過日のレポートを執筆開始。

[[名倉医院]]の加筆修正が一段落したので、先ほどから過日参加したTDUウィキペディアタウンのレポートを書いています。北千住の駅前で結界が張られたように目的地に近づけなかった状態をようやく脱したところまで書けました(ということは、まだ会場入りさえできていない(;^_^A)。 できれば今週中にアップしたいと思いますので、あまり期待しないでお待ちください。 では、明日も早いのでそろそろ休…

続きを読む

「名倉の黒膏」について検索してみた。

おはようございます。昨夜来の大雨のせいであまり眠れず、今はオフトゥンの中の住人と化しておりますf(^_^; 眠れない夜の徒然なるままに、(何か使えそうなウェブ出典はないかな?)と思ってスマホ片手にネットの大海原を漂っておりました。幾つか発見があって、かの夏目漱石先生の「道草」に「千住の名倉」についての記述を見つけました。(青空文庫に収録されているので、確認はさほど難しくはないと思います)←…

続きを読む

[[名倉医院]]にちょっと加筆。

すでに日付が変わってしまいましたが…先ほどまで日曜日に実施された千住のウィキペディアタウンで作成した[[名倉医院]]の加筆に勤しんでおりました。元からある文章はなるたけ弄らず、沿革を少し書き足して明治時代の医制発布以後は整形外科医院として家業を守り続けたことと、建物の史跡指定についてを付け加えました。(実は史跡の件を書き損ねていたことに、イベント終了後すぐに気がついていましたf(^_^;) …

続きを読む