[[ダーシー・キスラー]]さん、本日(2019年10月16日)のWikipedia日本語版メインページに(^^)

おはようございます。東京は天気が思わしくなく、バスの車窓から見上げる空は厚い雲に覆われていて陽射しもありません? 首記のとおり、過日(といっても一昨日)wikigap大阪のために書き下ろした[[ダーシー・キスラー]]さんの記事が本日のWikipedia日本語版メインページに掲載されています(ありがとうございます(^^)) キスラーさんの舞台は、一回だけ観たことがあります。しかもニラス…

続きを読む

被害。

仕事に出たら、近場でいくつか台風の被害が出ていました(自宅近所でも、大谷石の壁が崩れてました…)。今回は倒木などの被害はなかったものの、(出入り口がちょうどごみ集積所の至近なので)出入りするのがやっとなくらいにごみが積まれていました。(この前、一回収集をパスせざるを得なかったからこれはやむを得ないのかも)近場には最近分譲になった半地下の出入り口がある家が…、そこから出たらしい粗大ごみっぽいものも…

続きを読む

(1日遅れの)週始め。

おはようございます。あまりにも慌ただしかった三連休が終わり、本日から仕事に戻ることになります。 今週は、金曜日に9月の土曜日分の代休が入っています。ということは、今週は今日を含めて三日間のみ仕事に出るということです。(金曜日は久々にクリニック通いですが;;) 土曜日は完全オフ、日曜日は日中都内某所のイベントに参加し、夜は新国立劇場で「R&J」鑑賞予定です♪♪ 今回のロメオは井澤…

続きを読む

バランシン最後のミューズ、[[ダーシー・キスラー]]さんを立項する。

[[ダーシー・キスラー]] 本日開催されたWikiGapイベント@大阪のために書き下ろした記事です。(東京からの遠隔参加です)過日の東京開催イベントで完成できなかったものを加筆して、本日お披露目できました。 キスラーさんは、天才振付家[[ジョージ・バランシン]]の「最後のミューズ」と呼ばれていた優れたバレリーナです。バランシン氏には、自らのミューズを「妻」にしたがる傾向(と言っていい…

続きを読む

三連休ラストとwikidataとwikigap(病気ネタ入り注意)

オフトゥンの中から、おはようございます←またかよw 本日は三連休最終日、お休みにつきオフトゥンの中の住人と化しております。単なる「ダラ」というわけではなく、夜中に激しく咳が出て目が覚め、あまり眠れていないせいもあります。 咳が落ち着いてもまた寝直すことができず、スマホを使って「wikidata」の入力と修正作業を実施していました(スマホをデスクトップモードにした方がやりやすい)。すでに日本…

続きを読む

キウイとマタタビ

天気が回復し、スーパーも再開したので、お昼を食べた後は買い物に行きました。途中に通る住宅街の小道で、付近でよく見かけるぬこ様2匹に行き合いました。 1匹はかつてのアメリカ大統領、クリントン氏が一家で飼っていた「ファースト・キャット」のソックス君に似ている子、もう1匹は白に近いクリーム色の子で、普段はすぐに走り去ってしまうのが今日に限って2匹とも様子が変でした。 2匹とも私が近づいても…

続きを読む

台風一過…とは言えない;;

おはようございます。昨夜とは打って変わってよい天気ですが、テレビではさまざまな被害状況が伝えられていて非常に気がかりです。 昨日の早朝(午前4時15分)から今朝(午前5時)にかけて、スマホには続々と河川水位警戒情報や降雨情報が届き続けていました。数えてみたら、全部で55通(-_-;) その上DOCOMOのエリアメールも「最大音量」で何回も届きました。(仕事場の状態が気になります) 私…

続きを読む

通過をひたすら待つ…。

台風19号が午後7時頃に伊豆半島に上陸したようです。雨音が煩い上に、風まで強くなってきました。 私は午前中早々に買い物を済ませて、後は家事を多少片付けながら家に籠って台風の通過を待っています。そういえば、開店直後のスーパーは普段と違って夕飯前のような結構な混雑でした。スーパーを出ると、周知が行き渡らなかったのか(本日は来ないはずの)ごみを出しているお宅が…。 スマホにも朝からずっと気…

続きを読む

大雨。

オフトゥンの中から、おはようございます。台風の影響による大雨で目が覚め、枕元のスマホを見たらYahoo!などから気象警報(河川水位警戒情報も)が続々と届いています(現在進行形)。 昨日書いたとおり、ごみ収集と資源回収はお休み、スーパーも午前のみの営業です。早めに買い物を済ませて、後は(体調が許せば)記事の執筆にかかろうかと思っています。では、そろそろ起きます\(´O`)/

続きを読む

臨時休業。

台風のせいで、明日の仕事場は臨時休業となりました。働いている人たちのうち、出勤可能なのはせいぜい2割程度…、これでは仕事になりません。明日は電話対応要員数名と建物の保守管理要員若干名のみが出勤予定です。そのうち自宅の遠い方が1人、今夜から泊まり込んでいます。(電車の計画運休のため、明日も場合によっては帰れないかもしれないというお話でした) ちなみに私の住む某区では図書館、出張所、ごみ収集、…

続きを読む