大晦日なのに( 一一)

[ここに地図が表示されます] 冬野菜とズワイガニのタリオリーニ。美味しかったです…。 朝方、相方と喧嘩になりました。で、私を置き去りにしてさっさと出かけてしまったので、ただ待っているのも気づまりなので出かけることにしました。 気分転換とウォーキング(ついでにポケモンの育成)を兼ねて、徒歩で二子玉川まで出ました。最短距離を歩いたわけではなく、ジムバトルやポケス…

続きを読む

連休3日目、そして大晦日。

今年の思い出。あの大火からの復興が進みつつある糸魚川市の市街地です。 おはようございます。今日は平成最後の大晦日ですね。 今年もいろいろな場所に出かけて、いろいろなものを見ることができました。1人ではまず行くことすら叶わない場所も含めて、(単なる通過を含めれば)14都府県に行動範囲が広がっています。 来年は現時点でWikipedia関連の予定が2件入っています。そのうち1件…

続きを読む

2018年の回顧(Wikipedia編)

沼津のウィキペディアタウンで見かけた所謂「痛バス」です。 新しい年に備えて、今までの記事作成項目をアップデートしました。 作成項目一覧 作成項目一覧(作成年別) 今年の新規執筆(単独) 1月3日:狐塚古墳 (世田谷区) 3月3日:オリガ・スペシフツェワ 5月5日:スワニー (ガーシュウィン) ‎ 5月27日:ヒスイ海岸 (糸魚川市) ‎ …

続きを読む

久しぶりのミッドナイトブログです。

どうにも寝られないので、オフトゥンの中でタブレットとスマホを使って作業中です。何をやっているかといえば、ブログカテゴリの再編成(新設と削除を含む)です。 カテゴリが増えるにつれて、(特にスマホからデスクトップで見たときに)妙に縦長になってしまいましたので、今まで1か月ごとに分けていた日記カテゴリを3か月ごとに再編成することにしました。 やっと2017年分があと3か月を残すところまでこ…

続きを読む

2018年の回顧(バレエ鑑賞編)

「ニューイヤー・バレエ」で新国立劇場オペラパレスのエントランス近くに飾られていた勅使川原茜氏の生け花です。 新国立劇場バレエ団「ニューイヤー・バレエ」(2018年1月7日14:00開演分) 新国立劇場バレエ団『ホフマン物語』(2018年2月11日、新国立劇場オペラパレス) 牧阿佐美バレヱ団「ドン・キホーテ」(2018年3月3日、文京シビック大ホール) Ballet Ros…

続きを読む

連休第1日

[[上刈ミカン]]の若木、2年ほど前に撮影しました。 かなり遅くなりましたが(本当に遅い)、おはようございます。午前中は年内ラストのごみ出し、洗濯などに追われ、昼は昼で年末年始の買い物に勤しんでおりました。切り三つ葉以外のお雑煮材料が揃いましたし、後はお節料理(今年も楽◯にてオーダーしました)が届くのを待つだけです。 年末価格なのか、柚子(お雑煮の吸い口に使っています)が高くなっ…

続きを読む

牧阿佐美バレヱ団『くるみ割り人形』(2018年12月16日、文京シビックホール大ホール)

指揮:デヴィッド・ガルフォース 演奏:東京オーケストラMIRAI 合唱:なかの児童合唱団 主なキャスト 金平糖の精:太田朱音 王子:山本達史 雪の女王:中川郁 クララ:亀井瑠奈 第1幕 シュタールバウム氏:保坂アントン慶 シュタールバウム夫人:宮浦久美子 フリッツ:高橋博経 ドロッセルマイヤー:ラグワスレン・オトゴンニャム その甥:丸山周 コロンビーヌ:米…

続きを読む

グランドフィナーレ

おはようございます。東京は冬晴れ、明け初めた空に高く半月が残っています。 本日(2018年12月28日)のウィキペディア日本語版メインページに[[日向石]]が掲載されています。過日の第20回ウィキペディア街道で共同執筆した記事の一つで、この回は(私の記憶が確かならば)第7回と並んで執筆記事が両方とも日次の新着に選ばれることになりました。終わりよければすべてよし、です(ありがとうございました…

続きを読む

さんまの姿寿司

相方が今日の朝早くから外房にある某寺院まで墓参りに出かけていました。で、お土産兼夕飯が「さんまの姿寿司」です。 始めて知った食べ物なのでためしに検索してみたら、和歌山県や三重県の名物らしいですが、千葉でも食べられているようです。(千葉県のウェブサイトに作り方が出ていました)「あの」鮒寿司のような所謂「なれ寿司」とは違うようです。 いくつかに切り分けた寿司を、醤油ではなくシークワーサー…

続きを読む

(多分)今年最後の新着記事

おはようございます。東京は昨日に続いて曇り空、それほど寒くはありません。 表記のとおり、過日執筆した[[ポーラー タイタニック号にのったぬいぐるみのクマのお話]]が本日のウィキペディア日本語版メインページに掲載されています。(ありがとうございます(^^)) 先週金曜日に書き始めて(ほぼ出かけていた土曜日を除き)月曜夜に書き終わりました。可愛らしいお話ですが、執筆の背景と後日談は非常に…

続きを読む