ウィキペディアタウン松戸 超省略版レポート

時間に余裕を持って出たはずなのに、しっかり会場を間違えました。(幸いにして、正しい会場が近くにありましたが) 本日の講師はR氏、午前中はガイダンスとレクチャー、お昼を兼ねた街あるき、そしてウィキペディア編集説明と記事の作成・編集です。私は宝光院のグループを受け持って、テーブルファシリテーター役を務めました。 今回は可能な限り裏方に回り、テンプレート、カテゴリなどの整理と既存記事からの…

続きを読む

久々に東に向かいます。

改めまして、おはようございます。昨夜は地震で目が覚めてしまい、かなりの寝不足です;;それでもちゃんと起床して、現在は某私鉄線に乗車しています。 ここ数年「夢と魔法の王国」に行ってないため、千葉県には約3年ぶりの訪問となります行きたいと希望しても相方になぜか却下されます(-_-#)。本日の目的は、松戸市で初開催となるウィキペディアタウン参加です。(パソコンのレンタルがあるので、それをお借りす…

続きを読む

熊谷・行田を巡る。

[ここに地図が表示されます] 昨夜は9時頃帰宅して、入浴後すぐに寝てしまいましたf(^_^; 楽しい時間だったので、ざっと内容を書き留めておきます。 参加者は合計で7名、N氏ご夫妻とT氏、N氏の奥様の知り合いの方と某ウィキペディアタウン繋がりで大学生2名、そして私です。午前10時に熊谷駅に集合し、レンタカーにて数ヵ所を巡りました。 熊谷駅では、時ならぬ汽笛にびっくり。秩父鉄…

続きを読む