気分転換。

朝方もちょっと書きましたが、FBのタイムラインを眺めていると総合展の話題でいっぱいです。今年は行けなかったけど、来年は…行けるかどうか。そろそろ異動対象なので、今の仕事を続けているかわからんし。 というわけで?相方がサムギョプサルを食べに連れていってくれました。久々だったので美味しかったし、良い気分転換になりました(^^) そして、あと1時間かそこらですが、本日(2018年10月31…

続きを読む

あと1日…。

おはようございます。FBなどでいろいろ上がっている総合展の報告を見つつ、私は今日も東京の外れでひっそりお仕事です…。 何度か書いたかと思いますが、今月はDOCOMOの速度規制に早い時期に引っ掛かってしまいました。スマホもタブレットも激重で、画像が多いページはそもそも読み込みすらできません(;^_^A 来月からデータ量が多いウルトラLLパックに変更したから、この重さももう少しの辛抱です…

続きを読む

米、(ふたたび)届く。

仕事から帰って自宅にて寛いでいたら、クロネコさんがやってきました。過日ゲットした新米10㎏を届けに来てくれたのです♪ ただし、この前もらった新米が残っているし、うちは2人暮らしだからしばらく手を付けないことになりそうです。でも、塩鮭の焼いたのとかぶりの照り焼きとかをおかずにして食べる銀シャリは再興何、この誤字orz 最高です(^^) では、ちょっと気が早いですが、ブログの来月分カテゴリなど…

続きを読む

[[ぶん公]]の逸話

おはようございます。空は青く晴れて、絶好の総合展日和です…今週いっぱいどうしても東京を離れられない私には遠い話ですが。 昨日投稿した[[ぶん公]]について、記事に書き切れなかった逸話です。ぶん公が非常に賢かったことの証として、この犬は具合が悪くなると自ら獣医さんに通って治療を受けていました。お代はというと、消防組の人たちが後で支払っていたそうです。 この話を読んだとき、すぐにあの名作…

続きを読む

消防犬[[ぶん公]]

ぶん公 先週水曜日から書き始めて、本日完成しました。 実は、この犬を書こうと思ったのは郵便犬ポチつながりです。ポチの石像についての資料を読んでいた際にこの犬についての資料を見つけ、猛烈に書きたくなった次第です。(小樽で活躍したワンちゃんだから、T氏はご存知かも(^^)) 何だか、またポチに導かれたかな、という感じがします。時間も空間も離れているのに、不思議な縁でポチが私に呼び掛…

続きを読む

今週の予定など。

やや遅いですが、おはようございます。本日は所用で休暇をいただいているので、自宅にてブログエントリを入力しています。昨日と一昨日の疲れが抜けず、だるいです(-_-) 今週は、金曜日に新国立劇場バレエ団の「不思議の国のアリス」初演を観に行きます。(渡邊兄君がハートのジャックを踊るのだ♪♪)ちなみに、この日は井澤弟君が「ラジャ/イモ虫(!?)」を踊る予定です(どんな役か想像できないけど、それだけ…

続きを読む

無事帰京。

この2日間は非常に慌ただしくて、ブログエントリを書き損ねていましたが、どうやら無事に戻ってきました。とりあえず、出来事をちょっとだけ。 1 法事の準備と片づけをしていたら、なぜか新米を10㎏ゲット。(この秋2回目) 2 向こうの法事は、引き出物が妙に多いです。よくわからん砂糖のかたまり、でかいまんじゅう、赤飯の折り詰め、カステラ2本、とどめがカタログギフト…運ぶ羽目になった相方が「腕がも…

続きを読む

ただいま某私鉄線乗車中です。

某私鉄線車内から、おはようございます。北陸新幹線に乗るため、先ほど家を出ました。 ひょっとしたらですが、今夜と明朝のブログは忙しくて書けないかもしれません。(相方ともども準備&片付け要因として当てにされている模様。私は手首がダメで役に立たないのに(-_-#)) ともあれ、新幹線旅行を楽しんできます…。

続きを読む

旅支度。

何度旅に出ても、旅支度というものには慣れないです。 普段使いの化粧品(こう見えて乾燥気味の敏感肌なので、やたらなものは使えないです…)を全部持っていくわけにはいかないので、スプレータイプの化粧水と美白用ビタミンCパウダー、ミニサイズのモイスチャライザー、日焼け止め(冬でも欠かせません)程度に押さえてます。どうしても乾燥が気になるときはシートタイプのパックを(某ホラー映画のジェイ▲ン張りのご…

続きを読む

明日から休み、ですが

おはようございます。バスの車窓から見上げる朝空は、灰色の雲に覆われています。 何度か書いたとおり、明日は法事のため新幹線に乗ってきます。あまり行きたくないし、今回は図書館はおろかミュージアムや美術館も見にいく余裕すらありません。 …ここ数日、ずっと愚痴ばかり言ってますね(^^; 来月になれば、新国立劇場バレエ団の公演を始め、楽しみなイベントがいくつもありますから、それを心の支えにして…

続きを読む