ウィキペディアタウン in 熊谷 超高速版レポート

私鉄とJRを乗り継いで約2時間弱で熊谷に到着。駅前は工事中で、ラグビーボール(何で?と思ったが県立図書館に行ってみて納得した)と熊谷直実?像には近寄れない。定期バスがあるようだが、街の様子を見るのを兼ねて歩くことにする。 目的地の県立図書館は、システム入れ替えの関係で休館中だったが、イベント参加者は問題なく入れた。 挨拶などの後で数グループに分かれての約2時間程度の街歩き。執筆候補を…

続きを読む

ただいまJR線乗車中。

おはようございます。本日は「ウィキペディアタウン熊谷」参加のため早めに家を出てJR線に乗車中です。天気に問題はないようで何よりですが、電車の車内が暑い…。余裕があれば、Facebookにて随時報告を入れます。また後日このブログにてレポートをアップする予定です。(知り合いの方も数名参加するようです) では、行ってきます。

続きを読む

準備完了。

ノートパソコンの充電とメンテナンスが無事に終わり、後はタブレットとスマホを充電するのみ、です。明日は6時半過ぎに家を出て、私鉄とJR在来線を乗り継いで現地に向かいます。 天気は悪くなさそうだから、幸いなことです。このところウィキペディア関連のイベントでは(この前の横須賀を含めて)天気にめぐまれなかったので。 ちなみに、今回も予習の類いは一切なしのぶっつけ本番です(どんなお題が出てくる…

続きを読む

ただいまノートパソコンの充電中。

おはようございます。ただいま明日に向けて4代目パソコン(acer君)を充電し、さらに動作確認を兼ねてブログを書いています。今のところはさくさく動いてくれています。 明日の会場については、ネット環境があるようです。ただし、以前某会場で何度もはじき出された(そしてついに入れなかった…)ことがあるので、用心のために自前のポケットWi-Fiも用意していきます。 今日は午後にジムに行く程度で、…

続きを読む

本日の散策(布田~国領、世田谷文学館)

布田のシロハナヤブツバキ。花の時期には早かったけど、つぼみがたくさんついていたので開花時にはさぞ見事ではないかと。 [ここに地図が表示されます] 今日は新幹線のチケットを買いに行くついでに、普段あまり行かない場所に行ってみました。一人での外出だったので、時間も行程も自分で決められますから。 最初は世田谷文学館のみ訪問しようと思っていましたが、京王線に乗り換えた時点で「布…

続きを読む

[[エレナ・ムヒナ]]さんの映像を見る。

おはようございます。本日は三連休初日、オフトゥンの中でウダウダしてますf(^_^) 先ほどまで、某動画サイトにて[[エレナ・ムヒナ]]さんの映像を見ていました。段違い平行棒と床運動(いずれも1980年頃)です。字幕の「ソビエト」が何ともはや…。 ロシアのお方としてはかなり小柄(体操選手だからかもしれませんが)ですが、色白美人でスタイルがよく、動きの一つひとつがクリアでしかもエレガント…

続きを読む

Little Girls in Pretty Boxes

今日は帰りのバスが大渋滞に巻き込まれ、予約していたのにジムをキャンセルせざるを得ませんでした(TT) 意気消沈して帰宅したら、相方が「ひつまぶし」を作ってくれていたのでちょっとだけ元気を取り戻しました。連休のために幹線道路が混んでいたので、その影響をもろに受けた形です。 閑話休題。ブログのネタがないので以前書いた記事の反省と振り返りでも。本日のお題はこの方です。(閲覧注意) …書いて…

続きを読む

三連休の予定

おはようございます。東京は曇り空、昨夜から冷え込んでいます。通勤のバスでもあちこちから咳が聞こえます。 今日1日働けば、明日から三連休です。(仕事登板にはぶつかりませんでした)明日は川向こうまで新幹線のチケットを買いに行き、明後日はオフ(ノートパソコンのメンテナンスをせねば)、日曜日は隣県(2時間弱で行けます)まで出かけます。 日曜日のはウィキペディアタウンのイベントで、複数の知り合…

続きを読む

来月初旬に旅に出ます。

どうしても見たいものがありますので、急遽旅に出ることにしました。(日帰りできなくはないけど)1泊2日の予定で、今度は1人旅です(相方が別の用事で行けませんので)。場所は…まあだいたいお分かりになるかと思います。今回は取材と見学に時間をかけようかと考えていますが、図書館が今度は果たして使えるだろうか(-.-)←以前行ったときは係が誰もいなくて、郷土資料を見ることができなかったので。 ともあれ…

続きを読む

防寒。

おはようございます。東京は晴れていますが夜明けが遅いため、まだ空には薄暗さが残っています。 この数日間でかなり冷え込んできたので、昨日からネックウォーマーを巻いています(某フェリ○モにて購入したボア付きのものです)。以前 何かの本で「首」とつく体の部分を暖めるのがよいと聞いてから、ネックウォーマーは冬の必需品です。足首は厚手タイツやレギンスなど、手首は…当分腱鞘炎用サポーターが防寒の役目も…

続きを読む