回復の兆し(病気ネタ入り注意)

本日は朝のうちに整形外科に通い、その足で国立新美術館に行ってきました。 あのごついサポーターを着用し始めてから、右手側の痛みはやや軽減しました。ドクターも「物理的な刺激を少なくすれば回復に向かう」とおっしゃるので、これはよい兆しです。 国立新美術館では、昨年に引き続き「自由美術展」を鑑賞しました。(相方の友人が出品しているのです)…会場がやたら広く、出品件数も多くてかなり疲れました;…

続きを読む

遅めのバスに乗る

おはようございます。本日は2週間に一度の通院のため、かなり遅めにバスに乗っています。 これが済んだら、久しぶりに六本木方面に行って国立新美術館(新国立美術館?未だによくわからんw)で展覧会(グループ展らしい)を見てきます。(余談ですが、「しんこくりつ」と入力するとスマホでもタブレットでも「新国立劇場」が即座に予測変換のされます;;) その後は何か美味しいものでも、ということになってい…

続きを読む

「ダンスマガジン」最新号をやっと買う。

今日は午後から健康診断(広義ではそうなるのかな、出張扱いにしてくれたし)でした。結果というか指導内容は…「言わぬが花」です;; 帰りに久々に某大型書店に立ち寄り、「ダンスマガジン」の最新号を買いました。(購入を失念していました…)今回は世界バレエフェス(観に行かなかったけど)の特集ですね。特に興味深かったのはあの[[月に寄せる七つの俳句]]再演に関するエピソードです。(アルヴォ・ペルトの曲…

続きを読む

大音量。

おはようございます。東京は曇り空ですが、すぐに降りだすことはなさそうです。 日付が変わってわりとすぐ、あの大音量で否応なしに目が覚めました。スマホとタブレットの両方から、「緊急地震速報」のエリアメールが…(あれでは私じゃなくても目が覚めます)。私の住む街では、揺れの観測はありませんでした。 それから寝つけなくなり、ようやく眠れたのは2時過ぎあたりでした。熟睡には程遠い状態のままで仕事…

続きを読む

いよいよ…。

明日はその日(健康診断)です。今しがた予測変換で「健康死んだ」と一発で出よった…。(-_-メ) ここまで来たら、もう悪あがきしても(多分)どうにもならんので、早めに寝ます…。あ、ちなみに先日のレポートはローカルでちまちまと書いています。(ようやく浦賀駅から燈明堂方面に行くバス停留所に向かうあたり…って「ほとんど書けていない」ということじゃないか;;) できるだけ今週中にアップしたいと…

続きを読む

好き嫌い(ブログのネタがないw)

おはようございます。東京は曇り空ですが、幸い雨の心配はなさそうな朝です。 わりと食べ物の好き嫌いは少ない方で、子供の頃からニンジン、セロリ、ピーマンも普通に美味しくいただいてました。現時点で嫌いなのは、干瓢、海鼠、ホヤ、茄子の漬物程度で済んでいます。(どれも食べられなくはないが、できれば避けておきたいレベルです) 茄子は以前姿を見るのも嫌なくらい嫌いでしたが、今は茄子🍆味噌炒めや天ぷ…

続きを読む

戦々恐々(完全病気ネタ注意)

いよいよ健康診断(もう少し正確にいえば、健康指導)が明後日に迫っております。(父方と母方から高血圧の血筋を受け継いでしまったので)その件についてお説教を食らうらしいです。 今の仕事場近くには老人保健施設(まだいくら何でも早過ぎるわい(-_-#))と歯医者くらいしか医療機関らしきものがないので、治療したくてもどうにもならないのですが(おまけに自宅に帰ってから通院可能な医療機関もない。帰宅した…

続きを読む

法事。

おはようございます。東京は昨日に続いてよく晴れています。 昨日、法事への招待状(?)が届きました。今月最後の日曜日を挟んで、1泊か2泊で行くことになりそうです。今回はこういう事情なので、観光はおろか図書館通いも難しそうですが、週末に新幹線のチケットを買いに行くことにします。 では、まずは仕事に行ってきます。

続きを読む

被害

今回の台風は交通面を始め、日本各地にさまざまな被害の爪痕を残しました。私の住む町の近くも例外ではなく、「屋上からスチールの物置小屋が降ってきた」、「町工場の屋根が飛んだ」、「銭湯の煙突が折れた(曲がったという情報もあり。ひょっとしたら複数起こっていたのかも)」など、いろいろな情報が入ってきています。 仕事場近くでも、立ち木が数本根元から折れていました。その中には、私が(勝手に)「トト◻の木…

続きを読む

本日(2018年10月1日)の日本語版メインページ

おはようございます。東京は台風一過、昨日から今朝にかけての荒れ模様が嘘のような上天気です。バスは少しおくれていますが、今日は「都民の日」で学生さんたちが乗ってこないので、それほど混んでいません。 本日(2018年10月1日)の日本語版メインページに、私が数年前に執筆した[[下山千歳白菜]]が掲載されています(^^)d 私なんぞが書いたものの中では、多分一番出来がよい部類かと思っています。あ…

続きを読む