ひっそりと鑑賞予定更新。

いつの間にやら、2019年も半分過ぎてしまいました。んで、先ほど明日から使うブログカテゴリを一つ追加しました。 ついでと言うのも何ですが、来月久々にオーチャードホールに行ってマシュー・ボーンの「白鳥の湖」を鑑賞することにしました。あれだけ評価が高い作品なのに、未見というのは(バレエファンとしては)かなり恥ずかしい話ですがf(^_^) では、明日に備えてそろそろ休みます。お休みなさい(…

続きを読む

羽根田利夫さんについて

おはようございます。本日はオフにつき、図書館に予約した資料を引き取りに行ってから、帰宅後にゆっくりとブログエントリを入力しています。 昨日夜のエントリ続きになります。羽根田・カンポス彗星は日本語版以外では[[イタリア語版]]のみに記事が存在しています(イタリア語版にはちょっと確認しただけでも、他言語版では一覧記事へのリダイレクトになっている彗星や小惑星の単独記事がかなり存在しているようです…

続きを読む

もう1匹の「アストロ犬」-名犬コロと「羽根田・カンポス彗星」

日付が変わる時分、どうにも寝つけなかったのでスマホでウィキペディア日本語版を彷徨っておりました。たまたま[[周期彗星の一覧]]にたどり着いたので、そこをベースとしていろいろな彗星巡りを始めました。 周期彗星だけで350個近くある上に、日本語版の記事がないものもかなりあったのでさすがに読み切れないと思って「特筆すべき番号なし短周期彗星」の節を覗いてみることにしました。その中でなぜか目を惹いた…

続きを読む

寝てますo(__*)Zzz

かなり遅くなりましたが、おはようございます。先ほどまで資源回収やら買い物やらで出かけていたので、今はその反動で寝ています。 朝から小雨がぱらついていてはっきりしない天気で、非常にダルいです。午後は(ポケモンではない方の)ジムに行くので、それまで休ませてくださいzzz

続きを読む

「遠隔複写」が届きました。

おはようございます。東京は雨こそ止んでいるものの、直ぐに降りだしそうな怪しい雲行きです。台風も気になりますが…。 昨日までに、国会図書館に依頼していた遠隔複写が2件とも届きました。どーゆーわけか東京と関西から別発送になってしまったので、払込手数料や送料も2件分になってしまいましたが(どちらも東京での所蔵がある資料なのに、やはり頭の弱い私には仕組みがまるでわからんw) 2件とも今取り組…

続きを読む

運命の日(?)

おはようございます。東京は梅雨の中休みなのか、空には薄雲がかかっているものの陽射しは眩い朝を迎えています。 本日は、午後から年に一度の健康診断の日です。昨年の受診結果が芳しくなかったので…(主に血圧)。産業医先生から指導の呼び出しがありましたが、どうしても都合がつかずにばっくれる破目に陥りました。 改善策としては、精々が毎日「胡麻麦茶」を飲んで、(ポケモン育成を兼ねて)ウォーキングと…

続きを読む

観に行こうかな。

おはようございます。東京は晴れていて、朝からかなり暑いです。 昨日、ぴあからお知らせメールが届いていました。いくつか首都圏の公演で興味深いものがあったのですが…後はそれに合わせて休みが取れるかどうか。 まずは仕事場で人員配置を確認してからでないと話にならないから、チケットを買うのはその後にします。(休みが取れたとしても、「そして誰もいなくなった」状態では洒落にならんしw) では…

続きを読む

「牡蛎は飲み物」

おはようございます。東京は雨が上がり、曇り空です。 昨日は以前の仕事場にて会議に出席していました。行きながら久しぶりに某商店街経由の道を選び、店の変遷を確かめながら歩いてみました。 以前確かにあった定食屋さんやパン屋さんなどがいつの間にかなくなり、小洒落たビストロやちょっと捻りの効いたデリカテッセンなどが増えています。その中で目を惹いたのはあるお店の前にあったキャッチコピー。 …

続きを読む

今週の予定。

おはようございます。東京は昨夜から雨が降り続いていて、朝は寒いくらいです。 今週は日勤で金曜日まで働きますが、本日と木曜日は出張です。本日は午後に会議があるので元の仕事場近くまで行き、木曜日は運命の?健康診断です。 会議が早めに終わったら、普段は行けない図書館を回ろうかと思っていましたが、何しろこの雨(--;) せめて某区の区政情報コーナーくらいは行っておきたいものです。 では…

続きを読む

すもも大福

おはようございます。雨の日曜日は午後まで出かける予定がないので、久々に3代目ノート(ダイナ君)にてブログエントリを入力しています。(通常はタブレットかスマホから入力してます) 昨日は天候が思わしくない中、「ポケ活(?)」を兼ねて3駅先まで歩きました。所々で雨が激しくなりましたが、駅近くの図書館やテナントなどに立ち寄りつつ、往復で10キロ近くの距離を稼ぎました。 某駅前の商店街でたまた…

続きを読む