Moonstruck

本日は夕飯後にジムに出かけ、21時過ぎに帰宅しました。行き帰りの夜空には、見事な満月が。今回の満月も所謂「スーパームーン」🌕だったそうです。ちなみに、今回の表題は映画「月の輝く夜に」の原題です。 閑話休題、ただいま昨日(たなつか)のレポート執筆にかかっています。単に時系列でイベント経過をなぞるのではなく、開催の経緯などについても多少は触れておこうと思います。大きな迷子にならずにミッドタウン…

続きを読む

宴のあと。

おはようございます。昨日は10時少し前に帰宅しました。本日は普段どおり仕事に向かっています。 昨日は(誰かさんがグダグダのカミカミになったことを除けば)楽しくも刺激的な1日でした。皆さまのスピーチを聞いて、(私ももっと頑張らねば)とひそかに決意を新たにしました。 まずは手元にあるほぼ完成状態の記事を今月中に公開し、その後2か月近く中断している記事の執筆にかかろうと思っています。後は、…

続きを読む

「ウィキペディアンが「棚から一掴み」してみたら(Wikipedia day企画)」超簡略版レポート

ただいま、某私鉄線車内です。帰宅後億劫になる前に備忘録を兼ねて少し。 会場は六本木ミッドタウン5階 東京デザインハブ。13時から約3時間。登壇者は8名。 タイムテーブルは前後半各4名、持ち時間は15分、休憩1回あり。いずれ劣らぬビッグネーム揃い(この中に私なんぞが入っていいのかと…f(^_^;) 私は前半の2番目、直前に話をされたのが#jawp最高峰の執筆者のお一人である「あの…

続きを読む

いよいよ当日。

おはようございます。本日は「ウィキペディアンが「棚から一掴み」してみたら」当日になってしまいました。 昨日(今日?)は午前2時過ぎまで眠れず、今も瞼がシバシバします(-_\) 「××打破」シリーズは頭が痛くなるだけだから使えないので、行きの私鉄内で多少眠るくらいの対策はできそうです。もし会場で爆睡しているヤツを見かけても、武士の情けで見逃してやってください(;^_^A では、そろそろ…

続きを読む

新国立劇場バレエ団「ニューイヤー・バレエ」(2019年1月13日、新国立劇場オペラパレス)

指揮:マーティン・イェーツ 管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団 レ・シルフィード 音楽:フレデリック・ショパン 振付:ミハイル・フォーキン ノクターン:木村優里、寺田亜沙子、細田千晶、渡邊峻郁 ワルツ;寺田亜沙子 マズルカ:細田千晶 マズルカ:渡邊峻郁 プレリュード:木村優里 パ・ド・ドゥ:木村優里、渡邊峻郁 益田裕子、廣田奈々、飯野萌子、川口藍、玉井る…

続きを読む

カウントダウンその4 いよいよ明日。

かなり遅くなりましたが、おはようございます。午前中に珍しくジムに行き、その帰りに買い物、帰宅後お昼を食べてから洗濯機を3回回してやっと落ち着いたところで、タブレットからブログを入力しています。 いよいよ明日は、「棚から一掴み」イベント当日です。私については、紹介する本を決めて発表用原稿(手が不自由なためパワポが使えないから、原稿とレジュメを併用予定です)を3回書き直しました(ちなみに、良質…

続きを読む

トラップ。

朝方の忙しい仕事が一段落したので、小腹がすいた私は湯沸かし場に行き、そこにある共用のお菓子箱(有志が家などから持ち寄っています)を開けてみました。個別包装になった白いお菓子(一見したところマシュマロか雪花菜クッキー風でした)を見つけたので、アールグレイティーを入れて息抜きの時間を楽しもうとしていました。 アールグレイから漂う芳香に癒されつつ、お菓子の包装を開けて一口かじってみたら、 …

続きを読む

金曜日。

おはようございます。東京は今日も晴れ、まだ朝早いせいか空が澄んでいます。そして、バスの車内はマスク姿が目立ちます…。 月曜日が休みだったのに、今週は妙に長く感じました。多分、はからずも9連休となった年末年始休暇のせいです。それでも長い休みの間に滞留していた仕事もかなり進んだので、明日は安心して休めそうです。(明後日は…w) では、仕事に行ってきます。本日の夕飯は、相方が大根と豚バラ肉…

続きを読む

カウントダウンその3 タイムテーブルなどを決める。

イベント当日までに残されている時間が、こうしている間にも削られていきます。今日はメッセンジャーでのやり取りにて、イベントのタイムテーブルや進行手順、役割分担などを検討しています。事務局を担当する皆さまはこういうことに慣れているので、安心してお任せしていますが…登壇者の1人である私は何分不慣れなのでf(^_^) まあ、インフルに罹患するか壇上で卒倒でもしない限り(いろんな意味で)大丈夫でしょ…

続きを読む

本日(2019年1月17日)のウィキペディア日本語版メインページ(人○いライオン注意)

おはようございます。東京は今日も晴れ、そして寒い朝です。 首記のとおり、本日(2019年1月17日)のウィキペディア日本語版メインページには、私が3年前に執筆した「人○いライオン」(敢えて伏せてみる)が掲載されています。ブログの過去ログを見ると前回の掲載は一昨年の11月8日だったから、約1年2か月ぶりということです。 この記事は2015年の秋に執筆を開始して、(一度文献の延長手続きを…

続きを読む