執筆中。

明日は今年ラストのイベント参加なのに、執筆者モードに入ってしまっています(;^_^A まあ、自宅からわりと近場だし開始時間も遅めだから何ら問題はないはずです。…天気だけが気がかりですが。(先ほど4代目ノートAcer君のメンテも済ませました) あ、今日のウィキペディア日本語版メインページは、私が数年前に執筆した[[タチアナ (虎)]]でした。(あと30分も残ってないけど) では、もう少し作業…

続きを読む

明日は冬至。

おはようございます。東京は晴れていますが夜明けが遅いのでまだ薄暗いです。 昨日はスーパーに立ち寄って、お風呂用の柚子を買ってきました。今はリビングでよい香りを漂わせています。柚子の入浴剤はよく見かけますが、新鮮な本物を使って入る柚子湯は香りも気分も格別です(^^) 市販の入浴剤なら、マークス&ウェブの柚子&枇杷葉(冬季限定)と今年新発売のクナイプ「ユズ&ジンジャー」。特に前者はワンシ…

続きを読む

何と戦っているのか(;^_^A

実は時間と戦っています(;^_^A 数日前、猛烈にある記事(昨日のブログでちょっと触れたものです)を書きたくなったのですが、それが(そのものずばりではありませんが)クリスマスネタなので。 週末は土曜日がほぼ1日出かけることになっていて、日曜日は完全オフ、月曜日は(嬉しくも何ともないけど)休日出勤です。25日に間に合わせるなら、日曜日1日だけが勝負です…。 (クリスマスが無理でも)可能…

続きを読む

咳(病気ネタ入り注意)

おはようございます。東京は夜が明けきらず、空が薄暗いです。 しばらく小康状態だった咳がまた出てきました。人手が足りないので仕事に出ますが、熱が出るようなら休暇も考えます。土曜と日曜は休めますが、月曜日は仕事当番だから休めません(--;)その代わりが代休を併せての9連休なのであまり文句は言えませんが。 まあ、よくあるパターンだから多分←?大丈夫です。では、気持ちを切り替えて仕事を頑張っ…

続きを読む

執筆者モードに入る

本日から、新たな記事を書き始めました。外国ネタですが書きおろしです。まあ、あまり大きな記事にはならないと思います。 英語版がスタブよりちょっとマシな程度だったから、自分で書いた方が良さそうだと思いましたf(^_^) 英語版にある出典はかなり使えそうなのでそれを借用し、この前見つけた日本語文献で内容を加筆しようかと。 …いつの間にやら日付が変わりそうです。名残惜しいけど、一度切り上げて寝ま…

続きを読む

貸出期間

おはようございます。東京は今朝も晴れていて、寒気が緩みました。 私の住む某区立図書館も年末年始の貸出延長期間に入っていて、今なら3週間借りることが可能です(普段は二週間だけ)。後5冊、貸出可能なので図書館が休みに入る前に借りておかねば、と思いつつ日々が過ぎるのが早いです。 今日の昼休みを利用して、一番近い図書館に予約した本を取りに行く予定です。可能なら年内に返却して、次の本を借りよう…

続きを読む

(@_@;)

仕事場での他愛ない話です。午後の休憩時間にコーヒーでも飲もうと思って、個別包装になったドリップコーヒーを開けました。…そのままコーヒーを流しの三角コーナーにぶちまけていて、ポットからお湯「だけ」をカップに注いでいました。(気づいたときには手遅れでした(@_@;)) 前にも一度やらかしていましたが…昨日の疲れを引きずっていたようです。今週はあと3日働かねばならないのにorz 明日も早い…

続きを読む

f(^_^)

おはようございます。東京は晴れていて、昨日ほどではないけどかなり寒いです。 昨夜はかなり疲れていて、ブログさえ書かずにいつの間にやら寝てしまいましたf(^_^) まあ、某区立図書館で三時間近く資料を探しまくりコピーを取りまくり、なので疲れるのは当然です。(この前見てきたものを書けるだけの資料がほぼ揃いました) あと数冊欲しい資料がありますが、今借りているものを先に返さねば。 で…

続きを読む

あと二週間。

おはようございます。東京は朝から小雨が降り続き、かなり寒いです🐧 表記のとおり、今年も残すところあと(約)二週間です。そして、平成最後の年の暮れです。 今年はバタバタと忙しくて、記事の投稿もあまりできていません。(このままのペースだと、アカウント取得後初の一桁で終わりそうです)まあ、最初の3年くらいが多すぎる上に「粗製乱造」と言われてもおかしくない代物がかなり(反省しています)。 …

続きを読む

今年のバレエ鑑賞ラスト。

今日は文京シビックホールまで牧の「くるみ」を観に行ってました。…菊地研さん(この方の記事を書きたいがためにWikipediaのアカウントを取得した私、ただし出来上がった記事はいろいろな意味で「黒歴史」…です。菊地さんにも申し訳ない…)の出番がなかったのが残業残念だけど予測変換がまた悪さをしているけど、面白いから敢えて残しますw。 感想は(余裕があるときに)書けたら書こうと思います。来年は今…

続きを読む