今日は「愛犬の日」

今日5月13日は、「愛犬の日」です。ジャパンケネルクラブの前身にあたる「全日本警備犬協会」が1949年の今日設立されたことに由来します。 ちなみに「ハチ公の日」(もちろん犬の方です)は4月8日(ハチ公の命日は3月8日ですが、何故か4月になっています)、「犬の日」は11月1日(ワンワンワンということでしょうが、何故11月11日じゃないのかわからん)です。 埋め草代わりに。タブレットで「…

続きを読む

だるい(-_-) (愚痴混じり注意)

おはようございます。東京はくもり空、昨日よりやや気温が低くて半袖の方はほとんど見かけません。 昨日は充実した1日を過ごすことができましたが、その反動でだるいです(-_-) 右手親指は痛いというより痺れるような感じに変わってきて、タブレットやスマホはまだしも、パソコンのマウス操作がムズいです。こんな状態で今週は土曜日も仕事に行かねばならないのですが…金曜日は土曜日の代休を頂くからそれを心の支…

続きを読む

牧阿佐美バレヱ団「ロメオとジュリエット」の感想をちょっとだけ。

3幕仕立てですが、休憩は1幕と2幕の間に一回のみ。一部曲が省略され、以前日生劇場で夏休みに上演したヴァージョンに近い感じです。(今回も仮死状態に陥ったジュリエットを見つけるのは乳母でした) 前説と幕前のナレーションを細川ふみえ氏、トークを三枝成彰氏が務めましたが、細川氏(シックなパープルカラーのワンピースで装っていて、意外に華奢な印象でした)はともかく、三枝氏のお話に細かい間違いがあるのが…

続きを読む

これから文京シビックホールに行ってきます。

改めまして、おはようございます。本日は牧阿佐美バレヱ団の公演(R&J)を鑑賞のため、文京シビックホールに向かっています。先ほど前回の感想を慌ててアップしたのは、このためですf(^_^; 本日の公演はグランドバレエでオケ付きでありながらもS席5000円という超リーズナブルな料金、牧のR&Jはかなり久しぶりの上演だから、精々楽しんできます(^^) ただし、マキューシオとペンヴォーリオの衣装が良…

続きを読む

牧阿佐美バレエ団「プリンシパル・ガラ2019」(2019年3月17日、文京シビックホール大ホール)

行程で見つけた「歯の供養塔」です。 指揮:デヴィッド・ガルフォース 演奏:東京オーケストラMIRAI 二胡:篠崎正嗣(時の彼方に~ア ビアント~) エレクトーン:清水のりこ(時の彼方に~ア ビアント~) 第1部 『グラン・パ・ド・フィアンセ』 音楽:P.I.チャイコフスキー「白鳥の湖」第3幕から「パ・ド・シス」をJ.カーターが再構成 振付:ジャック・カーター 出演…

続きを読む

「コモンズ」画像投稿に挑戦する。

アカウント取得して10年以上になるというのに、所謂「コモンズ」に画像を投稿したことはただの1度もありませんでした。(Wikipedia日本語版に画像を投稿したことは数十回あり、どうやらまごつくことは少なくなりました) 今回、こちらの記事のために画像を撮影したお方がflickerにその画像をアップして提供してくださいました。(直接の知り合いではありませんが、共通の知人を通じてこの話が進んだの…

続きを読む

[[日本の黒い霧]]、月間新記事賞に(^^)

おはようございます。本日は非番のため、まだオフトゥンの中です。ただし、天気が良くて寝てるには明るすぎるのでそろそろ起きようかと思っています。 閑話休題、標記のとおり過日のWikipediaブンガク 松本清張にて書き上げた[[日本の黒い霧]]が月間新記事賞に選ばれました。(感謝と同時にびっくり) 当日は記事の枠組みを作ったあたりで時間切れでしたが、後日ガチモードで気合いを入れて加筆した…

続きを読む

マジ痛い(x_x)*怪我ネタの続き

今日もなんとか終業時間まで仕事に取り組みました。普段の仕事はほとんどがパソコン操作なので、キーボードに気をつけて入力すれば問題はすくないです。困るのは昼休みや休憩時間に水分補給するとき。ペットボトルのキャップが…開けられません。特に炭酸水が全滅です。恐らく圧力が普通のペットボトルよりは高いのかと思いますが。 明日は非番なので、できるだけ静かに過ごして回復を待つことにします。親指が使えないの…

続きを読む

怪我ネタの続き(--;)

おはようございます。東京は五月晴れ、仕事より遊びに行きたいような上天気です。 昨日の続きになります。就寝後は痛みで目が覚めるようなことはなかったものの、目が覚めたら痛いです(-_-)。もともと器用ではないのに、箸が上手く使えず相方(怪我のことは伝えてない)に怒られました(TT) 患部自体は指の腹の赤みは面積が狭くなったものの、爪のほぼ半分に内出血が広がっていて自分で言うのも何ですが、…

続きを読む

☆ ̄(>。☆)(怪我ネタ注意)

本日午後、郵便物の送付を依頼されたので大金庫の扉を開けて切手を出しました。全部の封筒に切手を貼り終わったので大金庫に切手を戻し、扉を閉めようとしたら、タイミングを誤って、重い扉に右手親指を挟 み ま し た☆ ̄(>。☆) 挟んだのは親指爪の根元あたりで、しばらくは痛みのあまり呆然。いくらか正気を取り戻した後に、念のため上司に怪我の報告だけしておきました。 親指の腹の辺りは赤ワインみた…

続きを読む