ただいま4代目パソコン(acer君)試運転中です。

夜のblogは、acer君の充電と試運転を兼ねて書いています。明日は多分、年内最後となるWikipedia関連での遠出となります。(実はもう1回あるけど、それはオフラインになります) 初めて行く場所ではありますが、久々に多摩モノレールに乗れそうなので、ちょっとわくわく。(開業してすぐに1度乗ったっきりです)後は天気次第、それに何人か知り合いも参加するので、あまり心配はしていません。 …

続きを読む

土曜出勤と延滞とorz

おはようございます。本日は4週間に一度の土曜出勤につき、ちょっと早めのバスに乗っています。 昨日、[[ソフィア・ココサラキ]]氏の記事をwikigap福岡のために書きおろしました。実は、当初このイベントのために書こうと思って着手していたのはこの方ではなく、パリ・オペラ座バレエ団の元エトワールさんでした。(日本でも知名度が高く、元旦那様にも特筆性あり) wikigap大阪が済んですぐに…

続きを読む

多分最初で最後。([[ソフィア・ココサラキ]]氏の記事を立項する)

本日開催されたWikigap福岡に合わせて、ギリシャのファッションデザイナー、[[ソフィア・ココサラキ]]氏の記事を書き下ろしました。ロンドンを拠点に活躍したお方で、2004年アテネオリンピックの開会式及び閉会式のコスチュームを担当したことで有名です。 過日ちょっと書いたとおり、私がこの方を知ったのは、ウィキペディア日本語版にあった2019年10月分の訃報一覧記事でした。お名前が目に入って…

続きを読む

本日は明日の代休です。

おはようございます。表記のとおり本日は明日(土曜出勤当番…)の代休で1日お休みをいただいています。とはいえ、通院日のためいつもより約一時間半遅く家を出ましたが。 今朝は昨日の悪天候と寒さが嘘のように晴れています。昨日は雨混じりの強風のせいで、折り畳み傘の骨がやられてしまいました。(折り畳めない傘に退化してしまいました(TT)) 帰宅したら多少時間がありますので、可能なら先日から暖めて…

続きを読む

印鑑登録(-_-;)

先日、T県○市の司法書士事務所から妙にでかい封筒が届きました。(架空請求?それにしてもA3サイズが楽に入りそうな)と訝しく思いながらも開封したら、相続放棄についての連絡でした。 何でも、70年以上前に亡くなった女性(死んだばあ様の係累らしく、全く血の繋がりはない模様です)が遺した土地があって、相続がなされないまま「塩漬け」になっていたようです。68分の1?だか私の分があるようですが、メイン…

続きを読む

新国立劇場バレエ団「ドン・キ」のチケットゲット♪♪

おはようございます。東京は曇り空、夜は明けたもののまだ薄暗いです。この天気で私も相方も寝過ごしてしまい、危うく朝飯抜きになるところでした(先に起き出した私がキッチンでガサゴソやっていたら、相方が起きてきて朝飯作りを引き継いでくれました) 閑話休題、昨日の話ですが新国立劇場バレエ団のGW公演「ドン・キホーテ」のチケット予約を昨日済ませました♪♪ 購入したのは、渡邊兄君がバジルを踊る日です。こ…

続きを読む

朝の続き

そういうわけで(どういうわけなんだか)朝の続きです。 昼休みに国会図書館サーチにアクセスしたら、中村氏の「おこぜ随筆」については該当がありませんでした。その代わり、ある個人ブログの記述によって糸魚川を代表する文人で今でも良寛研究で名高い相馬御風氏(記事にもちょっと出てきます)の随筆(題名失念)に、事故についての記述があることが判明しました。 相馬氏は事故の犠牲になった蓮台寺地区の青年…

続きを読む

[[北陸線列車雪崩直撃事故]]

おはようございます。東京は朝から小雨がぱらつくはっきりしない天気で、寒いです🐧 本日(2019年11月27日)のWikipedia日本語版メインページには[[北陸線列車雪崩直撃事故]]が掲載されています。私が7年ほど前にリダイレクトを記事化したもので、雪崩による列車事故としては日本最悪のものという痛ましい事故です。 先日新幹線に乗ったのは、この事故に関する資料収集の目的もありました。…

続きを読む

無かったとは(-_-;)

先ほどまで過日下書きを終えた記事の推敲と加筆、さらに出典付与に勤しんでおりました。まだ内部リンク貼付が済んでいませんが、それ以外は 9割方終わった感じです♪ 途中で「マクラメ」(細紐や糸を数本手で編み上げて幾何学的紋様を織り上げる手芸の一種)に内部リンクを貼ろうとしたら…ない(@_@) 何かの間違いかと思って次に「マクラメ編み」でリンクを試みましたが、やはり…ない。 マクラメについての記…

続きを読む

「天皇誕生日」のない年

おはようございます。東京は小雨混じりの空模様、今朝も寒いです🐧 今年(2019年)は、天皇誕生日がない年ですね。先ほど確認のためにググってみたら、国立天文台のウェブサイトなど多数のサイトで説明がありました。 なぜ今さらなことを書いたかといえば、某バレエ団からのクリスマスイベント開催のお知らせが届いていましたが…それがまさにこの日でした(TT) 平日だからガッツリ仕事だし、もともと(年…

続きを読む