し休んでから今年最後の買い物に行くことにし…

続きを読む

ぶくぶく。

今年も残すところあと1日だというのに、私といえばあいも変わらず資料の海(腐海化済み)にぶくぶくと溺れています。数は結構集まっているのに、まだ何か足りないような、という妙な強迫観念のせいで(ry しかも相変わらず資料が地殻変動(?)を起こす体たらくで、相方に「これじゃ通れんぞ(#`皿´)」と毎日怒られています。何度片づけても、また資料(密林で買ったもの、はるばる北陸地方某市で入手したもの、国…

続きを読む

年の瀬の雨

(かなり遅くなりましたが)おはようございます。今朝は雨の音で目が覚め、朝飯食って二度寝、起きて隣町まで買い物に行って昼飯を食い、帰宅後に洗濯機を2回回してまた寝てますw なお、昨日書き損ねてましたが、来年からのブログカテゴリーは日記を「上半期」と(当分先の話ではありますが)「下半期」に分けることにしました。それ以外の変更点は特にありません。 では、もう少し寝ます←寒いのであまり動きた…

続きを読む

同姓同名。

(今日は平凡な1日につき記事のネタがないので)久々に過去の記事を引っ張り出してみます。 [[エリザベス・テイラー (陸上選手)]] この方は、第2次世界大戦前に活躍したカナダのハードラーです。1932年と1936年の連続2回、オリンピック出場の経験があって、1936年ベルリン五輪にて80メートルハードルで銅メダルを獲得しています。 たまたま陸上競技のメダリスト一覧を見て、(あ、…

続きを読む

今年の回顧(舞台鑑賞編)

新国立劇場に展示されていた衣装です。 新国立劇場バレエ団「ニューイヤー・バレエ」(2019年1月13日、新国立劇場オペラパレス) 日本バレエ協会「白鳥の湖」(2019年2月10日マチネ、東京文化会館大ホール) 新国立劇場バレエ団「ラ・バヤデール」(2019年3月3日、新国立劇場オペラパレス) 牧阿佐美バレエ団「プリンシパル・ガラ2019」(2019年3月17日、文…

続きを読む

今年の回顧(記事執筆編)

首かけイチョウ。名前はホラーが入ってるけど、実に美しい木です。 1月3日:阿豆佐和気神社の大クス(リダイレクトの記事化) 1月12日:杉桙別命神社の大クス(リダイレクトの記事化) 1月25日:首かけイチョウ 3月4日:タマラ・ジェーワ 4月7日:ヴェラ・ゾリーナ(Wikipediaアートエディタソンもくもく会にて執筆) 4月13日:トワイラ・サープ   4…

続きを読む

(私の)仕事納め。

おはようございます。東京は晴れていますが、おそらく今シーズン一番の冷え込みです。土曜日のためバスの本数が少ないので早く家を出たら早すぎです。 で、今はバス停にて時間潰しを兼ねてスマホからブログ入力中です。先ほどまで接続が激悪で内心トホホでしたが、どうにか復旧しました。 では、今年最後の仕事に行ってきます。それにしても寒い🐧

続きを読む

何が9連休(-_-#)

世間様は年末年始の9連休らしいですが、あたしゃ明日も仕事です(-_-#) 仕事場は31日まで営業しているから、さらに連休の少ない方が大勢いるのですが。 明後日からは、記事の執筆に勤しみたいのですが←最近こればっかりな気がするw まずは寝ることにします。ではお休みなさいo(__*)Zzz

続きを読む

今年最後の通院です。

おはようございます。東京は冬晴れ、空は青く澄んで気温も高めの穏やかな朝です。 本日は表題のとおり、2週間に一度の通院のために普段より一時間遅いバスに乗っています。いつもならお子さまだらけで騒々しいバスが、冬休みのために実に静かなものです。 お昼は相方と待ち合わせて、渋谷か表参道あたりでということになっていますが、またおっさんぽいお店に連れていかれるかも、とw ともあれ、まずは痛…

続きを読む