いつの間にやら10年。

改めまして、おはようございます。バスの車窓から見上げる空は、厚い雲に覆われています。 閑話休題、10年前の5月5日は、私がWikipedia日本語版で投稿を始めた日でありました。最初は文字通り右も左もわからず、とんでもないサブサブスタブメイカーでした(申し訳ない)。その時期の新規作成記事を見返すと、初版が1000バイト未満というのはザラで、出典はインラインではなくGRだわ、特筆性に問題はな…

続きを読む

つ、疲れた😵💤⤵️

(注記 就寝前に投稿していたのに、保存を忘れて寝落ちしていました。まあ、例によってたいしたことは書いていませんがf(^_^)) どうやら1日の仕事は無事に済みました。ただし、かなり疲れたので帰宅後にパソコンは開かず、オフトゥンの中からスマホを使ってかいています。 習慣とは恐ろしくも有り難いもので、仕事場への 路を歩いているうちに頭は完全に社会人モードに切り替わりました。では、寝落ちす…

続きを読む

「令和」初仕事です。

おはようございます。令和になっての初仕事の日は、素晴らしい青空に恵まれました。(ゴールデンウィーク中はあまり天気がよくなかったのでちょっと惜しい) 今日は荷物が多くて、お土産の他に借用期限が近い本(ほぼ全部が[[日本の黒い霧]]関係です)を詰め込んでいるから重い重い(;^_^A 今週は3日間仕事に出ればよいので、(おそらく)山積みになっている仕事を粛々と片付けて行くのみです。 では、…

続きを読む

帰ってきました。

2泊3日の旅行はあっという間に終わり、明日から日常が戻ってきます。そして明日は、令和初の仕事日でもあります。心ならずもブランクができてしまったので、早く取り戻さねば。 そして…新幹線の車内が乾燥していたせいなのか、肌がガビガビです(TT) しばらくはせっせと保湿に精を出すしかなさそうです。(普段使いの洗顔料を持参できず、トラベルセットの石鹸を使ってしまったのも敗因です。ミニサイズがない洗顔…

続きを読む

早くも旅行最終日。

おはようございます。本日は早くも旅行最終日(勤務の割り振りの関係で、ゴールデンウィークの終わりがが1日延びました)、荷造りをしながら合間をみてスマホからブログ執筆中です。こちらはかなり冷え込んでいて、先ほどからおこたにもぐりこんでいます。 13時台の新幹線に乗って、東京に戻ります。その前に仕事場へのお土産を買わねば。明日から仕事…憂鬱ですが、また頑張ります。

続きを読む

市振宿散策。

午前7時台の電車に乗って、市振まで行ってきました。当初心配していた切符の件については、糸魚川駅の自販機で往復切符を買えたので何の問題もありません。糸魚川では、ついでに飲み物も買うことにしました。(Googleマップで見た限りでは、コンビニの類いはおろか自販機があるかかなり怪しかったため) えちごトキめき鉄道になってからは、青海から先に電車で行くのは久々です。ワンマンカー編成に変わった電車に…

続きを読む

えちごトキめき鉄道なう。

おはようございます。本日は市振に行くため、えちごトキめき鉄道に乗車しています。ただいま発車前です。 目が覚めたら晴れてはいましたが、この天気はどうやら午前中だけのようで、早めに出て早めに帰ることにしました。 心配していた切符の件は、糸魚川駅の自動販売機に往復切符販売があって無事に解決しました。これからローカル線で20分程度ですが、「乗り鉄」の旅を楽しんで参ります(^^)/

続きを読む

宿泊先なう。

ただいま宿泊先のおこたの中でまったりスマホと戯れております。日中は天気がよくて暑いくらいでしたが、日が落ちるとかなり寒くなります。 私鉄→JR在来線→北陸新幹線と乗り継ぎ、待ち時間を入れても三時間かそこらです(あまりの早さに隔世の感)。大宮駅で新幹線を待っていたら、電光掲示板にガーラ湯沢スキー場の積雪情報が。「積雪80センチ、滑走可」でした。 明日は(天気が心配ですが)市振海岸に行く…

続きを読む

これから北陸新幹線に乗ります。

昨年夏の親不知海岸。よい天気でした。 おはようございます。標記のとおり、本日から2泊3日で北陸地方まで出かけてきます。向こうには11時40分頃到着予定で、お昼を食べたら今日のうちにフォッサマグナミュージアムを観覧予定です。 明日以降の天気予報が芳しくないのが気がかりですが、可能なら市振海岸にも行きます。では、乗換駅が近づいて来たのでこれにて(^^)/

続きを読む

明日は旅行なのに(;^_^A

ほとんど支度は済んでいますが、今頃になって記事の執筆意欲が沸いてきました(;^_^A さすがにこれはいろいろな意味でまずいから、旅行でリフレッシュしてから改めて取りかかる予定です。(頭を切り替えてみると、また新たな発見があるやもしれない) 明日はほぼ正午に先方に着く予定なので、その足でフォッサマグナミュージアムに行く予定です。あちらでお昼が食べられるか不明なので、また大宮駅あたりでお昼を調…

続きを読む