今年観る公演が1つ増えそうです(^^)

おはようございます。本日はオフにつき、自宅のノート(3代目ダイナ君)からブログを入力しています。 本日は午後4時から(Pokémonではない方の)ジム通いと、11時から14時までの「ポケモンgoコミュニティデイ」(時間合ってるかな?)に参加予定です。ついでに近場で相方と一緒にお昼でも。 後、12月にスタダン(スターダンサーズ・バレエ団のことです)の「くるみ割り人形」を観に行くことに決…

続きを読む

やっと街歩きへf(^_^;

今夜は少し時間が取れたので、過日のレポートの続きを書いていました。やっと参加者が二手に分かれて街歩きとお宝研究を始めたあたりですがf(^_^;→やはり先は長いw 天候が悪いせいか、怠くてかないません。この続きはまた明日以降に(+.+)(-.-)(_ _)..zzZZ

続きを読む

長蛇の列(@_@)

おはようございます。今朝も雨の音で目が覚めました。被災地はもちろん、仕事場周辺もかなり気がかりです。 バスの運行が心配だったので、いつもより5分ほど早めに家を出てバス停に着いたら、どこが最後尾かわからない文字通りの長蛇の列になっていました(@_@) これでは乗れたものではないので、(一時間に3本くらいしか来ないバスですが)やむを得ず見送ってただいま次のバスを待っています。 朝っぱらか…

続きを読む

新米が「また」届きました(@_@)

仕事が終わりに近づいた頃、相方からメールが届きました。 「家にまた新米が届いたぞ」…(@_@) 特に送ると言う連絡も送ってくる人の心当たりもなかったので、訝しく思いながらも帰宅の途につきました。 玄関に入ると、シューズボックスの上に段ボールが。差出人を見て納得、某信用金庫様でした。くじ付き定期預金のコシヒカリ賞(新米5㎏)が当たっていました。しかも(魚沼産かは知らんけど)新潟産…

続きを読む

[[名倉医院]]、本日(2019年10月24日)の「新しい記事」に(^^)/

おはようございます。東京は今朝も曇り空、今後の天候が気がかりです。 閑話休題、本日のウィキペディア日本語版メインページに過日のウィキペディアタウンにて共同執筆した[[名倉医院]]が掲載されています(ありがとうございます(^^))。日本時間で23時頃までは掲載されていますので、宜しければ読んでいただければ、と思います。 ちょっと心残りなのは、可能だったら当日使用した文献のコピーが欲しか…

続きを読む

「妖精さん」をまたやってみた。

朝方ちょっとやったのに続いて、帰宅後2回に分けて所謂「妖精さん」をやっておりました。(履歴をご覧いただければ一目瞭然かと)この分野で「妖精さん」になれるのは(冗談はおいといて)現時点のjawpではおそらく私しかいないのではないかと(;^_^A カテゴリと赤リンクはかなり修正できたかと思いますが(英語版と日本語版のテンプレート仕様が違うのか)1ヵ所cite webのaccessdateにエラ…

続きを読む

ったく朝っぱらから(-_-#)

おはようございます。東京の朝は空が青く澄んで、陽射しも多いです。 先ほどスマホで楽○のくじを引いていたら、広告に「何たら少女」(以前より「少女」たちのコスチュームがきわどくなっているような。R指定にしか見えません)が出てきやがり…出てきました。(一時期少なくなっていたのに最近また増えたような(-_-#))FacebookやTwitterなら広告を非表示にできるのに、楽○は何をやっているのか…

続きを読む

過日のレポートを執筆開始。

[[名倉医院]]の加筆修正が一段落したので、先ほどから過日参加したTDUウィキペディアタウンのレポートを書いています。北千住の駅前で結界が張られたように目的地に近づけなかった状態をようやく脱したところまで書けました(ということは、まだ会場入りさえできていない(;^_^A)。 できれば今週中にアップしたいと思いますので、あまり期待しないでお待ちください。 では、明日も早いのでそろそろ休…

続きを読む

「名倉の黒膏」について検索してみた。

おはようございます。昨夜来の大雨のせいであまり眠れず、今はオフトゥンの中の住人と化しておりますf(^_^; 眠れない夜の徒然なるままに、(何か使えそうなウェブ出典はないかな?)と思ってスマホ片手にネットの大海原を漂っておりました。幾つか発見があって、かの夏目漱石先生の「道草」に「千住の名倉」についての記述を見つけました。(青空文庫に収録されているので、確認はさほど難しくはないと思います)←…

続きを読む

[[名倉医院]]にちょっと加筆。

すでに日付が変わってしまいましたが…先ほどまで日曜日に実施された千住のウィキペディアタウンで作成した[[名倉医院]]の加筆に勤しんでおりました。元からある文章はなるたけ弄らず、沿革を少し書き足して明治時代の医制発布以後は整形外科医院として家業を守り続けたことと、建物の史跡指定についてを付け加えました。(実は史跡の件を書き損ねていたことに、イベント終了後すぐに気がついていましたf(^_^;) …

続きを読む