今月(=今年)3本目の記事を投稿する。

冬枯れの首かけイチョウと松本楼です。 [[首かけイチョウ]] 本年3本目の執筆となったのは、伐採されかかったり黒焦げ状態にされたりと多難な過去を持ちながらも、樹勢盛んでしかも美しさを保っているこの木です。名前こそちょっとホラーが入っていますが。 執筆しようと思ったのは今年に入ってからで、丸ビル方面に行く際に観てすっかり魅せられたからです。コモンズにも素晴らしい写真が上が…

続きを読む

睡眠不足(病気ネタ入り注意)

おはようございます。本日は非番につき、自宅でタブレットからブログを入力しています。(ノートからの入力だと、妙に字が薄くて疲れます;;) 昨日は23時頃就寝したのに、一時間ほどで目が覚めてしまい、結局寝ついたのは4時近くでした(新聞配達とおぼしきバイクの音が聞こえました)。寝られないからタブレットをいじくる→これではいけないとタブレットを離す→やっぱり寝られないから(ry)の堂々巡りです。 …

続きを読む

シーフードの日♪

[ここに地図が表示されます] 通院が済んだ後、相方と待ち合わせて二子玉川ライズに行きました。目的はいつも混みあっていてなかなか入ることができない「ガンボ&オイスターバー」にてランチを食べることです。 開店少し前を狙って行ったら、無事座れました。(店内面積がわりと狭いため)オーダーしたのは「オイスターセット」、メインディッシュにスープ、サラダ、カキフライとカキの…

続きを読む

「八甲田山」

おはようございます。本日は2週間に一度の通院日につき、いつもよりかなり遅くに家を出ています。 Wikipediaによれば、本日は「天和の大火」(所謂お七火事)、「八甲田雪中行軍遭難事件」などが起こっています。後者は「ウィキペディア三大文学」の一つに挙げられるほど有名な記事で、私も時折読み返しています。 映画の「八甲田山」も(非常に怖いと思いつつも)テレビ放送があると最初から最後まで観…

続きを読む

ちと疲れました😣💦⤵

私としては珍しく、管理者伝言板に報告を一件入れました。(前に報告したのは確か昨年5月頃)そのとき報告した利用者が、またぞろ妙な編集を始めていましたから…。 報告と対処を見届けたら、疲れが出ました。普段やりつけないことをやるだけでも緊張するのに…。ただ、あの利用者が妙な編集をしていた記事のうち一件は(かなり長い間荒らされ続けていたために)内容がおかしなことになってしまっているので、その分野に…

続きを読む

今週最後の仕事です。

おはようございます。東京は今日も晴れ、夜が明けきらない空に丸みを欠いた月が白く消え残っています。 今日1日働けば、明日は2週間に一度の通院日になります。多分午前中だけで終わるので、久しぶりに国会図書館(それが無理なら某区中央図書館)に行きたいのですが、相方が「自由が丘か二子玉川で(お前のおごりで)飯食おう(* ゚∀゚)」とか言っとります(;^_^A 後、昨日は欠員だらけだった仕事場の…

続きを読む

都民芸術フェスティバル♪♪

昨日、思い立って「チケットぴあ」にアクセスしました。ひょっとしたら「都民芸術フェスティバル」のチケットがリセールで出ているかも、と確認してみたのですが、幸いにして残席がありました♪ 私がゲットしたのは(9日が仕事でどうしても無理だったけど)「白鳥の湖」10日マチネ、主役は元Kバレエの佐々部佳代さんと新国立劇場の輝けるプリンス、井澤弟君です♪♪実は9日の厚地康雄さんも観たかったのよ…、井澤弟…

続きを読む

パンデミックその2(病気ネタ入り注意)

おはようございます。東京は雲が多いものの晴れていますが、日の入りが延びたのに夜明けはまだ遅いです。 昨日からの話になります。朝、時間どおりに動いていたバスが、急病人発生のため10分以上立ち往生してしまいました。バスはぎゅうぎゅう詰めというほどでないにしろ結構混んでいたので(あれって、まさか「ノロ」ではあるまいか)と不安になりつつも仕事場に向かいました。 着いてみたらみたで、私の向かい…

続きを読む

「ウィキペディアンが「棚から一掴み」してみたら(Wikipedia day企画)」(2019.1.20)

六本木ミッドタウンのエントランス付近です。 [ここに地図が表示されます] 1月20日、首記イベントに「登壇者として(!)」参加してきました。これは「ウィキペディアン8人が登壇して自分の本棚の中から、過去の記事の執筆に使った本を1冊を選び、その本について熱く語る」というものです。「ビブリオバトル」と似ていますが、観衆からの人気投票や勝ち負けなどの要素はなく、「ひ…

続きを読む

「みっかめ」(?)

おはようございます。東京は今朝も晴れて、かなり冷え込んでいます。レギパンに厚手タイツを重ね着しても冷えが染み込んできます。しかもこういう日に限ってバスが遅れ気味というありさまです。 閑話休題、相方はよく私にお菓子や果物を買ってくれる人です。(1人で食いきれない分は仕事場に持っていって、みんなで食べています)で、昨日も私にミカンを2個くれました。それはありがたいのだけど、次に発した相方の言葉…

続きを読む