ケータイサイト

平成ネット史(仮) 以前Twitterで見かけて気になっていた番組です。この番宣を見て、昔開いていたケータイサイトが今はどうなっているのか、気になったので探してみました。 まずは「くちこみページ」というケータイサイト作成サービス。 くちこみページ …2年半以上も前にサービス終了してたとは(知らなかった)。軽くて使いやすいサービスだったのに。 もう1つは「魔法のI…

続きを読む

あと3日(正確には2日半)

おはようございます。東京は曇り空で、やや薄暗い朝です。 本日は午後休みを頂いて、今年最後の通院です。膝と腰に爆弾を抱えているので、定期的に通院して膝にヒアルロン酸注射を打っています。今予測変換で「ピザトースト」と出よった(--;) で、明日と明後日働けば、年末年始の休みです。以前数回書いたとおり、24日の代休を年始に取るため怒濤の9連休となります。旅行などの予定はありませんから、その…

続きを読む

第20回ウィキペディア街道「大山道」【同窓会】(2018.12.22)

都市農業、まだまだ健在です。 [ここに地図が表示されます] 12月22日、今回で20回の節目を迎えるウィキペディア街道「大山道」に参加しました。今回は街歩きを省略し、2つの題材について手分けして執筆することになります。 集合時間が午後0時15分(用賀駅改札)だったので、ウォーキング(とポケモンの育成)を兼ねてかなりの時間と距離を歩いていくことにしました。あの近辺…

続きを読む

[[高橋峯吉]]氏

おはようございます。クリスマスの朝は雲が多くて薄暗いですが、雨の気配はまだありません。 昨日アップした記事は、クリスマスのネタということでその日に間に合うように書いたものです。ウィキペディア街道などのイベント前に、何も書いてないのは洒落にならんと思って記事を書いたことは結構ありますが、こういう年中行事にあわせてアップしたのは初めてかと思います(間に合って本当によかった)。 ちなみに、…

続きを読む

[[ポーラー タイタニック号にのったぬいぐるみのクマのお話]]

先週金曜日に書き始めて、先ほど記事として公開しました。(今、タブレットから書いているのでリンクなどが貼れなくて申し訳ないです)久々のタイタニックネタにしてクリスマスネタでもありますが…非常に哀しいお話です。 作品の最後にあるクマのポーラーの独白は、作者であるデイジーさんが息子のダグラス君の幸せを願って書いたものと思いますが、それだけに数年後の不幸な出来事が痛ましいです。 あと、ポーラ…

続きを読む

今年最後の休日出勤。

おはようございます。本日は首記の事情により、始発のバス停にてバスが来るのを待っています。雨避けの屋根はあるけど、ほぼ吹きっさらしで寒いです🐧 クリスマスイブというのに、何とも味気がない日ではありますが、何もなければ、金銭管理と火気取締、後は戸締まりくらいで仕事が済みそうです。 では、今年最後の休日出勤に行ってきます。…バスがなかなか来ません(-_-;) あ、そうだ。一昨日のウィキペデ…

続きを読む

どうやら書けた…けど。

あの後午後4時近くまで寝込んでいました。そーゆーときに限って母上から不要不急の電話があったりしてあまりねられなかったりしますが。 相方にも「1日中寝ているのか(#`皿´)」と怒られたので、思いきって起きて買い物などを済ませました。起きたらかなり体調がよくなってきたので、数日前から取り組んでいた記事に追い込みをかけてほぼ完成に近いところまでこぎ着けました。 ただし、クリスマスネタとはい…

続きを読む

いろいろ残念

おはようございます。昨日は楽しく充実した時間を過ごしましたが、その反動でいまだにオフトゥンの中ですw まあ、明日は仕事に出なければいけないから、出歩くのは必要最小限にしておきます。 先ほど気づいたのですが、昨日朝のブログエントリーが妙なことになっております(--;)タグの入れ子ミスかと思いますが、時間があれば直すことにします。では、お休みなさいzzz←マテ

続きを読む

第20回ウィキペディア街道超簡略版レポート

節目となる第20回は、街歩きを省略して午後0時15分用賀駅改札集合、10名参加。 小雨が降り続く中、会場の玉川台区民センターへ。題材は「大山こま」と「日向石」の2つ。今回も希望記事ごとにチームを組んで執筆。 多少時間が押したが、撤収時間までに2つともひととおり完成。 大山こま 編集履歴 日向石 編集履歴 その後用賀大山道近くの「やきとり家…

続きを読む

本日は「第20回ウィキペディア街道」当日です。

おはようございます。本日はこれから首記イベント参加のために外出予定です。今回は「胴総会>←何、この誤変換;;同窓会」という位置づけで、街歩きは実施せず執筆と編集を実施することになります。 会場は昨日ちょっと書いたとおり自宅からさほど遠くなく、開始時間も午後0時15分集合となっていますが、余裕をもって早めに行きます。(空いていたらついでに「とんかつ茶漬け」を食べてくるのだ♪) で…

続きを読む