ウィキペディアタウン in 熊谷(2018.11.25)

駅前に鎮座していた謎の物体。たまたまポケモンgoを起動していたので「ラグビーボール」とわかりました。 [ここに地図が表示されます] ウィキペディアタウンin熊谷-熊谷の魅力をウィキペディアで世界に発信!- (埼玉県立図書館ウェブサイト) 「ウィキペディアタウンin熊谷-熊谷の魅力をウィキペディアで世界に発信!-」の開催について(県立熊谷図書館) (埼玉県庁ウ…

続きを読む

昨日の出来事など

おはようございます。本日は2週に1度の通院日につき、自宅のノート(3代目ダイナ君)からブログを入力しています。 昨日書き忘れたので、出来事をちょっとだけ。午後は研修でほぼ半日拘束でした(物騒な表現だけどこういう風に書くしかない;;)。朝のブログでは「よく眠れそう」などとろくでもないことをかいてしまいましたが、グループワークとディスカッション、レクチャーがメインの内容だったので実際にはしっか…

続きを読む

鋭意執筆&加筆。

先ほどまで、過日のウィキペディアタウンにて共同執筆した[[千形神社]]に加筆していました。 これが版間の差分です。 どこを直したのかといえば、この前上手く行かないと愚痴った緯度経度の部分(今度こそ上手く行ったっぽい)と神社の由来の部分です。今までの記述だと藤原千方説に偏り過ぎている感があったので、直貞説ももう少し記述を足してバランスをとる目的がありました。 そして、過日…

続きを読む

本日(2018年11月29日)のウィキペディア日本語版メインページ

おはようございます。昨夜来の雨が上がったようでアスファルトがまだ濡れていますが、天気は持ち直した様子です、 本日限定で、私が以前書いた記事[[日本最古のりんごの木]]がウィキペディア日本語版メインページに掲載されています。執筆したのが2014年11月…4年も前だったとは これを執筆したのは、普段テレビを見ない私が珍しく「鶴瓶の家族に乾杯」を見ていたらこの木のことが取り上げられていたの…

続きを読む

明日は半日仕事です。

先ほどまで日曜日のレポートを引き続き執筆していました。…やっと街歩きのグループが図書館を出発したあたりです。(なかなか進まない;;)今夜中は無理でも、できれば今月中に(週末は記事の取材を兼ねて北陸地方某市に行きますので) 閑話休題、明日は午前中のみ仕事で、午後は1時間ほど離れた会場まで研修聴講に出かけます。…あまり興味の持てない分野の研修(希望者がいないので、研修担当の私がわりを食ったかた…

続きを読む

今日は牧バレヱ団「プリンシパル・ガラ」優先発売日。

おはようございます。東京は朝から良く晴れていますが、今後下り坂になる模様です。 本日から標記公演のメール会員優先予約が始まります。来年3月なので時期としてはかなり微妙…ですが、どちらか1日は観に行こうと考えています。(3月には新国立劇場バレエ団の公演もあり) さすがに仕事中には予約できないので、昼休みか仕事終了後に予約を入れようかと。(仕事当番の日にぶつからないかも要確認ですね) …

続きを読む

ビデオで新国立劇場バレエ団『くるみ割り人形」を見る。

25日に「バレエの饗宴」再放送があったのですが、出かけていた私は当然見ることができませんでした。でも、相方が録画していてくれたので見ることができました。 新国立の「くるみ」は2幕のみですが…照明が薄暗いのとセットが妙に地味なところ、それから「ナガミヒナゲシ」にしか見えない「花のワルツ」の衣装がやはり今一つです。(王子様の淡いシャンパンゴールド?をあしらった衣装はよかったと思う)ただし、ダン…

続きを読む

曇り空

おはようございます。東京はまだ夜が明けきらず、空は薄暗いです。 先ほど[[千形神社]]の記事を再読していて(昨日書いた緯度経度とは別の)ミスを見つけましたf(^_^) 内容部分ではないのですが、帰宅したら直すことにします(今日は幸いにしてジムの予定は入ってません) 何かにつけてもっと時間が欲しい、と思いつつ今日も仕事に行ってきます。ちなみに一昨日のレポートは、やっと熊谷駅に着いたあた…

続きを読む

緯度経度orz

先ほどまで、昨日の「ウィキペディアタウン in 熊谷」にて共同で作った記事(千形神社)の修正を行っていました。Geocodingというサイトを使って算出した緯度経度の数値を入力してみて、プレビュー画面ではエラーが出なかったので安心して投稿したら…地 図 に 飛 べ ま せ ん で し た…(´・ω・`) …変にいじるともっと妙なことになりそうなので、所謂「妖精さん」の到来を待つことにします…

続きを読む

連休明け。

おはようございます。怒濤の三連単三連休が明けて今日から仕事復帰です。今週はフルで働けるのは水曜日までで、木曜日は研修と会議、金曜日は恒例の通院日です。 昨日は天気もよくて楽しい1日でした。また熊谷でウィキペディアタウンがあるなら可能な限り行ってみたいものです。個人的には星渓園の美しさに惹かれました。豊かな水と緑、園内にあった「熊谷椿」も木に…もとい、気になります。(時期によっては「熊谷桜」…

続きを読む