また呼ばれたのかもしれない。

先ほど、記事の下書きをほぼ終えました。(出典付与やwikifyなどは未実施です) 実は、今日の夕飯を食べ終わって洗濯機を回しながら執筆を始めたので、正味3時間弱の執筆時間です(;^_^A 出典をつけても、多分10kb行くか行かないかの人物記事です。 この方のことを知ってから、実は1週間も経っていません。どこで知ったかというと、例のwikidataです…。←訂正、[[訃報 2019年]…

続きを読む

どんより。

おはようございます。昨夜からの雨は上がっていますが、空を見上げると今にも降りだしそうです。 今日から金曜日は日直勤務です。で、旅行の準備をする時間があまり取れません。やるとしたら、(ポケモンではない方の)ジムに行く予定のない今夜だけです。 墓参り以外にはまだ予定を入れてませんが、できればフォッサマグナミュージカルを見に行きたいです。←また予測変換が悪さを働いています(;^_^A 単独…

続きを読む

豪雨予報…。

(ポケモンではない方の)ジムからの帰りに、多少雨が降りました。(本降りにならないうちに帰れて良かった)と思っていたら、スマホに何やら通知が。…豪雨予報でした。 しかも、一件だけではなく連続で三件です。(隣の市の分も届いていました)「激しい雨」…「非常に激しい雨」って…。 明日の天気が不安ですが、まずは寝ます。夜中に目が覚めるようなことがありませんように…。

続きを読む

(TT)

おはようございます。東京は曇り空、そして私の心は雨模様です☂️ 実は昨夜、吉田都さんの引退公演のテレビ放送があったのに、視聴も録画も失念してしっかり寝てしまいました(TT) 公演のチケットが取れなかったからせめて観たかったのに(-_-;) とんでもない深夜枠で放送したN×Kが全部悪いんだ(#`皿´) 井澤弟君も出ていたのに…。 愚痴は大概にして、とぼとぼと仕事に行ってきます…o…

続きを読む

日比谷から丸ビルへ。

[ここに地図が表示されます] 首かけイチョウ。元気そうで何よりです。 お昼を食べてから、相方と一緒に日比谷公園を散策し、その後丸ビルにてショッピングです。まずは日比谷公園へ。天候に恵まれて、人出が多いです。首かけイチョウを見るために松本楼方面に歩みを進めると、何やら…もくもくと煙いです。 煙のもとは、ジャパン フィッシャーマンズ フェスティバルという野外イベント…

続きを読む

暑いくらいです。

(かなり遅くなりましたが)おはようございます。今、最寄り駅にて電車に乗るべくホームで待機中です。 お昼を向こうで食べようかと思っていましたが、余り物でお茶漬けを食べてから出ることになりました。小春日和というには天気が良すぎて、ただベンチで座っているだけでも暑いです(;^_^A では、これから丸の内と日比谷近辺を散策してきます。首かけイチョウの他に、(ちょっと離れていますが)震災イチョ…

続きを読む

狩りの成果。

今日はポケモンgoの「コミュニティ・デイ」実施日でした。 ポケモンGO「ヒコザル」コミュニティ・デイ開催。ゴウカザルがブラストバーン習得 で、早めにお昼を食べて1人で「ヒコザル」狩りに行く…はずが、相方が金魚の何とかみたいにくっついてきました(^^;) おかげであまり遠くまで行くことはできなかったものの、「星3つ」でXLサイズの強い子が2匹捕れたから上出来です(2匹とも進化さ…

続きを読む

本日(2019年11月16日)のウィキペディア日本語版メインページ

おはようございます。昨夜はブログエントリを書かずに寝てしまいました(;^_^A 今回もSeesaaブログの管理画面を開いたままだったので(ry 閑話休題、本日のウィキペディア日本語版メインページには、[[根府川駅列車転落事故]]が掲載されています。私が数年前にリダイレクト起こしで執筆したもので、お陰さまで月間を獲得して良質な記事の選考にも通過できました。 記事の内容には盛り込めなかっ…

続きを読む

遠隔複写

おはようございます。本日は恒例の通院につき、出かける前に自宅にてタブレットからブログエントリを入力中です。 先ほどまで、タブレットを使って国会図書館の遠隔複写を申し込んでました。8件ほど入力を終えていざ申込完了、というところで余分な申込に気がつきました。それを削除しようと思ったら…手が滑って全 部 消してしまいましたorz 完全な自業自得なので、最初からやり直しましたよ、ええ(;^_…

続きを読む

世界バレエフェスティバルのカーテンコール映像

あるバレエダンサーさんの資料を求めて、ネットの海をフラフラと漂っていたら、日本舞台芸術振興会(NBS)のウェブサイトに漂着しました。そこで見つけたのが、1979年(40年前…)の第2回世界バレエフェスのカーテンコール映像です。 第2回世界バレエフェスティバル カーテンコール映像 画質も音もお世辞にもよいとは言いかねますが、会場の熱気と興奮は今でも伝わってきます。まさに綺羅星の…

続きを読む