かなり遅くなりましたが、おはようございます。先ほどまで掃除と洗濯、そして用済みになった資料の整理に勤しんでおりました。一段落したので、ブログエントリを入力しています。 …急に睡魔がきて、入力したはずの文言が消えてしまいました。しばし寝ます(+.+)(-.-)(_ _)..zzZZ

続きを読む

[[トワイラ・サープ]]さんの記事を書きました。

所謂「別腹」ですわな(^^; 今日は夕方から出かけていました。冒頭の写真は、シェ・リュイ(久々)で頂いた「桜のモンブラン」です。見た目に可愛らしく、ほんのり桜餅のようなクリームの風味で美味しい一品です。何の用事だったかは、いずれ記事の形で披露する予定です。と、宣言して自分を奮い立たせてみるw そして、本日は記事を1本アップしました。 [[トワイラ・サープ]] (多…

続きを読む

新幹線チケットを買った。

(かなり遅くなりましたが)おはようございます。本日は標記の用件でチケットを買った帰り道に、電車内でスマホからブログを入力しています。 別の用事と込みで出かけたため、新宿に出て買うことにしました。(西口地下にみどりの窓口があったはず)と向かってみたら、どうも「当日分のみ」の窓口になってしまった模様です。別の窓口を捜す気力が失せたので、指定券販売機を久々に使って2人分の往復券と指定券を買うこと…

続きを読む

ほぼ完成。

先ほどまで、記事の下書きに勤しんでました。ほぼ完成したので、半日ほど熟成(?)させた後に数回推敲してから投稿予定です。←慌てて投稿してもろくなことはないから、何度もプレビューを繰り返してから投稿しています。 当初予想したよりやや短く、35000バイトくらいで収まりそうなのですが…はたしてこの方を知っている人はいるのだろうか、と(-.-)

続きを読む

週末と来週の予定。

おはようございます。東京は曇り空、ただし雨の気配はなく穏やかな朝を迎えました。 今日は一日仕事に励み、明日と明後日は非番です。明日は(残っているかどうかわからんけど)午前中に新幹線のチケットを買いに行き、午後は川向こうの図書館で調べものの予定です。夕方には新たな計画のために、地元近くで会食を兼ねたディスカッションです。(興味深い案件なので、楽しみです) 来週は土曜出勤の当番に当たって…

続きを読む

お花見もくもく会:Wikipedia ART Edit-a-thon(2019.4.7)

播磨坂。ちょうど桜祭りの開催中でした。 [ここに地図が表示されます] お花見もくもく会:Wikipedia ART Edit-a-thon  Baexong Artsによるイベント紹介ページ 4月7日、標記イベントに参加しました。 開始が正午ということで、10時半頃自宅を出ました。私鉄とメトロを乗り継いで約1時間、(駅間の乗り継ぎで階段の上り下りに時間を取…

続きを読む

スマホレス?

おはようございます。東京は昨日の悪天候が嘘のような上天気で、空が青いです。 今朝は昨日の夜に書いた事情により、スマホが使えません。相方にも、「メールはYahooの方に送って」と依頼済みです。大抵の用事はタブレットで代用可能ですが、Pokemonだけはスワイプがちょっとむずいです(それにやや重いから手首に負担もかかります)。←それでもやるのか、という突っ込みはなしで(^^; 多分スマホ…

続きを読む

スマホ(--;)

昼過ぎに相方から、「帰りにスーパーで食材を買ってこい」とメールで連絡がありました。メールの購入リストには10種類程の食材が記載されていたので、了解メールを送りました。 仕事が無事に済んで仕事場を出て、しばらく歩いてから…スマホをデスクに置き忘れたことに気づきました(--;) すでに機械警備がセットされてしまっているので、強行突破は不可能なため、諦めて帰宅の途につきました。 困ったのは…

続きを読む

本日(2019.4.10)のWikipedia日本語版メインページ♪

おはようございます。東京は冬の寒さがまた戻ってきて、朝から冷たい雨が降り続いています。幸いにして、ダウンをまだクリーニングにだしていなかったため、寒い思いをせずに済みました。 閑話休題、本日(2019.4.10)のWikipedia日本語版メインページに[[北の大火]]が掲載されています。昨年3月の大阪開催エディタソンにて作成されたこの記事、私も執筆者に加わっていました。(当日の共同執筆者…

続きを読む

誰が為に鐘は鳴る

つい今しがたまで、先日開催されたもくもく会(今回はちゃんと変換された♪)レポートを執筆していました。私は資料を持ち込んだ上で[[ヴェラ・ゾリーナ]]さんの新規記事を立てましたが、今日になって思い出したことが。 アーネスト・ヘミングウェイの小説を映画化した「誰が為に鐘は鳴る」のヒロイン、マリアは当初ゾリーナさんがキャスティングされていました。長いブロンドの髪をバッサリ切ったスチルを見た覚えも…

続きを読む