旅行第3日 大町山岳博物館とか「いきなりステーキ」とか「水戸黄門」とか。

[ここに地図が表示されます] 大町山岳博物館は市街地からさほど遠くはありませんが、高台に位置しているため行きはタクシー利用です。 今日は大町山岳博物館を見学に行ってきました。晴れていれば、3階から鹿島槍ヶ岳や五龍岳などの名峰が揃い踏みする風景を一望できるのに、山々は厚い雲に覆われています。約10年ぶりの訪問ですが、やはり「風雪のビバーク」で知られる松濤明氏がまさに死の直前まで書き…

続きを読む

旅行第3日 雨の朝

改めまして、おはようございます。昨日の好天とは打って変わって朝から雨が降っています。(昨日までの間に、ダムやら図書館やらに行っておいて正解でした) これから大町の市街地に出る予定ですが、月曜日ということで博物館などが営業しているのか、食堂などもやっているのかどうか…天気が良ければ(かなり安曇沓掛駅から歩くけど)仁科神明宮再訪もありかと思いましたが。(大町市街地なら若一王子神社訪問もありかも…

続きを読む

旅行第2日 黒部ダムへ

疲れていたようでしっかり早寝してしまいました(;^_^A 旅行第2日は黒部ダムを見学に行きました(今回で確か4度目の訪問です)。 大町温泉郷からバスで扇沢駅に向かうと、今年からトロリーバスに代わって導入された電気バス乗り場は結構な混雑です。チケットを買って並んでいたら、乗車前のアナウンス…かと思いきや、「弁当、買いませんか?」という思わぬフェイントが。(笑いが起こり、乗り場の雰囲気が一気に…

続きを読む