Bongo Bongo, 9 phases

(またしてもブログのネタがないので)今夜も恒例の記事反省会です。本日のお題は[[インプレッシング・ザ・ツァー]]で。 私がようやく初心者を脱した時分の2012年1月に執筆したもので、7年以上経過しているわりに版数が少ないです。内容は…あの難解で知られるフォーサイス作品に(英語版の翻訳を含むとはいえ)よく一人だけで立ち向かったものだと(^-^; 一歩間違えば支離滅裂な内容になりかねない混沌と…

続きを読む

VD前日。

おはようございます。東京は朝から曇り空、はっきりしない空模様です。 世間では明日がヴァレンタイン・デーです。私はかなり前から贈るのをやめていますが。(災害などの義援金に回す方がよいと個人的に思っています)まあ、相方にはサ○ットかOゼキ(伏せ字の意味なし)当たりで適当に買っておきますが(そうでないと文句ばかり言われるので) 数年前、仕事場関係のあるお方から(贈ってないのに)ホワイトデー…

続きを読む

「アラジン」チケット代を払い込む。

帰り際、セブンイレブンでチケット代を払い込み、座席を確保しました。いろいろ考えた末に、今回は福田&池田組主演の日にしました。この日は平日で、しかも学校団体鑑賞が入っているけど(^^; もし、公演近くになっても残席があるようなら、他の組のも買い足そうと思います。(ただし、5ケタだけど;;) アラジン(新国立劇場特設サイト) 3分でわかる!「アラジン」

続きを読む

休み明け(-_\)

おはようございます。三連休明けの東京はよく晴れて、空が青いです。 今週は金曜日まできっちり働き、土曜日は都内で開催されるウィキペディアタウンに参加予定です。ノート(4代目Acer君)のメンテナンスと充電、周辺機器の確認を済ませておかねば。(昨年末の第20回ウィキペディア街道以来使っていません。「たなつか」ではイベントの性質上、パソコン必須ではなかったし) その他に、新国立劇場バレエ団…

続きを読む

春節娯楽表演

いかにも春節らしい龍のオブジェ。カラフルでちょっと愛嬌もあり。 [ここに地図が表示されます] 横浜中華街 2019春節 午後から天気が回復傾向ということで、相方に誘われて横浜中華街まで春節の出し物(春節娯楽表演)を観に行きました。確かに雨こそ降らなかったものの、冷たい風が吹き続けていてしかも寒い…。14:30開始の回を見る予定だったので、その前に中華街の…

続きを読む

昨日のことなど。

おはようございます。三連複三連休最終日は、あまりの寒さにオフトゥンの中からおおくりしています。また予測変換が悪さしよった(-_-#) 昨日は実に楽しい時間を過ごした後、23時過ぎに自宅へ戻りました(ありがとうございました)。で、顔を洗って歯を磨いてからそのまま寝てしまいました。 何だか今日は天気が悪いので、出かけられるかどうか。天気がよければ中華街に行きたかったのに。 では、も…

続きを読む

日本バレエ協会「白鳥の湖」(新演出)の感想をちょっとだけ。

先ほど終演し、ただいま上野東京ラインに乗車しています。帰宅後だと億劫になるので、気づいた点を少し。 休憩は1回のみで、1幕と2幕、3幕と4幕がそれぞれ連続で上演です。普通1幕にある王子のメランコリックなソロは省かれ、2時間半ちょっととコンパクトでした。 上演前には岡本佳津子氏(現日本バレエ協会長)と振付の篠原氏のトークがあり、新演出のことなどを話してくれました。 新演出で驚いた…

続きを読む

本日の予定♪

おはようございます。本日は東京文化会館までバレエ鑑賞に赴き、その後横浜まで(ちょっと遅めの)新年会に行ってきます。 2019都民芸術フェスティバル参加公演「白鳥の湖」全幕 日本バレエ協会『白鳥の湖』全幕稽古場訪問&インタビュー 「白鳥」は篠原聖一氏(日本を代表するプリマの1人、下村由理恵氏の配偶者で、ご本人も優れたダンサー&振付家です特筆性は十二分にありそうだけど、…

続きを読む

さて、どの日にすべきか。

3代目ノートダイナ君が不機嫌(接続激重)のため、今夜はタブレットから入力しています。 明日から、ぴあで新国立劇場6月公演「アラジン」のプリセールが始まります。全部で6公演あるけど、どの日を観に行くべきか…。発表されているキャストがタイトル・ロールのアラジンとヒロインであるプリンセスのみ…。このキャストには井澤弟君と渡邊兄君が入ってないから、かなり悩んでます。(前回は都合がつかずに見逃したか…

続きを読む

鉛色の空

おはようございます。東京は天気が思わしくなくて、鉛のような色の雲が厚く空を覆っています。 今朝は6時少し前にスマホが通知音を鳴らしてくれたので、しっかり目が覚めました。画面を見ると、「大雪注意報」発令のお知らせ…。こういう日に仕事当番に当たってしまった不運(?)を嘆きつついつもより早めに家を出ました。 幸いにして、バスは平常運行です。天気を気にしつつ、まずは仕事を頑張ってきます(明日…

続きを読む