台風接近。

おはようございます。今朝はまだ雨が降っていませんが、バス停から見上げる空は厚い雲に覆われています。 バス停近くにあるクリニックも、明日は「台風接近のため休診」と掲示を出していました。(他にもあるかもしれない) 明日は仕事当番ではないけど、(誰も出られないようなら、元の宿直室に布団もあるし、今夜は着替えと洗面用具とレトルト食品でも持参して泊まりこもうか…)と本気で考えていました。(誰も…

続きを読む

台風に備えて

飛行機の欠航や電車の計画運休などのニュースが伝えられています。(三連休にぶつかってしまったか…)後、某在京バレエ団も週末の公演を来年に延期し、ポケモンGoは「コミュニティデイ」をこちらも延期(実施時期未定)。 私も普段なかなか行けない図書館に行こうかと漠然と考えていましたが、やめた方がよさそうです(-_-;) 近場の図書館にも資料予約を入れてすでに届いていますが、これも取りに行けるかどうか…

続きを読む

「ロウソクの科学」

おはようございます。今朝の東京は雲の間から青空が覗き、陽射しのある穏やかな朝です。 昨日からのノーベル賞のニュースを聞いていたら、「ロウソクの科学」(イギリスの科学者マイケル・ファラデーの講演をまとめた読み物)という本のことが出てきました。(何だか読んだ覚えが)と思って検索したら、実家にあった子供向けの名作全集に載っていて、それで読んだことを思い出しました。(今思い返すと、あの全集は童話や…

続きを読む

所謂「妖精さん」をやってみた。

ただいま、バスで退勤中です。帰宅後後回しにすると、「また」忘れかねないので時間のあるうちに書いておきます。 昨日から本日にかけて、(Wikipediaブンガクに参加できなかった代わりに)所謂「妖精さん」をやってみました。新規作成された記事[[かめれおん日記]]の本文はなるたけ弄らず、(ウェブですが)出典を増やし、外部リンクを整備の上で「青空文庫」へのテンプレートも貼りました。 さらに…

続きを読む

朝っぱらから(-_-#)

おはようございます。2夜連続の「寝落ち」で昨日も夜ブログを書かずに寝てしまいました(;^_^A スマホの画面はSeesaaブログの入力表示(ただし何も書いていない)のままだったので、何か書こうとして力尽きたと思われますが、肝心の内容に心当たりがありません。 昨夜は早めに寝たものの、例によって何度も目が覚めました。タブレットを使ってWikipediaの「最近の更新」を眺めていたら…。続きは私…

続きを読む

特になし

おはようございます。昨日は疲れきって帰宅し、ブログを書くのを失念していましたf(^_^; 気を取り直して…。と言っても書くような面白いことなど頻繁に起こるものでもありません。 本日は普通に仕事して普通に帰宅し、普通に買い物に行ってすぐに溜まってしまう洗濯物を洗うのみです。そういえば、(仕事場の話だけど)消費税が上がってからよりによって(軽減税率の対象ではない)物品購入を頼んでくる輩が複数い…

続きを読む

金田正一氏死去…。

おはようございます。休み明けの本日は青空に淡く雲がかかるよい天気です。 昨日、パソコンに向かって記事の執筆中に(確か日テレだったか)ニュース速報音が響きました。何ごとかと思ったら、首記の訃報です…。 私も驚きましたが、相方はかなりショックを受けていました。(未だに「おー、金だ、拾おうか」←王、金田、広岡の名選手3人を使ったギャグ を時々使う世代なので) 私が金田氏で一番印象深い…

続きを読む

牧阿佐美バレヱ団「三銃士」(2019年10月6日、文京シビックホール大ホール)

文京シビックホールも開場20周年です。 演出・振付:アンドレ・プロコフスキー 原作:アレクサンドル・デュマ 音楽:ジュゼッペ・ヴェルディ 編曲:ガイ・ウールフェンデン 美術・装置デザイン:アレクサンドル・ワシリエフ 指揮:ウォルフガング・ハインツ(シュツットガルト・バレエ団指揮者) 演奏:東京オーケストラMIRAI 主なキャスト ダルタニヤン:ドミー…

続きを読む

日曜日。

おはようございます。本日は午後から文京シビックホールに行くので、その前に雑事を幾つか片付けています。 今朝方、洗面を済ませてサポーター(手首用)を装着しようとしたら…ない(@_@) 相方に「何度言ったら(#`皿´)」と怒られながらも10分くらい探しました。 …出てきたのは、普段使いのリュックサックの底でした。昨日の帰宅後、手を洗うために外してそのまま大切に仕舞いこんでいた模様です(-…

続きを読む

秋の花火🎆

仕事帰りのバスは、渋滞に巻き込まれました。幹線道路をゆっくりと運行するバスの車内でも、彼方から花火の打ち上げ音が響いてきました。 一昨年までは夏に開催されていた花火大会は、落雷被害のため昨年から秋に開かれています。私自身は大きな音が苦手なので、花火はどうもいけませんが…。(何の機会だったか、たまたま山下公園での花火大会事故の映像を見てしまい、非常に怖かったです。打ち上げ時の事故でしたが、そ…

続きを読む