日本バレエ協会「白鳥の湖」(2019年2月10日マチネ、東京文化会館大ホール)

[ここに地図が表示されます] 神田明神の「神幸号」(あかりちゃん)です。いずれ白馬になる(というか近づく?)らしいです。 新振付・演出:篠原聖一 振付補佐:下村由理恵 指揮:オレクセイ・バクラン 演奏:ジャパン・バレエ・オーケストラ オデット=オディール:佐々部佳代(元Kバレエカンパニー) ジークフリード王子:井澤駿(新国立劇場バレエ団プリンシパ…

続きを読む

バスを待つ。

おはようございます。本日は昨日夜に書いた事情により、非番ながらも始発の停留所にて仕事場方面に向かうバスを待っています。普段から本数の少ない路線ですが、土曜と休日はさらに少ない(TT) まあ、私が悪いのでやむを得ないのですが。 帰りのバスも同じく本数が少ないので、少し歩いて始発に近いバス停から乗車しようかと思っています。 (余裕があったら)また夕方か夜に何か書き込むことにします。では、…

続きを読む

orz

大抵夜のブログはタブレットから入力しているのですが、今夜はスマホからです…。実は、研修に出かける際に仕事場のデスク引き出しに入れっぱなしで忘れてきてしまいましたorz 研修会場(仕事場とは正反対の方角)に着いてから気づいたので、そこから取りに戻る訳にも行かず…。明日(非番だけど)仕事場に取りに行く予定です。(紛失するよりは絶対にマシ) スマホで文字を打ち込むのは、(メールは未だによく…

続きを読む

週末。

おはようございます。東京は薄曇り、陽射しは淡く穏やかな朝です。 どうやら週末にたどり着きました。明日は非番なので執筆などに充てる時間がかなり取れるかと思いましたが、相方が「梅祭り見に行こう(* ゚∀゚)」などと言ってます(^^; 単に「梅祭り」と言ったって23区内だけでも湯島、世田谷、亀戸などいくつもあるのに…。(この中であれば湯島に行って帰りに「デリー」のカシミールカレーか「鳥つね」の親…

続きを読む

…。

21時過ぎにYahooメール宛てに届いたものを確認していたら、画面に…。これ以上書けません。

続きを読む

カロライナインコ絶滅から101年。

おはようございます。東京は曇り空ですが、雨が降る心配はなさそうです。 今日は「カロライナインコ」が地上から永久に姿を消した日です。101年前、シンシナティ動物園で最後の1羽が息絶えました。シンシナティ動物園では、1914年にリョコウバトの最後の1羽「マーサさん」が死んでいます。 カロライナインコのことを知ったのは、マーサさんの記事を書いていた時期でした。最後の1羽、「インカス君」につ…

続きを読む

バスを乗り過ごすorz

今日の午後は春本番を思わせる陽気になって、かなり暖かい日和でした。仕事も大過なく終わって、いざ家に…というところで、バスの車内で寝入ってしまいました。普段降りる鄭州所からかなり離れたところでようやく目が覚める体たらく…雨が降り出す前で幸いでした。 明日は仕事とジム通い、明後日が午前中のみ仕事で、午後は研修と会議です。(本当は整形外科に注射を打たれに行かなきゃならんのだけど、今週はどうしても…

続きを読む

返却期限

おはようございます。東京は天気が回復して、空が明るいです。日の出も早くなりました。 現在取り組み中の記事のためにお借りしている資料7冊を、一度全部返すことにしました。うち3冊が明後日まで、残りもあと一週間程度しか借りられないためです。このままでは期限超過が明白なので、改めて借り直そうと思ったからです。今日の夜あたりに予約すれば、多分今週末には再度借りられるはずです。 では、仕事に行っ…

続きを読む

ウィキペディアタウン in 秋葉原 Vol.2(2019.2.16)

岡昌裏地ボタン店さんです。 [ここに地図が表示されます] ウィキペディアタウン in 秋葉原 Vol.2 (peatix) 2月16日に、表記イベントに参加してきました。前日はなかなか寝つけず、午前3時近くにやっと眠れました。朝、普段とほぼ同じ時間に目覚めてみると天気が良く、散策も楽しそうです。集合は午前10時、早めに出てお茶の水から秋葉原まで歩きました。道…

続きを読む

天気は下り坂。

おはようございます。東京の天気は下り坂で、バスの車窓から見上げる空は雲に覆われています。 たいして書くべきこともないのですが…過日のレポートはようやく「街歩き」に出かけるところまで書き進みました。この街歩きがなかなか楽しく興味深いもので、貴重な「看板建築」やレトロシックな喫茶店など充実していました。昼飯を食い損ねかけるおまけがつきましたがw 今日は仕事以外の予定はないので、帰宅後にさ…

続きを読む