イタリアーアテネ28日間。

今日はブログのネタがないので、久々に過去記事の反省でも。 カルロ・アイロルディ このお方は、19世紀から20世紀にかけての世界的マラソン選手です。第1回オリンピックマラソン競技に参加を希望していましたが、あいにく旅費が足りませんでした。そこで彼が取った手段は、1日に70キロメートルの旅程を走ってアテネに向かうことでした。彼の計算では、それだけ毎日走れば、オリンピックのマラソン…

続きを読む

くうかんポケモン「パルキア」

おはようございます。東京の朝は雲が多くてまだ薄暗いです。日の入りが延びているのに、日の出は遅い感じがします。 これは昨日の帰宅時の話になります。相方に買い物を頼まれた私は、隣町の駅前商店街まで行きました。駅前のバスターミナル近くにあるジムに「パルキア」(つい最近レイドバトルに登場)が陣取っているのを見つけたので、(いつも人通りが多いから、参加者はすぐに集まるかな?)と思ってレイドバトルを始…

続きを読む

吉田都さん、今夏で引退。

吉田都さんが8月に引退 世界的バレリーナ 2019/1/30 12:53 (日本経済新聞) 英でプリンシパルも…吉田都さん、8月で引退へ 2019年01月30日 12時56分(読売新聞) …新国立劇場バレエ団の次期芸術監督就任という話を聞いてから、もしやと思っていましたが…。寂しいことです。こうやってバレエダンサーさんの引退が一般紙などにこれだけ報じられるのは、「あの」ロパートキ…

続きを読む

遅ればせながら「嵐」について(本当に遅い)

おはようございます。東京は曇り空で、かなり寒いです🐧 おまけに乾燥しているので、静電気が怖いです。 表記グループは、私が自信を持ってメンバーの顔と名前が一致する数少ないグループの一つでした。(普段テレビは見ないけど、「志村動物園」と「ひみつの嵐ちゃん」はたまに見ていました) 次に完全に顔と名前が一致するグループはいつ出てくるのか…。 すみません、ネタがないのでとりとめのない内容…

続きを読む

すごい木が。

[[首かけイチョウ]]の記事も首尾よく書き上げたので、資料として使用した文献を先ほどまで整理していました。(ほとんどを図書館に返却です)手元には3冊ほど残ったので、次に使うときまで片づけておくことにしました。今回残ったうちの1冊は、渡辺典博氏(巨樹写真の名手として知られる)の「東京周辺 パワーツリーに会いに行く!」です。(つまり私の巨樹資料コレクションの1冊…というほど所持してないけど;;) …

続きを読む

緊急メンテナンスその後。

おはようございます。東京は今朝も晴れていて寒いです。こういう日は、静電気にも注意です。 昨日夜の続きです。メンテナンスが終わった後に、ようやくSeesaaからTwitterでアナウンスがありました(--;) 閲覧には支障がなかったようですが…。まあ、昨日入力したブログも消えていないし、済んだことですから(何度かアメブロやはてななどに移転を考えながらも、使い慣れているし、機能豊富だから移転で…

続きを読む

緊急メンテナンス(-_-#)

先ほど洗濯とメールチェックを済ませたので、眠りに就く前にブログを書こうとタブレットからSeesaaブログの管理画面にアクセスしました。そしたら…「緊急メンテナンス中」という画面に飛ばされました。(?)と思いながらもノート(3代目ダイナ君)から再度アクセスしても、結果は同じです。 (…またやらかしたな、Seesaa(-_-#))と思いながらもSeesaaブログのアナウンス(こういうとき、よく…

続きを読む

普段と同じ。

おはようございます。東京は曇り空ですが、今すぐ降りだすような気配はありません。 昨日は21時頃(!)に寝て、3時間くらい眠った後にまた咳き込んで目が覚めました。寝る→咳き込む→起きる→寝る(ry)を繰り返しつつも起床時間になったので、普段どおりに起きて、いつものバスに乗っています。 起き抜けに葛根湯を飲んだら、今のところ咳は治まっています。このまま何事もなく1日が過ごせればそれで十分…

続きを読む

手抜き(病気ネタ入り注意)

結局午後3時頃まで咳き込みながらも、断続的に寝ていました。さすがに顔も洗わず歯も磨かず、というのは気が引けたので、一度起きてビオデルマのクレンジングウォーターで顔を拭き取り、サボリーノのシートパック(洗顔、パック、美容液から化粧下地までこれ一つで間に合うお助けコスメ、まあ基本的にメイクはしないけどw)を使った後に歯を磨きました。 で、また寝た後に起き出してドラッグストアまで「葛根湯」を買い…

続きを読む

葛根湯(病気ネタ入り注意)

おはようございます。本日は次に述べる事情によりオフトゥンの中でブログを書いています。 (昨日のブログエントリには書かなかったのですが)帰宅後に咳が激しく出て、しまいには吐き気がしたため寝込んでいました。(相変わらず熱はない模様)相方に「葛根湯でも飲んで寝てろ( ゚皿゚)」と注意されたため、そのとおりにしました。 咳は相変わらずですが、吐き気は治まったので朝方もう一袋飲んで寝ています。…

続きを読む