特になし

今日は平穏無事な1日で、特筆すべき出来事もありませんでした。ただし、インフルの流行は続いていて、1人出てきたと思ったら別の1人が休み、という有り様です。 今夜も早く寝て、明日と週末に備えますo(__*)Zzz

続きを読む

あと4日。

おはようございます。東京は今日も晴れ、まだ薄暗い空には淡く雲がかかっています。 もうほとんどの方はお分かりかと思いますが、日曜日のイベントに登壇者の1人として参加することになりました。先日のウィキペディア街道懇親会で出た話が電光石火のスピードで進み、(聞く側ではなく)話す側として、です。 ここまで来たらバックレる訳にはいきませんので、準備を進めていますが…もともと宜しくない声が咳のせ…

続きを読む

パンデミック?(病気ネタ入り注意)

Facebookで少し書いたのですが、仕事に出たら「インフル」が猛威を振るっていました(@_@;) 当日休暇の電話が何本か入って来た上に、午後になっても、「A型に罹患したので今週いっぱい休みます」という連絡が。(人員のやりくりが大変でした) 幸い(と言っていいのか)仕事場には「ノロわれている人」はまだいない模様です。…とばっちりを受けないように、暫くは早寝早起き、規則正しい生活を心がけると…

続きを読む

今日と明日は世田谷のボロ市です。(病気ネタ入り注意)

おはようございます。東京は冷え込んでいて、バスの車窓から見上げる空はまだ薄暗いです。 毎年12月と1月の15~16日は、世田谷のボロ市です。普段は比較的静かな世田谷代官屋敷周辺が、この時期だけは非常に混雑します。 (この話は前にも書いたかとは思いますが)思えば、私が腰を痛めたのが2010年1月のボロ市の日でした。相方と現地で待ち合わせることになっていましたが、朝起きたら腰が…(>…

続きを読む

😷(病気ネタ入り注意)

昼過ぎから咳が出ていたので、結局午後4時近くまで寝ていました(休みだったのにナンテコッタイ)。ただし、タブレットを持ち込んでいたので、手持ちぶさたなときはいじくりまわしていましたが。 今しがた、タブレットでごほごほと入力してみたら→😷が出てきたので(咳き込みながらも)笑ってしまいました。ちなみにげほげほだと→( ;`Д´)が出てきます。 …下らんことはやめて、さっさと寝ることにします…

続きを読む

カウントダウンその2 名刺をオーダーする。

おはようございます。本日は成人の日、お休みなのでオフトゥンの中でタブレットからポチポチとブログエントリ入力中です。 「例の件」まであと1週間を切ってしまいました…。何とか題材と内容を決めて昨日、どうやらレジュメを作成しました。風邪っぽいのと以前から(2015年秋からずっとですが)喉と気管支の調子が宜しくないので読み上げチェックができませんが(もう一つ、こういうときに茶々を入れるヤツが約1名…

続きを読む

「ニューイヤー・バレエ」の感想をちょっとだけ。

「レ・シルフィード」、「火の鳥」、「ペトルーシュカ」というトリプル・ビル、多少バレエの知識がある方なら「バレエ・リュス」を連想するかと思います。「レ・シルフィード」と「ペトルーシュカ」はオーソドックス、「火の鳥」は気鋭の振付家、中村恩恵氏によって思いきった解釈がなされていました。 ダンサーで特によかったのは、「レ・シルフィード」の渡邊兄(「火の鳥」でも黒衣のダンサーとして大活躍)、「火の鳥…

続きを読む

新年バレエ初め(?)と牧阿佐美バレヱ団のウラジオストク公演

おはようございます。本日は午後からの新国立劇場バレエ団公演「ニューイヤー・バレエ」鑑賞のためただいま出かける準備中です。 ニューイヤー・バレエ 新国立劇場バレエ団「ニューイヤー・バレエ」で披露 新作『火の鳥』でさらなるステップへ~木下嘉人、福岡雄大、井澤駿に聞く 新国立劇場バレエ団「レ・シルフィード」リハーサル映像 感想は帰宅後余裕があったら書きます。 …

続きを読む

[[杉桙別命神社の大クス]]を執筆する。

昨年12月11日に現地で撮った[[杉桙別命神社の大クス]]の堂々たる姿。樹勢盛んで老木とは思えない壮健さを保っています。 [ここに地図が表示されます] [[杉桙別命神社の大クス]] 過日執筆した阿豆佐和気神社の大クスに引き続き、本年の記事第2弾は河津町に生育するこの名木です。同じクスとはいえ、老木が巨岩に変じつつあるような阿豆佐和気神社の大クスとは全く違…

続きを読む

今年初の土曜出勤。

おはようございます。本日は首記の事情につきいつもより少し早いバスに乗っています。空は灰色の雲で覆われ、鬱陶しい天気です(ついでに寒くて眠い(=_=))。 今日1日を耐え抜けば、明日は新国立劇場に行くことができます。今年の「ニューイヤー・バレエ」はバレエ・リュスへのオマージュとおぼしきトリプル・ビルでかなり楽しみです。では、仕事に行ってきます。

続きを読む