新しい週。

おはようございます。バス停から見上げる空は雲に覆われて、陽射しの少ない朝です。 昨日は結局23時近くの帰宅になりました。シャワーを浴びてから就寝しましたが、昨日長時間座っていたせいで腰が痛い(><) 新国立劇場の座席は腰痛持ちにもさほど辛くはないのですが、三時間強のグランドバレエですからw 明日は祝日で1日休み、あとは水曜日から金曜日まで日直勤務です。(ポケモンではない方…

続きを読む

R&Jの感想をちょっとだけ。

やっぱりイケメンはいいな…ではなく、新国立劇場の渾身の舞台、堪能させていただきました。 3年前に負傷で出演できなかった井澤弟君が満を持して舞台に立ち、堂々たる主役ぶりで踊りも演技も堪能させていただきました。今から来年の「マノン」(井澤弟君がデ・グリューを踊る日)が楽しみです。…が、次の「ドン・キホーテ」はどうしよう…(井澤弟君以外に渡邊兄君と速水君の日も観たいし、中家君、福岡君、奥村君の日…

続きを読む

ウィキペディアタウン in 千住超省略版レポート

私鉄とメトロを乗り継いで、北千住駅に着いたのは9時20分頃、またもやしっかり逆方向に歩いてしまい、大踏切を渡る破目に陥ってかなりの回り道。 今回は街歩き組と電大のお宝執筆組に別れて行動、私は街歩き組を選ぶ。目的地は荒川に近い名倉医院で、ここは総本山的存在らしい。(電大からはやや距離あり) お昼はおにぎりとお茶の提供あり、今回も食いはぐれなし。 午後はいよいよ執筆。街歩き組が9人…

続きを読む

本日は北千住まで行ってきます。

おはようございます。本日は標記のとおり、北千住まで行ってくるのでその前に3代目ダイナ君からブログを入力しています。集合時間が午前10時(実質はその10分前)なので、まだ余裕があります。 これが終了したら、初台に直行です(R&Jで井澤弟君のロメオを観るのだ♪♪3年越しの念願が今日まさに叶います♪♪♪) 余裕があったら、(バレエではなくウィキペディアタウンの方を)Facebookにて随時…

続きを読む

100th Anniversary

先日、牧の公演を観に行ったときに頂いたチラシの中に、次のようなものが混じっていました。 エリェナ パァヴロヴァ顕彰会 本年は、[[エリアナ・パヴロワ]]氏がお母さまと妹さんとともにロシア革命を逃れて日本に来てから100周年です。どうもこの会によるお名前の表記は日本語的におさまりが悪いような…。 日本バレエはまさにこの方から始まるといっても過言ではない実績をお持ちですが、ウィ…

続きを読む

オフ。(ダラ注意)

おはようございます。本日はオフにつき、未だにオフトゥンの中です(一度起きて朝ごはん食べたのに、結局オフトゥンにUターンしたダメ人間ですw)。 深夜から明け方にかけて、こちらでもかなりの雨が降りました。そのせいでなかなか眠れず、スマホからwikidataの入力などを実施して時間を潰しています。天候のせいで背中が痛くて、あまり起きたくないのですが、洗濯と買い物の予定があるのでそろそろ起きること…

続きを読む

本日は代休でした。

本日は整形外科クリニックに行っていつもの治療(と痛い(><)注射)を受け、一度帰宅してからフーレセラピーに行き、夜は(ポケモンではない方の)ジムに行っただけです。(消費税改定のために窓口払いの医療費が上がるのかと思っていたら、なぜか10円だけ安くなっていました) 朝方触れた[[アリシア・アロンソ]]氏の件は、出典つきで加筆されていました。(元の記事自体、文章量も出典も少なかった…

続きを読む

[[アリシア・アロンソ]]氏死去…。

アリシア・アロンソさん死去=キューバの伝説的的バレリーナ (時事ドットコム) キューバの誇る国際的バレリーナ、[[アリシア・アロンソ]]氏がお亡くなりになりました。←2019年10月18日7時28分(JST)時点の版では、まだ訃報については掲載されていない模様です。(私はウィキデータの更新を見て訃報を知りました) 彼女は(視覚の障碍にも書けずに)敢然と舞台に立ち続けた方です。その舞台…

続きを読む

また新米が届いたのですが…(TT)

おはようございます。東京は曇り空、バスの車窓から見る景色も陽射しがなくくすんでいます。 昨日の話になります。この前とは別の方から、新米10kgが届きました。ただし、あの台風のせいで到着が遅れてしまい、一緒に入れてくれた緑茄子(東京では見た覚えがない)や冬瓜が…(TT) これ、どうしよう。お米は無事だったけど、非常に申し訳ない思いです。 それから、もう1つ。昨日は某信用金庫様から…

続きを読む

来年のチケットを買う。

鬼が笑うような話ですが、先ほど来年2月の新国立劇場バレエ団公演チケット払い込みを済ませてきました。演目は「マノン」、ケネス・マクミラン氏の傑作の1つです…が、私は全幕を2回だけしか観ていません(2回とも英国ロイヤル・バレエ団でした);; 今回は井澤弟君がデ・グリューを踊る日を選びました(この日のマノンは唯さんです)。5回公演で彼の主演日が1日しかないとは…。あと、渡邊兄君と奥村君のデ・グ…

続きを読む