新国立劇場バレエ団「アラジン」(2019年6月18日、新国立劇場オペラパレス)

芸術監督:大原永子 振付:デヴィッド・ビントレー 音楽:カール・ディヴィス 指揮:冨田実里 演奏:東京フィルハーモニー管弦楽団 主なキャスト アラジン:福田圭吾 プリンセス:池田理沙子 アラジンの母:中田実里 サルタン(プリンセスの父):菅野英男 ランプの精ジーン:速水渉悟 魔術師マグリブ人:貝川鐵夫 アラジンの友人:木下嘉人、原 健太 オニキスとパール:五月女 遥…

続きを読む

レイドバトル。

おはようございます。東京は今朝も曇り空、陽射しは少なく気温もやや低めです。 本日と明日の2日分、私の手元にexレイドバトルのパスが届いています。(この前もちょっと書いたけど)どちらも勤務時間中の開催なので参加不能…、1枚は相方に送りましたが、もう1枚は他のフレンドから回ってきたもののため、捨てるしかありません(-_-;)ノ⌒・ 無理をすれば、明日は参加できなくもないけど、その前にオー…

続きを読む

何かが足りないと思ったらf(^_^;

朝方のブログエントリと多少関連します。本来は作成した記事を関連する記事と索引にリンクし、それから「ウィキデータ」を整備して日本語版の記事とコネクトするまでが記事作成のプロセスかと思いますが、ついウィキデータについては後回しにしてしまいます(今回もです;;)。先ほど私のトークページに珍しくアラートが表示されたので、確認してみたら…親切なお方が[[豊島屋の白酒]]についてウィキデータを作成してくれて…

続きを読む

達成感とは表裏一体の想い

おはようございます。東京は曇り空、家を出たときに比べると薄暗いです。 一昨日、[[豊島屋の白酒]]を書き上げてお披露目を済ませた後、達成感と解放感の直後に間を置かずに「虚脱感」が。これ、わりと大きい記事や時間をかけた記事を書き終わった後に何度も経験があります。(以前「人◯いライオン」と「ヒョウのハチ🐆」を書き上げたときは特にそうでした) で、私の場合は「心のスキ間」を埋めるために間を…

続きを読む

「第30回バレエの祭典」DMが届いてました。

帰宅後、某舞台芸術振興会からDMが届いていたのに気づき、眼を通しました。今回はS、A、B各ランクの上に「バレエ・ロイヤルシート特別会員」というランクが。S会員((一括払いで145000円、8演目分)に上乗せして250000円(!)をファンドレイジングとして支払うのだそうです。 第30回〈バレエの祭典〉 第30回 シーズン・ラインナップ …来年5月にベジャール・バ…

続きを読む

続[[豊島屋の白酒]]

おはようございます。週明けの東京は曇り空、陽射しがなくてやや肌寒い朝です。 昨日公開した[[豊島屋の白酒]]についての続きです。記事に載せた白酒は、今年2月末(つまり、雛祭りの前ですね)にタマタカの地下売り場で購入していたものです。2本買って1本はすぐに飲みましたが、もう1本は相方が冷蔵していたため、手付かずで残っていました。私の留守中に勝手に呑んだと思い込んでた、済まぬ。 「江戸名…

続きを読む

[[豊島屋の白酒]]を書き上げる。

わかる人にはわかる(^^) [[豊島屋の白酒]] [[ノート:豊島屋の白酒]] 先月16日から執筆していた記事が、本日めでたく?公開の運びとなりました。記事のノートで説明したとおり、[[桜木遺跡 (世田谷区)]]に続くN氏との共同執筆第2弾となります。 実は4月半ばに資料をお預かりしていたのですが、私が資料集めや追加調査に本格的に取り組んだのは6月に入ってからです…

続きを読む

珍しい部活動

おはようございます。年に一度の七夕の日なのに、今朝は雨音で目が覚めました。今もかなり降っています。天気が良ければ、中華街までお茶(暴暴茶)を買いに行こうと思っていたのに(-_-;) 閑話休題、今朝方の「目がテン」で「学校の珍しい部活動」を題材に取り上げていたようです(ちょっとしか見てないけどf(^_^;)。以前聞いた話ですが、北陸地方某市中学校には「研磨部」という部活動が実在しています(念…

続きを読む

画像がない(TT)

今執筆中の記事は、とりあえず書き上がりました。ブログの過去ログを見ると、6月16日に書き始めているからほぼ3週間費やしたことになります。この後出典を再確認の上数回推敲し、wikifyとプレビューを複数回実施してから投稿…しようと思いましたが、記事に使えそうな画像がなかなか見つかりません(TT) 日本語版にアップされている画像とコモンズの画像で、相応しいものはあるだろうか…スマホの中に、1枚…

続きを読む

夏休みの定番。

おはようございます。本日は非番なので、オフトゥンでウダウダしつつ朝ブログをスマホから入力しています。今日は午後に(ポケモンではない方の)ジムに行くのと図書館に予約資料を引き取りに行く予定を立てています。 昨夜のブログエントリを書いてから、いろいろなことを思い出しました。夏休みにはよく(出来合いではない)麦茶をいっぱい作って家族で飲んでました。大ヤカンで煮出したものを流水で冷やし、さらにウォ…

続きを読む