何度目かわからんけどまたもや「武闘への招待」

バスが渋滞に巻き込まれているので、本日も帰宅中ブログです。(夜間にポケモンではない方のジムに行く予約を入れているため、書いてる余裕がなさそうです) 今朝方、またもや「EXバトル」への招待状が届きました。(明日のバトルがまだ済んでいないのにずいぶん早いぞ)ただ、来週木曜日の13時開始(!)では、フルタイムで働いている私は参加不可能です(-_-#) で、相方にメールしたら「送ってくれ」と…

続きを読む

北限のミカン

おはようございます。東京はよく晴れて、非常に暑いです。シャツクールやら冷却シートやらを大量に消費してどうにかしのいでいます。 ブログのネタがないので、記事の反省会でも。 [[上刈ミカン]] 新潟県糸魚川市で栽培される日本北限とされるミカンです。7年前に書いたもので、出典はついているけど参考文献がわずかに一冊orz 今ならもう少し探すこともできそうです。(多分某区図書館で新潟県関…

続きを読む

「友だちかも」←(-_-;)

帰宅後にブログを書く余裕があるか怪しいので、退勤バスの車内でブログエントリを書くことにします。(いつもながら大したことは書いてませんが;;) 以前Facebookのアカウントを取得したときにも愚痴ったことがありますが、よくわからん機能の一つ「友だちかも」についてです。暫く確認しておらず、本日朝方に見てみたら、妙に沢山の名まえが延々と並んでいました(@_@) 所謂「友だち」のところで見…

続きを読む

冷夏はどこに行った

おはようございます。梅雨明け直後の東京は急に暑くなって、「冷夏」という長期予報が嘘のようです。 本日から金曜日までは日直勤務ですが、木曜日のみ午後休暇をいただいています。(ミューザに行くのだ♪) 4年連続となる夏のお楽しみ、今回の牧バレヱ団は「R&J」の抜粋だそうで。(予定のキャストでは、R&J以外ではマーキューシオ、パリス、キャピュレット卿夫妻と貴族たちくらいしか発表がないんだわな…。テ…

続きを読む

本日の出来事(白鳥の感想もちょっとだけ)

本日は午前中クリニックで痛い(x_x)注射を打ち、その後一度帰宅してから新国立劇場に向かいました。 オペラハウスへの入り口付近には、かなり大きなエジプト風神像が鎮座していました。説明文によるとオペラ「アイーダ」の大道具で、撮影自由ですが「個人的使用に限る」とかなり強めの注意書きあり。(で、ブログに載せるのは見合わせです) 本日の主役は木村優里さんと渡邊峻郁君。二人とも若くて綺麗で舞台…

続きを読む

夏休み最終日。(まだ残りがあるけど)

おはようございます。本日は夏休みをいただいて午前は恒例の通院、そして午後は新国立劇場にて夏のお楽しみ「白鳥の湖」 鑑賞です。子ども向けに上演時間を短くしたヴァージョンで、全部通しても1時間40分程度です。 新国立劇場バレエ団の夏休み企画は、4年連続での鑑賞です。ホワイエがこの時期は縁日みたいになっていて、子どもたちが喜びそうなアトラクションや出店がいろいろ、いかにも楽しげです。 本日…

続きを読む

ウィキペディアタウン松戸 超省略版レポート

時間に余裕を持って出たはずなのに、しっかり会場を間違えました。(幸いにして、正しい会場が近くにありましたが) 本日の講師はR氏、午前中はガイダンスとレクチャー、お昼を兼ねた街あるき、そしてウィキペディア編集説明と記事の作成・編集です。私は宝光院のグループを受け持って、テーブルファシリテーター役を務めました。 今回は可能な限り裏方に回り、テンプレート、カテゴリなどの整理と既存記事からの…

続きを読む

久々に東に向かいます。

改めまして、おはようございます。昨夜は地震で目が覚めてしまい、かなりの寝不足です;;それでもちゃんと起床して、現在は某私鉄線に乗車しています。 ここ数年「夢と魔法の王国」に行ってないため、千葉県には約3年ぶりの訪問となります行きたいと希望しても相方になぜか却下されます(-_-#)。本日の目的は、松戸市で初開催となるウィキペディアタウン参加です。(パソコンのレンタルがあるので、それをお借りす…

続きを読む

熊谷・行田を巡る。

[ここに地図が表示されます] 昨夜は9時頃帰宅して、入浴後すぐに寝てしまいましたf(^_^; 楽しい時間だったので、ざっと内容を書き留めておきます。 参加者は合計で7名、N氏ご夫妻とT氏、N氏の奥様の知り合いの方と某ウィキペディアタウン繋がりで大学生2名、そして私です。午前10時に熊谷駅に集合し、レンタカーにて数ヵ所を巡りました。 熊谷駅では、時ならぬ汽笛にびっくり。秩父鉄…

続きを読む

ただいま某私鉄線乗車中です。

おはようございます。朝目が覚めたら、陽射し溢れる上天気になっていて昨夜の悪天候が嘘のようです。 本日はS県K市に行くため、某私鉄線に乗っています。(◯根県や◯賀県ではありませぬw)普段新幹線にてスルーしてしまうので、訪問自体は2度目となります。 全くの初めてではないし、知り合いの方も行かれるから特に問題はないと思います。 では、余裕があったら随時Facebookの方にアップする…

続きを読む