1周年。

Facebookのアカウントを作成してから早いもので1年が経過しました。(実際は2日前にアカウントの設定を済ませていましたが、いきなり全く知らない方から友達申請が来てビビりまくってしまいました。で、その方については申し訳ないと思ったけど即刻ブロックしてしまいました;;) 故あってFacebookには登録するまいとずっと考えていましたが、例のイベント関連などで登録した方がよさそうだと思いなお…

続きを読む

不眠モード

おはようございます。東京は夜通し暑くて、その悪影響で三時間くらいしか寝ていません。 寝酒の習慣はないし、眠剤は使いたくないので解決案は思い当たりません(寝酒は一時的に眠れても、その後がよくないので絶対にやりません)。昼休みに30分ほど仮眠できるので、それがわずかな救いです。 何か瞼がシバシバしますが…まずは仕事に行ってきます。

続きを読む

(不)健康診断その後。

先日受診した健康診断の結果が早くも届きました。…やはりというか何というべきか…高血圧症でした。幸いにして?二次検診のお呼び出しにはならなかったものの、何ともはや;; 後は斜視の疑いと近視性乱視、頸肩腕、ストレス性(以下省略)。老視(老眼ですわな)が始まっていなかったのがせめてもの救いです(TT)

続きを読む

いつもと同じ朝

おはようございます。東京は今日も朝から暑いです。昨夜も寝苦しくて、正味三時間くらいしか寝ていません;; 本日はいつもと同様に仕事して、買い物してから帰宅です。帰宅後に多少の時間が取れるので、記事の下書きに当てようかと(でもせいぜい二時間くらいですが)。 こういうときは前の仕事場の方が(人間関係と仕事の内容は最悪でしたが)時間が取れて図書館にも通いやすかった分良かったかも、と考えてしま…

続きを読む

特になし…というのも何なので。

たまにはお気に入りのコスメの話でも。 本日は歯磨き粉とマウスウォッシュ編。歯磨き粉はいろいろ試して「ちゅらトゥースホワイトニング」を現在使用中です。アップルミント風味で嫌な後味もなく、結構使用感がよいのですが…お値段がハイソ(^^;) 市販品では高価な部類に属するア○ガードが複数本買えてしまいます;; マウスウォッシュはデンタオーラルピュアのミント(いつも楽○で買っています)。これも…

続きを読む

今週の予定

おはようございます。東京は夏空が眩く、朝から暑いです。 今週は金曜日に午後休みを頂いて整形外科クリニックに行き、土曜日は朝からデンタルクリニックで歯をガリガリやる予定です。今週末から来週始めにかけて連休となりますが、来週には沼津まで行く予定も入っています。 後は(ジム通いと日常の買い物を除いて)仕事場と自宅の往復に近い状態になりますが、まあそれも悪くはありません。幸いにして、仕事の滞…

続きを読む

資料を読み込み、文を練る。(ダイナ君またはシーサー不調??)

本日夕方から、記事の下書きを始めました。集めた資料に発行年の古いものから新しいものまでいろいろ揃っているので、この先整合性を取りながら書き進めていくのが手こずりそうです。…とここまで書いたところでダイナ君が不調なのかシーサーブログがふちょうなふちょうなのか妙なことになっています・(あえて妙なままでにゅうにゅうりょくしtりょくしt英升( 一一) 何だか酔っ払いのたわごとねいたかきかきこmこm…

続きを読む

始動準備。

(かなり遅いですが)おはようございます。洗濯機を2度回した後に、昨日購入した資料を含めて整理しつつブログを入力しています。 昨日のブログ(とFacebook)で書いたとおり、本日から記事の執筆に入ります。かなりスケールの大きな題材なので、数年単位の仕事を覚悟しています、仕事や家事、通院などの合間を縫っての作業になります。…その前に、相方が「食い物がない」と言ってますので買い物に行かねば(^…

続きを読む

ただいま帰宅中。

先ほどまで神保町にて食事していました。帰宅後では億劫になりそうなので、今のうちに簡単に書いておきます。 神保町では、初めて「六一書房」に入りました。…歴史クラスタにはまさしく宝の山です。(記事に使えそうにないけど読んでおきたい資料多数)ただし、店内の通路が狭いので地震でもあったら怖いかも今夜起きた地震があの店内にいたときだったらと考えると改めて寒気が((+_+)) 他の古書店にも立ち…

続きを読む

本日の予定

おはようございます。今日は七夕ですが、何より西日本での大雨のニュースが気がかりな朝です。 私は午後から、久しぶりに神田古書店街に行く予定です。(ここ数年は密林で用を済ませていたので、かなりご無沙汰しています)あそこは本気で歩くと、時間もお金もかなり費やしますので(いろいろな意味で)余裕を持っていかねば(;^_^A なお、探しに行く資料は(数年がかりになるやもしれませんが)Wikipe…

続きを読む