増税前のお買い物。

おはようございます。本日は所用でお休みをいただいているので、出かける前にスマホからブログエントリを入力しています。 消費税増税実施まで残る日々が少なくなってきました。先程まで楽○のお買い物マラソンを覗いて、日用品の買い回りです。(セバメドは街中のドラッグストアでは扱いが少なくなっているため、楽○にて買っています) 後はミネラルウォーター、特茶、ティッシュペーパーにトイレットペーパー……

続きを読む

明日は休みです

まあ、表題のとおりです。銀行と郵便局に急ぎの用事ができましたので。結果的に4連休になってしまいましたがf(^_^; 余った時間は英気を養いつつ、記事の続きを書く予定です。(空き時間全部を宛てるわけにはいかないけど、)

続きを読む

子供の頃によく読んだ本

おはようございます。東京は秋らしい天気になり、雲が多いものの空が高いです。 この前、[[加納一朗]]先生のことを書いてから、某区の図書館ウェブサイトにて所蔵を探してみました。…50冊近くある所蔵に「ミラクル少女」は含まれていませんでした;; 先生のソノラマ文庫本は数冊見つかったので、今度借りてみます(読んだ覚えのない本ばかり…) 児童書つながりで、幼い頃の愛読書で[[少年オルフェ]]…

続きを読む

重い「ブツ」が届きました。

過日楽○をさ迷っていたら、某店舗で「レッグマジック」のアウトレット品を見かけました。(レッグマジックについてはお手数でもググってみてください)色こそ選択不可でしたが、送料を含めても4000円強でした。 たまたまスーパーポイントが3000円分ほど(期限切れ間近のも含めても)貯まっていたので、つい、ポチっとなw で、本日佐川のお兄さんが届けてくれました。…これ、重いです(@_@;) 一人…

続きを読む

またかよ(;^_^A

おはようございます。東京は曇り空、暑さは薄らいで気温が低くなりました。 来週の連休明けに、相方が「また」私を置いて旅行に行くことになりました。今度は2泊3日で西の方だそうで…。(今回もおっさん3人組で行くようです) まあ、毎日家事をやってくれているから気晴らしも必要だから問題ないです(私も行きたかったけど仕事場は慢性的人手不足(-_-;))。後で旅行中の(宿泊先などの)連絡先を聞いて…

続きを読む

Wikipedia:ウィキデータ/recent deaths

Wikipedia:ウィキデータ/recent deaths 縁起でもない話で恐縮ですが::このページをウォッチリストに入れているので、更新のたびに通知が来ます。最近1か月の間にお亡くなりになった方々の一覧です。朝方のバスの乗車中にたまたま目を通していたら、[[加納一朗]]先生がお亡くなりになっていたことにいまさら気づきました(T_T) 先生がお書きになった「ミラクル少女」という…

続きを読む

募金箱

おはようございます。暫くはっきりしない天気が続いていた東京も、今朝はよい天気です(朝から暑い)。 昨日のことになります。ポケモン育成ウォーキングの途中で、国会図書館遠隔複写の代金を振り込むためにセブンイレブンに立ち寄りました。レジのそばにはこの度の台風被害に関する義援金募金箱があったので、もらったおつりは全部そこに入れました。 何もしないよりは(多分)遥かにマシです。ボランティアに行…

続きを読む

「チャップリン?」

2本目の記事下書きもどうやら軌道に乗り始めました。(何とか体調も回復しています)現在書いている記事と先日書き上げている記事は、某イベントのためのもので、可能なら期日までにもう一本くらい、と考えています。←本当かよw 記事を書いていたら、それに気づいた相方が質問してきました。 相方「またバレーボールの記事かよ」←違 私「ううん、モダンダンスの方だけど?」 相方「モダンダンスって…、…

続きを読む

大雨(腰が痛い;;)

おはようございます。敬老の日である本日は夜半からの雨が降り続き、外は薄暗く雨音が耳障りです。 せっかく休みになったというのに、腰痛がぶり返してしまって寝込んでいます。眠いわけではないので、寝床にスマホを持ち込んでウィキペディア日本語版を彷徨していたら、行司さんの記事にたどり着きました。立行司さんの記事だけでも結構数がありますが、そこから呼び出しさんなどの個人記事を経由して「相撲解説者」カテ…

続きを読む

(かつての)敬老の日。

おはようございます。本日はお休みなので、家事(ペットボトル潰しと牛乳パックの整理、小一時間かかりました)を済ませてからスマホにてブログエントリを書いています。(昨日はブログを失念して寝てしまいましたf(^_^;) 9月15日といえば、私などは未だに「敬老の日」を連想してしまうわけで;; ためしにウィキペディアで検索したら、現行の形になったのは2003年のことでした。つい最近の出来事のように…

続きを読む