ついに「日本の古本屋」にアクセスする

まあ、読んで字の如し、です。存在は知っていましたが、必要な資料探しは大抵密林と地元の図書館で間に合わせていましたから。 アクセス→登録する気になったのは、密林ではなかなか手に入らず地元の図書館にも在庫がない本がどうしても欲しくなったからです。(たまに密林で見かけるけど、中古でも正価の5倍位…5桁のお値段で売られてたりする(-_-#)) で、会員登録して探したら、すぐに見つかりました。…

続きを読む

今日は「ぶん公」の命日ですね。

かなり遅くなりましたが、おはようございます。午前中に買い物に出て(かんぴょうの入っていない)恵方巻ををお昼ご飯代わりに食べてからパソコンに向かっています。 表記のとおり、本日は小樽の消防犬「ぶん公」の命日です。1938年に亡くなっているので、すでに80年以上…、それでも活躍の記憶が受け継がれ、童話、絵本、そして銅像など21世紀を迎えた今も愛されている名犬です。 私もいつになるかはわか…

続きを読む

下北沢散策2019

真龍寺様、いつの間に…。 [ここに地図が表示されます] 昨年のブログはこちら 昨日から今朝のブログエントリに書いたとおり、本日は下北沢を散策してきました。下北沢の駅前に「天狗まつり」の特設会場があって、昨年までは真龍寺様の境内に鎮座していた大天狗様がそこに。商店会の方と思しき男性がいたので、お寺について伺ってみたら「昨年夏ごろ取り壊しに…」という答えが。…

続きを読む

三連休初日。

オフトゥンの中から、おはようございますf(^_^)寒さに負けて、まだ寝ています。(ごみ出しの都合で、朝ごはんだけ食べてまたUターン) 三連休とはいえ、図書館で資料を引き取ったり買い物に行ったり、やるべきことはいくつもあります。勇気を出して起きることにします。あ、洗濯機も最低二回回さねば…。 では、本日は昨日書いたとおり下北沢まで行ってきます。

続きを読む

明日は下北沢へ。

結局、明日は下北沢まで行くことになりました。目的は明日実施のこのイベントです。 第87回「下北沢天狗まつり」公式サイト 明日の午後1時半から、大天狗様と福男、福女などの行列が「天下一天狗道中」で「福は内」のみを唱えながら下北沢の街を豆をまきながら練り歩きます。ちょっと気にかかるのは、この前のブログでちょっと書いたとおり、真龍寺様が移転している(らしい)こと。未確認情報…

続きを読む

明日から三連休です

おはようございます。東京は天候が回復して、空が青いです。 明日からは勤務の割り振りの関係で三連休となります。特に予定も入れていないのですが、相方が「節分豆まきやってる神社かお寺に行こう(* ゚∀゚)」とか言ってます。体調が本調子ではない私としては、混雑する場所で豆だけではなくインフルやノロなどもらってくる破目になったらヤバいのですが。 できれば予約している資料を引き取りに行って、三連…

続きを読む