丸の内にてあれやこれや。

「突き出し」のトマト丸ごとサラダ。見た目も綺麗で味も上々です。 [ここに地図が表示されます] 本日は朝方のブログに書いたとおり、都心まで出ていました。到着時にはお昼時だったので、まずは食事、某ビルのテナントである「船橋屋」(首都圏に店舗多数)に行きました。 ごま油で風味豊かに揚がってて美味しいです。今「蝦蟇油」ととんでもないミスタッチが(*_…

続きを読む

海の日

今、予測変換で「膿の日」と出よった(-_-;)おはようございます。ただいま都心方面に向かうため、某私鉄線に乗っています。 天気が怪しげなので、遠出が難しいから相方の提案により、降られてもあまり問題のないコースにしました。まあ、ただ行ってお昼食べて買い物して帰るだけですが。 明日からまた、仕事の日々にもどります。ちなみに、今、私の座っている座席の仕切り棒に誰かが忘れたビニール傘がかかっ…

続きを読む

出典がなくて書けないけど;;

[[万葉翡翠]]のGA選考がただいま進行中ですもともと小心者のビビりなので、ウォッチリストを見るたびに寿命が縮む思いです(;^_^A。 選考の内容とは直接関係ありませんが、この作品は高名な脚本家佐々木守氏(ウルトラマンシリーズなど有名作品多数)により[[文五捕物絵図]](若き日の杉さま主演)の一編としてドラマ化されているようです。20世紀の話をどう脚色して捕物帖に仕立てたのか興味は尽きませ…

続きを読む

大雨の朝。

おはようございます。夜半からの雨がまだ衰えをみせずに降り続いているため、その雨音で目が覚めました。こういう日は、いろいろな意味でだるくてかないません(-_-) 昨日は[[白酒 (日本酒)]]に出典を足して全面的に書き直し、[[豊島屋本店]]にも出典を追加してリライトしました。特に豊島屋本店さんの方は一通りの内容は書けているのに「出典皆無」の惨状…いったい何を見て執筆していたのか、と(;^…

続きを読む

遠隔複写をまた依頼する。

ただいま帰宅途上、バス乗車中です。ただし、渋滞に巻き込まれてしまったので、時間つぶしを兼ねてブログを書くことにします(悪天候のため、外食は中止です(TT))。 昼休みにふと思い立って、国会図書館のサイトにアクセスしました。幾つか検索してみたら、すべて遠隔複写可能だったので4点依頼しました。今回はすべて関西館からの発送です。(やっぱり仕組みがよくわからん)地元の図書館ではまず入手不能な資料な…

続きを読む

仕事当番。

おはようございます。本日は4週間に一度の仕事当番のため、普段より早めのバスに乗っています。 今のところ、金庫の開け閉めと火気取締り、戸締まりの確認くらいしか仕事がありませんが…。まずは平穏であればそれが一番です。 仕事が済んだら、相方が食事に連れてってくれるそうなので、それを楽しみにしています(^^) では、1日頑張ってきます

続きを読む

グラグラ。(怪我ネタ注意)

怪我ネタなので、苦手な方は読み飛ばすことをお薦めしますm(_ _)m 過日仕事場の大金庫の扉に思いっきり挟んでしまった指の件です。爪の方も内出血はかなり消失して、どうやら見た目に痛々しい状態は脱しました。爪の根元から新しい爪が再生してきて、古い部分が浮き上がってきました。 それが日毎にグラグラになって気になるので、数日前に仕事場にあった「コロスキン」あの匂いも見た目も瞬間接着剤そっく…

続きを読む

今日は代休です。

おはようございます。本日は明日(土曜出勤です)の代休で1日お休みをいただいています。朝からかなり雨なのが残念ですが。 今は普段より一時間半ほど遅いバスに乗ってクリニックを目指しています。暑かったり寒かったりの気候は膝と腰に来るので、いつもの注射とリハビリを受けてきます。 この天気ではウォーキングもできないので、地元の図書館に予約した本を引き取りに行くのとスーパーに買い物に行くくらいで…

続きを読む

「マシュー・ボーンの白鳥の湖」感想をちょっとだけ。

評価の高いこの作品、やっと観ることができました。半裸の男性ダンサーが力強く踊るスワンの迫力と美しさが何とも魅惑的です。演出でもお馴染みのあの曲を意外な方法で使う演出の冴えにも感心(パ・ド・トロワの曲が劇中バレエに使われていてそれがすごく面白かった) と、いっても全部が全部良かったわけではなく…出演キャストが(少なくとも私が見た範囲では)掲示が見当たらなかったことと、終幕の悲劇がよくわからな…

続きを読む

メインページとコミュニティポータル

おはようございます。東京は今日も朝から曇り空、かなり涼しいです。 本日(2019年7月11日)のウィキペディア日本語版メインページに、過日(といってもまだ一週間も経っていない)執筆した[[豊島屋の白酒]]が掲載されました(ありがとうございます(^^))。これは本日23時頃までの掲載となります。 そして、5月末に執筆した[[万葉翡翠]]が月間新記事賞に(@_@) 実は新記事賞を獲れると…

続きを読む