これから黄葉を求めて出かけます。

(かなり遅くなりましたが)おはようございます。館山には残念なことに行けませんでしたが、よい天気なので黄葉を求めて散策に出かけるところです。 目的地は神宮外苑、この時季に行くのはかなり久々です。有名な胃腸並木←何、これw 公孫樹並木がどこまで黄金色に輝いているかはわかりませんが、時間があれば明治公園まで足を伸ばして、[[明治公園のスダジイ]]に逢いに行きたいと考えています。(可能なら写真も)

続きを読む

Zip-A-Dee-Doo-Dah

昼休み中にWikipedia日本語版をサーフしていたら、ディズニー映画『南部の唄』にたどり着きました。(懐かしいな、LDで何度観たことか)と思いつつ本文を読み返しました。(諸事情によって「封印作品」に近い扱いを受けているようですが) 日本語版の記事は(出典こそ少ないけど)ひととおりの内容が書けているようです。ただ、ブレア・ラビット、ブレア・ベア、ブレア・フォックスの日本語版記事は(スタブだ…

続きを読む

厚着を始めました。

おはようございます。東京は今朝もよい天気、ただし冷え込みが始まっている上に乾燥が激しいです。 昨日は1日出かける羽目になってしまい、夜はブログどころではありませんでした。今朝は(寝相が悪くて布団からはみ出ていたために)くしゃみが出て目が覚めました。 肌寒かったので、今シーズン初めてアウターのライトコートを引っ張り出して着こみました。先ほどコートのポケットが妙にガサゴソするので、中身を…

続きを読む

路上喫煙(病気ネタ入り注意)

おはようございます。今日も東京は上天気、バスの車窓から見る空は淡く雲がかかっています。 夜間の冷え込みにやられて、夜中に咳が何度も出て寝不足気味です。どうにか家を出ましたが、私の前を歩いていた勤め人風の男が(路上全面禁煙にもかかわらず)堂々とタバコを吸っていました(-_-#) 当然煙は私の方に…。一度は治まりかけた咳がぶり返して、苦しい思いをしました。罰則のない条例だから、こういう輩がのさ…

続きを読む

何度目ですか…、と思ったらそうではなかったf(^_^;

今日のお昼頃だったか、田×××しが「また」捕まったというニュースを聞いて「清×××郎といい高××也といい田×といい全く懲りないな…、いったい何回目なのか…」と思っていたら、さほど間を開けずに今度は国××宏が捕まったという報道が。 「国×も何回目だよ…」と一瞬思ってしまいましたが、これは私の完全な勘違いですf(^_^;。以前、非常に感心できかねる態度を取っていたのを見たのが意識下にあったよう…

続きを読む

特になし。

おはようございます。今朝の東京は昨日に続いてよい天気、仕事に行くのは(ry 特に書くようなこともないのですが(むしろ毎日書くことがありすぎるのもそれはそれで問題w)勤労感謝の日前後に父の墓参を兼ねて、北陸地方某市に行くことが決まりました。これから仕事場にて、出勤状況を確認してから休みの申請と(新幹線チケット購入のための)時間休暇を申請しようと思っています。 …結局書くことあるじゃん、…

続きを読む

牧バレヱ団2020年3月公演「ノートルダム・ド・パリ」キャスト発表

帰宅後にヤフメを見たら、牧阿佐美バレヱ団からのお知らせが届いていました。来年3月の「ノートルダム」(2回公演)の主要キャスト決定のお知らせです。 (今回もエスメラルダとフェビュスは外国バレエ団からのゲストかよ、ちっ)などと上品とは言いかねる感想を抱きました。(フェビュスはともかく、エスメラルダは今の牧でも踊れそうな人はいると思うんだけど。返す返すも残念だったのは、牧の元プリマ伊藤友季子さん…

続きを読む

[[パヴロヴァ (ケーキ)]]、本日の「新しい記事」に♪

おはようございます。連休明けの東京はよい天気で、仕事に行くのがもったいないくらいです。 閑話休題、本日のウィキペディア日本語版のメインページに首記の記事が掲載されています(ありがとうございます♪)。この記事を書こうと思ったのは、本年1月の「たなつか」に遡ります。(もう半年以上前ですか…)終了後の懇親会でこのお菓子に話題が及び、(酒の勢いもあったのか)「いずれ書きましょう」などとほざいてしま…

続きを読む

令和初の菊まつり

高雅な菊が境内のあちこちに。 [ここに地図が表示されます] 第41回湯島天神菊まつり (公式サイト) 本日は、朝方のブログに書いたとおり湯島天神の菊まつりを観覧してきました。湯島駅から天神様はさほど遠くないのですが「中坂」という長い坂を上る必要があります。(湯島も坂の多い街です)境内に近づくと、出迎えるのは菊の薫り…ではなく「チョコバナナ」の匂いです(^^;…

続きを読む

これから菊まつりを見に行ってきます。

おはようございます。振替休日は昨夜の雨が嘘のように晴れて、お出かけ日和となりました(ちょっと暑いくらいです)。 朝のうちにと思って、最寄りの図書館に赴いて昨日まで執筆用に使っていた資料のうち5冊を返却してきました。帰宅したら相方が待ちかまえていて、「いい天気だから菊まつり行こう(*゚∀゚)」などと言ってきました。 で、ただいま某私鉄線の車内です。私は亀戸の菊まつりに行きたかったのです…

続きを読む