あれからはや3年。

おはようございます。東京は昨夜から雨が降り続き、冷え込みが戻ってきました。週末は晴れるだろうか…。 私の記憶が確かならば(懐かしのフレーズw)某区立図書館にて開催された「ウィキペディア日本語版執筆者の集い(仮称 )」から今日で3年となります。N氏の発案によるこの集まり、参加者は自薦ではなく「ドラフト指名(?)」されたメンバーが集まったのですN氏以外にも、ウィキペディア日本語版をちょっと知っ…

続きを読む

苦手…。

相方に頼まれて、ジムの帰りにドラッグストアへ立ち寄りました。頼まれたのは、入浴剤(温素の白い方)とボディーソープの詰め替え用、そしてトイレットペーパーでした。 駅前にあるドラッグストアでは大抵店の入口付近にトイレットペーパーやティッシュペーパーが山積みになっています。そこで探してみましたが…全部「香りつき」でした(-_-#) 普段買っているスーパーでは、むしろ香りつきの方が少数なので…

続きを読む

特になし。

おはようございます。東京は今日も妙に気温が高い朝です。 特段書くようなこともありませんが…。今月1日から来年5月公演(牧のR&J)の予約が始まっていたようです。帰宅後、まだ席が残っているかを確かめねば。(オーケストラつきで5000円台とリーズナブル♪) わかっているのは、演目と会場くらいで予定キャストなどは不明ですが、可能な限り行く予定です。 では、仕事に行ってきます(結局書く…

続きを読む

長大トンネル(出口が見えない)に突入したかもしれない。

今取り組んでいる記事のことです。私の感覚ではまだ1割も書けていないと思うのですが…どういうわけかすでに20000バイトを超えてしまいました;;(今までで一番長かったのが、人○いライオンの初稿110000バイトです)もともと重厚長大な記事を書くタイプではないと自分でも思うし、他の執筆者の方からもおそらくそう評価されていると思いますが。 ともあれ、この題材は数年がかりになることもあり得ます。途…

続きを読む

日常に戻る

おはようございます。昨夜のマリインスキー公演の余韻がまだ残っていて、頭の中では「パキータ」のグラン・パ(アントレとコーダ)が演奏されています。「パキータ」グラン・パのコールドに[[石井久美子]]さんがいたような気がするけど、どうだったんだろう??(キャスト表にはコールドクラスの記載なし) ともあれ、今日から金曜日まではみっちり働きます。で、また来週に新しい予定が入って相方のお供で日帰りバス…

続きを読む

「マリインスキーのすべて」感想をちょっとだけ。

全3部で約三時間…。充実していましたがちと疲れましたw 一部演目を除いてマリインスキー管弦楽団が演奏を担当していてその点でもポイントは高いです。(特に「パキータ」はよかった) ダンサーでは評判だけ聞いていて未見だった[[キミン・キム]]君←実は観たことがなかったのにウィキペディアで記事を書いてました;;。伸びやかな跳躍が魅力的な方でした。そして、早くもセカンド・ソリストに昇格した永久メイさ…

続きを読む

本日の予定。

おはようございます。東京は薄曇り、陽射しはあってそれほど寒くはない朝です。 今日は時間休暇をいただいて、久しぶり(?)に日本国外のバレエ団公演を観に行く予定です。マリインスキーのガラ公演で、[[キミン・キム]]君や[[ウラジーミル・シクリャローフ]]さん、永久メイさんなどが出演予定です。([[石井久美子]]さんは出るかな?) 今年はこれを含めてあと2回鑑賞します。来年は…新国立2回、…

続きを読む

「小さな糸魚川ヒスイ原石館」と「膳処くろひめ」

[ここに地図が表示されます] 「小さな糸魚川ヒスイ原石館」コレクションのごくごく一部です。(販売品以外は撮影可です) 午後5時過ぎに自宅に戻り、先ほどまで写真の整理などをやっていました。今回撮った写真のうち、すでに1枚だけ既存の記事に使用しています。 で、本日の行動。父の墓参後に市街地まで戻って「小さな糸魚川ヒスイ原石館」を訪ねました。糸魚川駅から約5分ほど…

続きを読む

いい天気。

復興が進みつつある市街地です。 おはようございます。本日は宿泊先の炬燵内からブログを入力しています。 朝は陽射しで自然に目が覚めました。先ほど朝の散策を兼ねて墓参りに行ってみたら、空は青く気温はわりと高めで気分のいいひとときとなりました。彼方には明星山(あの山の麓に小滝川ヒスイ峡が…)や黒姫山の姿がくっきりと。 これから翡翠園あたりまで出かけ、一度戻ってから午後の新幹線にて…

続きを読む

強風と霰と。

フォッサマグナミュージアム常設展示のラベンダーヒスイ。美しいのになぜか古代の人々はこの色のヒスイをつかうことがなかったそうです。 午前11時頃に駅に降り立つと、いきなり霰混じりの強風の出迎えを受けました(--;)さしていた傘が何度も「おちょこ」になるほどで、(これが先年の大火の原因となった「焼山おろし」なのかな…)と思いました。 駅からフォッサマグナミュージアム行きのバスは一時間一本…

続きを読む