目覚めたら雨が。

おはようございます。本日は土曜出勤につき、いつもより早めに家を出ました。ただし、バスが遅れ気味で発車時刻ぎりぎりにやっとバス停に到着しています。 目が覚めたら外は薄暗く、雨の音が聞こえていました。気温も低めなので薄手のパーカーを羽織り、レインブーツを履いて出かけることにしました。 スマホには気象情報メールが届き始めています。今日はこんな天気なので、おとなしく仕事に勤しむことにしましょ…

続きを読む

消え行く昭和…。

明日は仕事当番だから早く寝なければいけないのに、なかなか眠気が訪れてくれません。暇潰しにブログの過去ログを閲覧していて、以前参加した秋葉原のウィキペディアタウン記事を再読していました。 そのとき訪問したレトロシック(今となっては希少価値のある純喫茶でしょうか)な喫茶店「アカシヤ」(岩本町)への情報リンク(ペタぐる)が消えていたので、(これってまさか)と思って検索してみたら…去る4月27日に…

続きを読む

本日の予定。

おはようございます。東京は今日も朝からよく晴れています。明日からは天気が下り坂になるようですが…。 昨日は夜の部の入力をしっかり忘れて寝てしまいました。まあ、キーボード故障の原因が判明したことくらいで、平穏な1日でしたが。(故障の原因があまりにも…なので書くわけにはいかない。ただし、私が何かやらかしたわけではありませんので念のため)作り直しのエクセルも、期限内に仕上げることができました。 …

続きを読む

今日も梅雨の中休み。

おはようございます。東京は今日も梅雨の中休みで、バスの車窓から望む空は雲一つない青さです。 たいして書くべきこともないのですが…仕事場で使っているパソコン(これは◯ューレット□ッカード製)のキーボードが、先週末から不調です。スペースキーとその近くの文字キー(HやMなど)が押しても反応せず、かと言って力任せに押してしまうと今度はめり込んで戻らなくなる…(-_-;) しまいにはキーが押し込まれ…

続きを読む

「萬画家・石ノ森章太郎展. ボクは、ダ・ビンチになりたかった」を観覧する。

撮影可能エリアで撮った一枚。「トキワ荘」時代の居室を再現したものです。 [ここに地図が表示されます] 旅行の予約は何とか済みました。(久々に「大町温泉郷」に行くことになりました。天気が良ければ「黒部ダム」を見に行きます)その後、1人で久しぶりに「世田谷文学館」まで行きました。 世田谷文学館では6月末まで、石ノ森章太郎氏をフィーチャーした企画展「萬画家・石ノ森章太…

続きを読む

梅雨の中休み。

かなり遅くなりましたが、おはようございます。本日は土曜日の代休にて1日お休みをいただいています。 これから夏休みの旅行予約を取りに、某旅行代理店まで行ってきます。余った時間を利用して回り道し、世田谷文学館で開催中の「石ノ森章太郎展」を見てこようか、と考えています。 では、(サボり癖が出なかったら、ですが)この続きは夜の部で(*・ω・)ノ

続きを読む

塵も積もれば♪

夕方は行きつけの某スーパーにて、いろいろ買い物しました。たまたま買い物ポイントが10倍だったので、レジを済ませたら「キャッシュバック」の表示が。 …現金で10000円戻ってきました♪ マイバック持参などを地味に続けていたら、いつのまにか貯まっていました。また最初からやり直しってことですね? 明日は諸般の事情により、1日休みです。では。そろそろ寝ます。

続きを読む

やり損ねてる(-_-;)

おはようございます。東京は今朝も肌寒い天気で、バスの車内は(小・中学生を除いて)全員長袖着用です。 先ほど気づきましたが、過日立項した[[万葉翡翠]]、ウィキデータに未登録でした(-_-;) 以前Wikipediaブンガクで作成した2つの記事は、早めに登録していたのに;; ウィキデータ自体は、新規作成こそ難しくはないものの、その後に諸要素を入力するところでいつも迷ってしまいます。(こ…

続きを読む

コシヒカリ♪

雨が降り続く中帰宅すると、相方が「荷物届いてるぞ」と出迎えてくれました。 (?? 今日は特に◯ッセンとか◯ェリシモとか来る日じゃないし、◯ァンケルは週末指定のはずなのに)と訝しく思いながらも送り状を見たら、某信用金庫からでした。中身は「コシヒカリ五キロ」…♪ 某ドリーム積み立て預金の抽選で当たりました♪♪ ちょうど米が少なくなって来ていたので渡りに船です♪♪ 銀シャリには、塩鮭…

続きを読む

雨の月曜日。

おはようございます。東京は昨夜から雨が降り続いていて、今朝も肌寒いです。衣替えのときに一度仕舞い込みかけたウインドブレーカーを引っ張り出して着込んでいます。 今週は土曜出勤当番なので、その代休を水曜日に取る予定です。この日に、夏休みの旅行先を決めて予約を取りに行かねば…。行ったことのない湯村温泉か上諏訪に宿を取りたいけど、上手く行くかどうか。取れなかったら、父の墓参を兼ねて北陸地方某市に行…

続きを読む