特になし(病気ネタ入り注意)

おはようございます。雨上がりの東京は青空が綺麗な朝を迎えました。 夜半から咳がぶり返してしまい、何度も目が覚めました。それでも習慣というのはありがたいもので、(寝不足だけど)いつもの時間にしっかり目覚めて普段どおりのバスに乗っています。 今日は帰宅後に多少時間が取れそうなので、先日参加したもぐもぐ会についてレポートを書こうかと思っています。(非常にたのしい時間でした(^^)d) …

続きを読む

[[ヴェラ・ゾリーナ]]さんの記事、一段落。

昨日のもくもく会でぶっつけ本番で執筆した[[ヴェラ・ゾリーナ]]さんについて、一通りの加筆を終えました。後は誤字脱字ないことを願いますが;;の修正と、(さすがに実施しきれなかった)内部リンクを貼る程度で済むかと思います。 多少出典を足した上で主要な出演作品の節を作り、生涯や離婚後の生活などに加筆を試みました。どうやら2番目の旦那さんと息子さんにも特筆性がありそうです。(特に息子さんの方は、…

続きを読む

雨の朝

おはようございます。東京は雨が降り続いていて、桜の花も終わりを迎えそうです。 学校の春休みが終わったようで、バスの車内には学生さんが戻ってきました。見慣れないちっこい子(ランドセルが重そうです)も交じっています。これから夏休みにかけて(ゴールデンウィークの一時期を除いて)騒々しく賑やかになりそうだな、と思います。特に新入生の子がバスの乗り方に慣れるまでは大変そうです。(お願いだから、降車口…

続きを読む

「お花見もくもく会」超省略版レポート。

10時半頃家を出て、私鉄とメトロを乗り継いで茗荷谷へ。ここは花見の名所播磨坂に近いので、桜を愛でつつ会場を目指す。 「もくもく会」ということで、参加者は結構出入りがある。数名知り合いが参加していたので、気は楽。 伝説的なお方(jawp草創期から活躍していたあの方です)がお見えになったり、某国大使館のお方が見学?にお越しになったり。 ある事情により、時間との闘いを強いられていたの…

続きを読む

降臨…?

おはようございます。本日は、某もくもく会に参加するための準備を整えつつ、平行して某振付家さん(ご存命の方です)の記事を書いています。(多分40000バイトくらいの記事になりそうですが、英語版が宜しいとはいい難い記事のショーケースになってしまっているので、今回も翻訳ではなく書き下ろしです) 先月半ばから執筆を始めていましたが、遅々として進んでいませんでした。しかし、この2日程でかなり書き進め…

続きを読む

ひつまぶし♪

朝方の何が何だかさっぱりわけワカメだったノートパソコン騒動←騒いでいたのは約1名だけですが(;^_^A 終息したので、お昼は相方と連れだって丸ビルまで出かけました。 わりと最近、ひつまぶしの専門店ができていたのでそこでお昼です。 たまの贅沢で上ただし、その上に特上などさらに数ランクがある模様ひつまぶしと生ビール各二人分を頼んだら、5桁を超えましたf(^_^) でもそれ…

続きを読む

大打撃( ´゚д゚`)アチャー

おはようございます。実は朝からとんでもないことが起こっていて、解決法が見つからずに途方に暮れています(TT) 起動テストと充電を兼ねて、4代目ノート(Acer君)を立ち上げてみたら…キーボードがアルファベット入力を受け付けません(@_@;) numlockキーが原因かと考えましたが、切り替えても入力不可能です。(LとKはそれぞれ2と3になるけど、他は全くダメです) タブレットからいろ…

続きを読む

「どーぞどーぞ」(?)

本日は、午後半日の休暇をいただきました。朝方のブログでちょっと書いたとおり、クリニックに行く前に某区立図書館に立ち寄りました。目的の資料がいくつか見つかったので、数冊を携えてコピー機の前にいったところ、やはり数冊の本を携えたご婦人と鉢合わせしました。 私「どーぞどーぞ」 ご婦人「いえいえ、どーぞどーぞ」 私「そんな、どーぞどーぞ」 ご婦人「そんなこと言わずにどーぞどーぞ」 …何…

続きを読む

本日と週末の予定

おはようございます。東京は今朝も晴れて、薄雲が青空にたなびいています。やっと寒気が去ってスプリングコートを着られるようになりました。 本日は午後に休みを頂いて、恒例の通院です。ついでにゴールデンウィークの診療予定を確認せねば。(膝に爆弾を抱えているので、通院を長期中断するわけにはいかない)多少時間が余るので、普段は行けない図書館に資料探索にも行こうと思っています。 明日は天気がよけれ…

続きを読む

ウィキペディア実験室(ラボ)in東久留米(2019.3.30)

会場となった東久留米市立中央図書館です。 [ここに地図が表示されます] ウィキペディア実験室(ラボ)in東久留米 (東久留米市ウェブサイト) 3月30日に、東京都東久留米市で開催された標記イベントに参加しました。 前日はなかなか寝つけず、午前2時頃まで布団の中でウダウダしていました。それでも朝6時前(つまり、平日とほぼ同じ)にしっかり目が覚めたので、…

続きを読む