昨日のことなど。

おはようございます。今朝の東京は薄曇り、陽射しは淡いですが穏やかな日和です。 昨日は疲れきっていて、ブログを二の次三の次にして寝てしまいましたf(^_^; で、昨日のできごとを少し書いておきます。 昨日朝のブログエントリで書いたとおり、1日研修でした。座学の他にグループワークや発表もあって、腰痛持ち+腱鞘炎持ちの私には辛い1日でした。(今も右手指が痛いです…)終了アンケートなど書けた…

続きを読む

本日は(朝から1日)研修です。

おはようございます。本日は1日研修のため、早く家を出る必要がないので自宅で3代目ダイナ君からブログエントリを入力しています。 研修は苦手だし、久々にスーツ(っぽいもの)を着なければならないので、肩が凝ります。近くに食堂も少ないから、コンビニで何か調達していかねば・ では、もう1度持ち物のチェックをして出かけます。…あ、「鑑賞予定」コンテンツを更新し損ねてる。

続きを読む

[[モード・アラン]]について資料が2冊も見つかる。

別に探そうと思ってないのに、こういうことは時々あります。別の資料を探すために某区図書館ウェブサイトを彷徨っていたら、全くの偶然で見つけました。 1冊目は海野弘氏の『1914年-100年前から今を考える-」(平凡社新書)、「モード・アラン事件」として取り上げられています。例のセックス・スキャンダルについて、私がみた日本語文献の中で一番わかりやすく書いてあるのがこの本でした。 もう1刷は…

続きを読む

唯一無二。

おはようございます。今日は昨日と違って天気が悪く、バスの車窓から見上げる空は鉛色です。これからの天気も気がかりです。 記事のネタがないので、久々に執筆記事の反省会でも。 [[アダム・ライナー]] 歴史上ただ一人、[[小人症]]と[[巨人症]]の双方に該当したお方です。英語版をサーフしていて見つけ、某区図書館から刊行年が古めのギネスブックを何冊か取り寄せて参考文献に使いました…

続きを読む

祝!渡邊兄君プリンシパル昇格\(^o^)/

この夏に鑑賞した「白鳥」のカーテンコール。何が何だかわからんけど、この中に渡邊兄君が。 昼休み、暇つぶしにスマホでTwitterのタイムラインを見ていたら、表記のニュースが目に入ってびっくり(おめでとうございます)。 新国立劇場バレエ団ダンサー・渡邊峻郁がプリンシパルに昇格 彼の主演舞台は、「しらゆき姫」、「白鳥の湖」、そして「不思議の国のアリス」など数回観まし…

続きを読む

10月最後の週。

おはようございます。今朝もバスの車窓から見上げる空は、厚い雲に覆われています。 日々はあわただしく過ぎて、早くも10月最後の週となりました。今週は土曜出勤当番に当たっているためその代休を金曜日に振り替え、水曜日には(全然行きたくないけど)研修が入っています。 執筆に充てる時間はあまり取れそうにありませんが…図書館に資料の予約を入れてますので、揃うのを待つことにします。 では、ま…

続きを読む

リダイレクト

先ほど、ある女子陸上選手の方についてリダイレクトを1つ作成しました。たまたま某エディタソンの執筆候補になっていたのを見かけましたが、すでに別名義(本名と通称の違いですが)で記事になっていたのを思い出したからです。(ただし、現時点の日本語版は一見ひととおりのことが書いてあるように見えますが、ほぼ無出典に近い状態です) オリンピック陸上競技女子のメダリスト一覧を見ると、まだまだ赤リンクが目につ…

続きを読む

眠れないし背中が痛い(病気ネタ入り注意)

オフトゥンの中から、おはようございます。昨夜は1時頃に目が覚めてしまい、その後眠れなくなりました。手持ち無沙汰なのでスマホからwikidataの入力・追加をしたり、Wikipedia日本語版で多少の修正をしたり…で、起きられない上に背中も痛いです(TT) 今日がスタダン「くるみ」の払い込み期限なので、何としても一番近いセブンイレブンまで行かなければなりません。…ああ、かったるい(-_-;)

続きを読む

第4回TDUウィキペディアタウン in 千住(2019.10.20 東京電機大学)

ペッパー君がご案内。昼休みが済んだ後に撮影できました。 [ここに地図が表示されます] 第4回TDUウィキペディアタウン in 千住(総合メディアセンターによる告知) 10月20日、第4回目を迎えたTDUウィキペディアタウン in 千住に参加してきました。私は過去開催のうち第1回と第2回に参加していますので、約1年1か月ぶりの東京電機大学訪問となります。今回も変な先入…

続きを読む