あまり時間がない

明後日午前中に出て、その次の日に戻ってきます。法事なので(あまり行きたくないけど)次の日は休みを入れてるけど、早速用事ができています。ブラックフォーマルは、ワードローブを漁ってみたら黒の長袖トップスと同素材のスカートを見つけたから、それを持参です。あと、数珠はどこにあったかな…。(数年使ってない) そして、さすがに法事の会場にリュックサックで行くわけにもいかないから、ただいま考え中(;^_…

続きを読む

データ量到達。

おはようございます。東京は晴天、見上げる空には綿菓子のようなちぎれ雲がかかっています。 昨夜の続きになります。深夜にスマホメールが届いていたので確認したら、案の定というか何というか…「データ量到達のお知らせ」でした。で、今はめちゃくちゃ速度が遅いです🐢 ブログなどは何とか入力可能ですが、一部サイト(特に画像が多いもの)は読み込み不能なものが出ています。 今日と明日は何とか我慢して、土…

続きを読む

ウルトラLLパック

さすがに毎月のように「データ量到達のお知らせ」が届くのはあまりにもあまりなので、現在の利用プランより10GB多い標記プラン(これより上はない…と思います)を申し込みました。ただし、月毎のプランなので、容量の心配が(完全にとはいかなくても)なくなるのは約一週間後(--;) ついでに、どういうわけかオンラインでの申し込みが出来ず、DOCOMOコールセンターに電話して手続きする羽目になりました(…

続きを読む

(x_x)(病気ネタ入り注意)

おはようございます。東京は朝から曇り空、こういう天候は気管支に悪いのか昨夜も咳が激しく出てあまり眠れませんでした。寝られないときは、スマホかタブレットを見て時間を潰すのですが、今月は「やり過ぎた」模様で昨日早くも「データ量到達のお知らせ」メールが届いてしまいました(--;) ついでに、昨日サポーターを外したまま、調子に乗って自宅でパソコン操作をやり過ぎたようで、朝起きたら右手が…痛いです(…

続きを読む

お蔵入り(--;)とサクサク書ける分野と

過日Facebookにて呟いた件について、私の力不足によりお蔵入りの公算が強くなってきました(--;) (私としては珍しく)江戸時代に生きたあるお方の伝記でした;; ただし、完全に諦めたわけではありません。 以前も数年放置していた草稿をサルベージして記事化した例ならいくつかありますので。(アストロ犬チロちゃんやウィキペディアタウンで再度取り組むことになった勝光院など)今回もよい資料が見つか…

続きを読む

季節の変わり目(病気ネタ入り注意)

おはようございます。東京は曇り空で陽射しもなく、鬱陶しい天気です。こういう気候のせいか、咳が激しく出てしまって昨夜もあまり眠れませんでした。 相方が「煩いし近所迷惑だから飴でも食ってろφ(-`Д´-*)」と言ってましたが、虫歯が怖いし、これ以上歯を抜きたくないし、第一喉に詰まりそうだし(--;) ともあれ、今週末の法事(また新幹線です)までには少しでも良くなっていることを願うのみです…

続きを読む

「新しい画像」

これがWikipedia日本語版のメインページに3日間程掲載されます。 先ほど、ウォッチリストのチェックでもと思ってアクセスしたら、私が昨年6月に撮影した大規模火災現場の写真が「新しい画像」として掲載されていました。(ありがとうございます) 火元近くから日本海方面を(スマホですが)撮影したもので、彼方に見える建物は第四銀行糸魚川支店です。(第四銀行や北越銀行などはあの火事を耐え抜きま…

続きを読む

井尻正二先生

おはようございます。本日も会議で遅めに家を出るため、自宅のノートにてブログを入力しています。 先週末から、「郵便犬ポチ」つながりでいろいろな(といっても合わせて5冊程度ですが)本を読んでいます。その中に井尻正二先生の本(年少の読者向け)がありました。 井尻先生といえば、化石研究(ナウマンゾウなど)がよく知られていますが、文筆家としても一流です。(漫画家の伊東章夫先生と組んだ一連の科学…

続きを読む

第11回 野毛古墳まつり

緑の小山のように見える野毛大塚古墳。造営当時は「葺石」で覆われていたようです。 [ここに地図が表示されます] (世田谷区ウェブサイトの古墳まつり情報をリンクしようとしたら、早くも公開が終了していました。妙なところで仕事が早い…) 朝から上天気だったので、相方と連れ立って表記イベントに行ってきました。会場になった野毛大塚古墳は、帆立貝式古墳として日本でも有…

続きを読む

古墳にコーフン。

おはようございます。これから、「野毛古墳まつり」なるイベント参加のため、バスに乗ったところです。 会場となるのは、野毛古墳群(私が今年始めに記事を書いた[[狐塚古墳 (世田谷区)]]も野毛古墳群です)の盟主的存在「野毛大塚古墳」です。帆立貝式古墳では日本最大級のもので、出土品の一部が国の重要文化財になっています。 幸い天気はいいので、古墳に加えて国分寺崖線の散策もいいな、と思っていま…

続きを読む