ウィキデータ( 一一)

おはようございます。今日は午後ジムに出かける以外の用事がないので、パソコンに向かう時間が長めに取れそうです。 これは昨日の話になります。過日参加したWikipediaブンガクでの新規作成記事2点が、まだウィキデータが作られていなかったことに気づいて急遽作成することにしました。 日本の黒い霧(記事) ウィキデータ 相模国愛甲郡中津村(記事) ウィキデータ …

続きを読む

神代植物公園に行ったり図書館でジタバタしたり。

色合いの美しい「リュウキュウムラサキ」というツツジです。 [ここに地図が表示されます] 午前中は神代植物公園を散策し、その後某区の図書館を廻って(と、言っても2館のみ)きました。 まだ薔薇の時期には早く、見頃だったのはツツジと石楠花です。とりわけリュウキュウムラサキという種類のツツジが美しい色合いでした。(この前行った根津神社では見た覚えがない)薔薇はほとんどなかった代…

続きを読む

これから神代植物公園まで行ってきます。

以前神代植物公園で撮影したベゴニア、艶やかです。 おはようございます。ただいま標記の場所に行くため、某私鉄線乗車中です。神代植物公園は大好きな場所の1つで、頻繁ではないものの年に1、2回通っています。一人ならもっといろいろ歩くのですが、相方がいるのでそうもいきません。 ちょうど下車駅になりましたので、まずはこれにて。

続きを読む

旅行準備にかかる。

以前にも数回書いたとおり、5日から7日まで2泊3日の旅に行ってきます。父の墓参、フォッサマグナミュージアムの見学と資料購入、そして可能なら市振海岸まで行き、2代目「海道の松」(初代は3年ほど前に台風被害で折れてしまいました…)と「関所榎」、芭蕉が「おくの細道」の旅で泊まった「桔梗屋」さんの跡を見に行こうと思います(ただし、交通がかなり不便でバスはないし、タクシーも期待薄なんだよな…。えちごトキめ…

続きを読む

特になし。

かなり遅くなりましたが、おはようございます。朝方、借りていた資料を近場の図書館に 返しに行ったら、雨に降られました。帰宅後、またオフトゥンに逆戻りです。 背中が痛くなる前に起きることにしますが、ひたすらだるいです(-_-)

続きを読む

新しい時代が来た…けれど(病気ネタ入り注意)

おはようございます。新たな時代は昨日までとは打って変わって好天に恵まれましたが、私自身は久しぶりに咳に悩まされています。最寄りの図書館に予約を入れた資料を取りに行かねばならないし、旅行に持参する衣類の整理と洗濯もしなければならないのに…ナンテコッタイorz いつまでも寝込んでいるわけにはいかないから、お昼を食べたら勇気を出して起きることにします。

続きを読む