いつの間にやら明後日に。

今夏の旅行が、いつの間にやら明後日に迫っていました。今年は数年ぶりに大町温泉郷に行きます。 今回は、どーゆー訳か「大町市立図書館」が日程に入っていますw 調べたいのはかつて仁科神明宮の神木だった杉の木のことと、塩の道資料館(今は名前が変わったらしいです) 調べてみたら、所在地は信濃大町駅からさほど遠くないようです。ただし、天気によっては(相方の機嫌次第かも)黒部ダムや若一王子神社、(…

続きを読む

[[羽根田利夫]]氏の記事、日次の新着に♪

おはようございます。雨上がりの東京は朝方涼しかったものの、次第に気温が上昇しています。今朝も暑いです。 表記のとおり、今週月曜日に公開した[[羽根田利夫]]氏の記事が本日のウィキペディア日本語版メインページに掲載されています(ありがとうございます(^^)) 私が羽根田氏のことを知ったのは(以前ブログでちょっと書きましたが)今年6月末でした。たまたまウィキペディア日本語版をさまよってい…

続きを読む

世間はお盆休み。

私は相も変わらず普段どおりに仕事でしたが、世間はお盆休みです。 お昼の仕出し弁当がお休みなのを失念していて、危うく飯抜き(;^_^A ←近くにあったコンビニが移転して買いに行けない…。 ストックしてあったカップ焼きそばを見つけて、事なきを得ました。今、「目死ぬ気」と縁起でもない一発誤変換が;;どこから沸いたんだろうかw 帰宅後に(ポケモンではない方の)ジムに行ってみたら、インス…

続きを読む

バスと白Tシャツと私。(閲覧注意?)

おはようございます。日付が変わる時分に激しい雨が降って何度も目が覚めました。朝になったらすっかり止んでいて、相変わらずの暑さが戻ってきています。 先ほどまで、始発のバス停で順番待ちをしていました。私の前にはガタイのいいお兄さん(白Tシャツで上腕二頭筋ムキムキ)が並んでいました。何気なくその方の背中に視線をやると、何やら黒いものが…。(あれ?)と思って凝視したところ、でっかい「蚊」でした(@…

続きを読む

新国立劇場 こどものためのバレエ劇場 2019「白鳥の湖」(2019年7月29日15:00開演、新国立劇場オペラハウス)

バレエ・ブランだから舞台上が白っぽいため、ハレーションを起こしてます。綺麗に撮影できた人はいるのだろうか…。(カーテンコール時のみ撮影を許可してくれました) オデット=オディール:木村優里 ジークフリート王子:渡邊峻郁 ロートバルト:貝川鐡夫 王妃:渡辺与布 道化:小野寺雄 新国立劇場 こどものためのバレエ劇場 2019「白鳥の湖」 新国立劇場バレエ団 3分でわ…

続きを読む

羽根田氏の生年(?_?)

おはようございます。(土曜日が仕事で日曜日はいろいろ慌ただしかったためあまり実感はありませんが)連休明けの出勤日です。 昨日、著名なコメットハンター[[羽根田利夫]]氏の記事を投稿してからすぐに、三代目ノートダイナ君が「熱暴走」を引き起こして落ちてしまいました(-_-#) で、ウィキデータや索引などの整備は後回しにせざるを得なかったのです。タブレットから念のため見たところ、所謂「妖精さん」…

続きを読む

星の彼方に夢を求めて [[羽根田利夫]]氏の記事を立項する。

[[羽根田利夫]] この前から取り組んでいた記事です。羽根田氏については、過日のブログで数回触れました。あの後いろいろ考えた末に(あれはやはり「書いてほしい」ということに違いない)と思って、まずは某区図書館で資料を取り寄せました。( 『私の新彗星発見記』 と『日本の名随筆』です) さらにウェブで検索したところ、週刊読売のノンフィクションは上記2冊よりも詳細に書かれているとことがわかっ…

続きを読む

ただいま熱筆中(?)

イベントから帰宅後、かなりまとまった時間が取れたので熱筆中です(そんな言葉あるのかw) 今回は(私としては)珍しい分野に関わる方の伝記の予定です。(かなり前に一度書いた分野ですが) 本日がどんなイベントだったかは、諸事情により当分伏せておきます。まあ、結果として記事を書く気力がチャージされたから結果オーライとゆーことで(^^)b

続きを読む

接続が重い(-_-#)

おはようございます。本日は(数日前に急遽決まったことですが)あるイベントに協力するため出かけます。 まだ時間があるので、過日鑑賞した「白鳥」の感想をブログにアップしようとしたら…三代目ダイナ君の接続が重すぎてダメでした(-_-#)やむを得ず、今はタブレットでお茶を濁している状態です。 今日も暑そうだし、4代目Acer君を持参するため荷物は重いし、しかも23区内とはいえ土地勘のない場所…

続きを読む

急遽「acer君」をメンテする。

帰宅後に、4代目ノート(acer君)をメンテ(兼充電)することになりました。数日前、このブログにあるイベントの話を書きましたが、その関連で出かけることになっています。 何しろacer君を最後に使用したのは3月の東久留米…。あのときは(前日にメンテを兼ねて試運転したにも関わらず)「Windows10更新の呪い」にもろにかかってしまい、えらい目に遭いました(TT)←しかも私以外の複数の方々も、…

続きを読む